日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おでん

先週は肌寒い日が多かったので、なんとなくおでんが食べたい気分になった私。
よーし、週末はおでんにするぞー!
と、出汁をとっていたら、2日ともけっこう暑かった(^^;

でも、気分はおでんだったのでいそいそと準備。
ちなみに、我が家のおでんは練り物少な目。
食べられないわけじゃないんだけど、そんなにそそられないんだよねー、練り物。
味が出るので、さつま揚げくらいはいれるけど。

それから必ず入れるのはロールキャベツ!
鶏ひき肉に、ニンジンやきのこのみじん切りを混ぜて、お豆腐をつなぎにして包んでます。
おでんのときは、やっぱり鶏ひき肉がいいんですよね。

b0156823_20223159.jpg

今回は具少なめかな?もち巾着も好きなのですが、もちも油揚げもなかったので今回は省略。
焼き豆腐も入れ忘れたな・・・。
その他に季節の根菜を入れたりすることもあります。
はんぺんがあったので久しぶりに入れてみたのですが、息子に「きら~い!」と拒否されちゃった(^^;
さつま揚げもそんなに好きじゃなさそうだし、やっぱり我が家は練り物少な目がいいみたい。

汁は飲めるくらい薄味にして、かなりゆーっくり煮ています。
息子はいろんな味がする汁が気に入ったらしく、ゴクゴクと一気飲みしていました。
飲んだ後に「あーっ。ぷはー」とかいうあたりが、2歳児なのにオヤジくさい(笑)
[PR]
by emibu08 | 2009-09-06 20:37 | うちごはん