人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒豆パン

冬に買った黒豆をずっと使っていなかったので、久しぶりに煮てみました。
黒豆、息子の大好物なんですよね~。
しかし、毎回のことながら、使う砂糖の量に驚かされます。
うちはやや甘さ控えめ(あまり控えると、激甘党の夫から苦情がでるので^^;)なので、
普通のよりは少ないけど、それでも300gの豆に対し、200g使います。
豆は体にいいけど、この砂糖の量は子供にはよくないのか?
と思いつつも、たまにだからいいか・・・と喜ぶ顔みたさに与えてしまうんですけどね。

さて、朝食はごはん党の私ですが、最近は朝食にパンを焼く(HBで)ことも多くなりました。
プレーンが多いですが、息子のおやつにも使えるのでレーズンパンもたまに焼きます。
今日は黒豆を入れて焼いてみました。

水の代わりに黒豆の煮汁を入れて、お砂糖は少し減らします。
黒豆も少し入れて・・・。
黒豆パン_b0156823_1752745.jpg


黒豆パン_b0156823_174348.jpg


こんな感じに焼きあがりました。
もう少し豆の存在感を大きくしたかったのですが、HB任せなので細かくなってしまいました(^^;
でも、ほんのりした甘さが引き立って、とてもおいしい。
豆がまだ余っているので、リピ決定~♪
by emibu08 | 2009-05-14 17:13 | うちごはん