日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は楽しい~♪

今日はひなまつりですね。
うちは女の子がいないので特に何もすることもないと思っていたのですが、
せっかくだからそれらしいものでも作ろうかな・・・といきなり思い立ち、
家にあった材料でちらし寿司とお吸い物、天ぷらを作りました。(写真はないです^^;)
あとはスーパーの少量パックのサーモンとベビーホタテ、お刺身用のタコを使ってマリネ。
b0156823_23164123.jpg

オリーブオイルにアンチョビペースト、塩少々、レモン、乾燥バジルとパセリを入れた液に1時間ほど漬け込んでいます。
本当はジェノバペーストを使うのですが、ドライバジルだけでもまあまあいけました。
夏場にフレッシュバジルで作ったらもっとおいしいんだろうな・・・。

夫が残業だったので、息子と2人でお祝い。
辛口の白ワインがマリネとよく合います。
病み上がりのお酒はホンワカとしてなんとも幸せでした☆
[PR]
by emibu08 | 2009-03-03 23:22 | うちごはん