日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

じんわりおやつ

先日買った菜種油を使って、天然生活に載っていたレシピに挑戦してみました。
前から気になっていた、なかしましほさんのレシピです。

b0156823_1704299.jpg
これはバナナケーキ。レシピではスクエア型を使っているのですが、なかったので16cm丸型で焼いてみました。ホントはくるみを入れて焼くのですが、家にあったものが少し古くて・・・酸化が心配だったので変わりにオールスパイスを少し入れてみました。


b0156823_1744363.jpg

こちらは黒糖味噌クッキー。
とても素朴な味で、噛めば噛むほど香ばしく、じんわりとおいしさが感じられます。
盛岡の正食普及協会で作っている、「ロシアビスケット」というのがあるのですが、あんな感じの食感。
こんな風にして作っているのかな?と想像しながらいただきました。
かなり固いのですが、息子がとても気に入ったようで、今まで作った手作りおやつの中で一番いい反応をしていました。

これまでも植物性油脂を使ったおやつを作っったことがありますが、正直、
「なんだか物足りないなぁ」と思うことが多かったのです。
でも今回はそれがありませんでした。う~ん、なかしまさんの他のレシピも気になるなぁ。
またいろいろ作ってみたいです。
[PR]
by emibu08 | 2009-04-21 17:10 | おやつ