日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

鶏とレタスのおかゆ

連休初日の朝に、息子が鼻水をダラダラと垂らしはじめまして、
こりゃいかんーとおかゆを炊きました。
弱っているときは、おいしいものでも食べて!スタミナつけて!なんて言いますが、
実は消化に負担がかかるので、食べすぎは逆効果なのだそうです。
治すエネルギーを消化に使ってしまうんですって。

前日の夜、夫も飲み会で食欲がなさそうだったし、
私もあっさりしたものが食べたかったし、ちょうどよかったかな。
b0156823_1520285.jpg


鶏スープが余っていたので、ゆっくりとコトコト。
最後にレタスと茹で鶏、卵を入れて。大人にはごま油少々。

私はおいしかった。
けど、息子は2,3口食べて、「ごはん~~~!」
結局白メシをガツガツ食べました。(^^; 
続いてヨーグルトとりんごもたくさん食べ、お代わりを要求。
思うようにはいかないものだな~。
2日で完治したから、よかったけど。
[PR]
by emibu08 | 2009-09-24 15:24 | うちごはん