日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2009年はじめのおやつ

食べられないほど嫌いなものはないんだけど、
あまり好きじゃなくて、できれば食べたくないものはいくつかあって、そのうちの1つがシナモン。
八橋とかも、ニッキがついてないやつを選んじゃう。

でも、シナモンは体を温める効果もあるんだそうですね。
隠し味程度なら・・・と、シナモンを少し入れた、しょうがのビスケットを焼いてみました。
粉は南部小麦。半量は、地元産の全粒粉。
シナモンと同量のオールスパイスも入れて。
b0156823_212363.jpg


甘さ控えめなので、ココアなんかのお供に良さそう。
んー、でも私はもう少しシナモン減らしてもいいかな(^^;
まぁ、初めて試したレシピにしてはうまくできたので満足です。





ビスケットを焼いている間、いい子にしていた息子が突然「かまってかまって!」モードに。
スパイスの入った瓶をどうしても欲しいといって聞かないので、
フタをぎゅっとしめて手渡すと、あらまぁ、あっというまにゴキゲン。

なーんだ☆これで遊びたかったのね~。やれやれ。
と、第2弾のビスケットの型抜きをしていると・・・・。

コツン、コツン、コツン・・・・きゃははははー^^
コツン、コツン・・・・。

なんだなんだ?と声のするほうを見ると・・・・。
b0156823_21111489.jpg

や、やられたーーー(涙)

いつのまにか、くるくるねじって開ける術を覚えていたようです(汗)
あ~あ、買ってきたばっかりのオールスパイスが全滅。
どうせなら、嫌いなシナモンをやってくれればよかったのにね

いつのまにか、いろんなことができるようになっているんですねー。
[PR]
by emibu08 | 2009-01-09 21:13 | おやつ