日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

山菜三昧

GWあたりから、こちらにも山菜が並び始めました。
地理上、そこらの山に入れば、わんさか山菜がとれる・・・と思うのですが、山に入るパワーはなくて、産直のお世話になっています。
まずは手始めに、こしあぶらとタラの芽。(こっちの人はタラの芽をタラッポと言います。かわいいですよね^^)
天ぷらで楽しんだ後、けっこうあまったのでコチラで見た炊き込みご飯にしました。
b0156823_15184663.jpg
いや~、ピンボケしてますが、これがすごくウマくてですね・・・。あれこれ欲張って入れたい私は、きっとこういうの思いつかなかっただろうな~。シンプルイズベスト!





あと写真は撮り忘れましたが、筍ごはんも作りました。はじめは産直で買ってきたもので。
次はGWに帰省していた地元の友達が、下処理したものを持ってきてくれたので、2日連続でいただきました(^m^)
2回目に作ったときに、鰹だしが足りなくて、余っていた鶏の茹で汁を100mlくらい入れました。
鶏皮も余っていたので、細~い千切りにして一緒に炊いたのですが、これがまろやか~になっておいしいのです。今まで、山菜の炊き込みご飯に肉を入れるのは邪道!と思っていたので、目からウロコ。
夫もこっちのほうがウマいといってお代わりしてました。

山菜ももう終盤なのかな~。胃は満たされてるんだけど、しばらく食べられないと思うとさみしいなー。もっと食べたい。
[PR]
by emibu08 | 2009-05-13 15:26 | うちごはん