日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

忘年会

子供がいるとなかなか夜に出かけられないのですが、
私もたまには外で忘年会がしたーい!

と思っていたら、
「いいじゃん、行ってきたら?」
と夫あっさり。

えー?まじでまじで~?いいのぉ~?
と、夫の気が変わらないうちに友達に約束を取り付け(笑)、一昨日ひさっびさの外飲みをしてきました。夜に出るなんていつ以来だろ?しかも飲むなんて2年ぶりぐらい??

家でのんびりもいいけれど、やっぱり外で飲むのも開放的でかなーりかなーり楽しくて。
家だとビールコップ1杯でダウンなのに、この日はジョッキ1杯は余裕で、その後ジュースで休憩入れて、梅酒ロック2杯いけました~(^m^) すごい、これ私にしては相当飲んでる(笑)

19:30くらいからスタートしたのですが、ガールトーク!?はとどまるところを知らず、
気がついたら場所も変えずに23:30!
夫からメールが4件も入ってたのも気づかなかった(^^;
そろそろ終わりにしよっか、、、と名残惜しく帰ってきました。
あ~、でも本当にいい息抜きになりました。
許してくれた夫といい子にしててくれた子供に感謝です。
今週も1週間がんばるぞ~~!





いつも野菜をくれるご近所さんが、ESSEを定期購読していて貸してくれるのですが、
この忘年会の前の日にたまたま栗原はるみさんのコーナーを読んだ私。

栗原さんが言うには、1週間に1日だけがんばる日を作って、たれや常備菜を作ったり、野菜を下ごしらえしたりすると良いのだそうです。それであとの6日のキッチン仕事がとても楽になるのだとか。

それから家族の好物を1人につき5品くらい知っておき、忙しいときや留守にするときにそれを作っておくのだそうです。そうすれば家族は、「お母さんは忙しくても自分達のことを大事にしてくれてるな」と感じると。

なるほどなぁ~と思い、忘年会当日は、夫の好きなから揚げとマフィンを作り置いてきました。
忘年会の次の日は、かぼちゃペーストを作ったり、日持ちのするおかずを何品か作ってみたり。
すっかり影響されてます(笑)
(そういう私、どちらかというと栗原さんよりは有元さん派なんですけどね・・・^^;)

だけど、そうしてみたらですね、
「だるい~、洗い物したくない~・・・」ってごろごろしていた私を見て、
夫が皿を洗ってくれてたんですよー。しかも朝・昼2回!
すげい栗原効果!と思いました(笑)

でも、頑張っている姿を見れば自分も・・・となりますもんね。
これからも適度に遊び、働き、メリハリをつけて頑張っていこうと思った1日でした。
[PR]
by emibu08 | 2008-12-22 15:29 | 外ごはん