日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

復帰~♪

いやいや・・・先週やっと復帰いたしました。
実は↓の記事を書いた翌日、完全復帰したかのように思われたのですが、
その翌日にまた熱が上がり、病院に行ったら今度はホントにインフルエンザ、でした(^^;
長引いた風邪2回+インフルというなんともトホホな1ヶ月。長かった~。
・・・というわけで、今までろくなもの食べられなかった分、これからおいしいもの食べてがんばりまーす!



やっとインフルエンザが完治したあとに待っていたお知らせ。
祖母の死でした。
もう90歳も過ぎていたし、何度も危ないところを乗り越えては持ち直し・・・を繰り返していたので
覚悟はしていたのですが、、、、。
暖かい季節はかなり安定していたので、この冬を越えられたらしばらく大丈夫かな、
とかすかな期待もしていたのですが、やはり体力的に限界だったのでしょう。

親戚総出でお手伝いもしてきたのですが、田舎の儀式なのでなにかとややこしいことがたくさんで大変。
インフルが治っていたのが不幸中の幸いでした。
最後に「そろそろ危ないかも・・・」と連絡を受けたのが、私が寝込む少し前。
約1ヶ月の間、もしかしたら私が回復するのを待っていてくれたのかな。

葬儀が終わるまではバタバタしていて涙も出なかったけれど、
全てが終わって自宅に戻ってから、幼い頃遊んでもらった記憶がよみがえってきたりして
切ない気持ちでいっぱいになってしまいました。

偶然にも葬儀の後に飛び込んできたのが「おくりびと」がアカデミー賞を受賞したというニュース。
今回の一連の儀式を経験して、私もいろいろ考えさせられることがたくさんあったなぁ。
このたぐいの作品は、気持ちが下向きになってしまうので苦手なのですが、
今、ちょっと見てみようかなという気持ちになっています。

おばあちゃん、長い間おつかれさまでした。
[PR]
by emibu08 | 2009-02-25 15:15 | その他