日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今日はみじん切り

昨日は千切りの話(?)でしたが、今日はみじん切りの話。
同じ食べ物なのに、切り方で好みが変わってしまうことも多い私。
例えば梅干しにたくあん。 
どちらも嫌いではないのですが、そのままがぶりといくのはちょっと苦手で、
みじん切りにして調味料代わりにしたり、他のものに混ぜ込んで、食感を楽しんだりするのはかなり好きです。

先日たくあんを1本いただいたので、さっそく粗みじんにして納豆に混ぜたりと
いろいろ楽しんでいます。
今日の昼食は、みじん切りたくあんの混ぜゴハン。
昨日多めに焼いて余っていた塩鮭とたくあん、白ゴマとごま油で炒めたネギをごはんに混ぜたもの。
b0156823_1556167.jpg


本当はチャーハンにしようと思ったんだけど、息子を散歩に連れ出したら帰りが遅くなってしまい、気がついたら夫が戻ってくる15分前!一手間省きました(笑)
つけあわせは、残り物のほうれん草の胡麻和えと、ラスト5分でめかぶ入りだし巻き玉子。
ふ~、間に合ったぁ!
[PR]
by emibu08 | 2009-03-19 15:55 | うちごはん