日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

海南(風)チキンライス

夏になると恋しくなるのはやっぱり東南アジア料理!

ということで、自宅でカンタン海南チキンライスを。
b0156823_150305.jpg

チキンライスは前にも何度かアップしたような気がするけど、
これは一番カンタンなバージョン。

本来チキンライスは、鶏でていねいにとった出汁でゴハンを炊いて、
お肉もじっくり蒸し上げて・・・と手間がかかる料理なのですが、
炊飯器でもも肉ごと炊き上げるレシピを見つけて、やってみたらけっこうイケました。
これは、米2合ににんにくのみじん切り1片分、玉ねぎのみじん切り1/4個分に酒大さじ2、塩小さじ3/4、鶏もも肉1枚で。
ソースはネギ塩レモンだれ。

ただ、シンプルな料理なので鶏肉はおいしいものを使ったほうがいいかも。
[PR]
by emibu08 | 2009-07-08 15:07 | うちごはん