日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々に甘いものでも・・・

おとといちょっと長めに散歩をしていたら、その日の夜にノドが痛くなってきました。
鼻水も出そう・・・。むむむ・・・これはマズイですぞ。
ここ数年、風邪をこじらせると長引いてしまうので、おかしいなぁ・・・と感じたときにやっつけてしまいたい。

b0156823_1454427.jpgと、淹れたのがはちみつジンジャーミルクティ。愛用のインド料理の本のレシピに、はちみつを入れただけなのですが、これがほんのりすっきりとした甘さでとてもおいしいのです。
先月もノドの調子が悪いときに飲んだのですが、(たまたまかもしれないけど)悪化せずに治すことができました。今回もなんとか寝込まずに治りそう。
ちなみに私の好みの配合は、水200cc、シナモンスティック2cm(なければパウダーをほんの少し)、しょうがのスライス3~4枚。これを水から火にかけ、沸騰したら茶葉をティースプーン2杯。茶葉がジャンピングしてきたら、牛乳を100cc投入。沸騰直前で火を止め、蓋をして1分。
はちみつ大さじ1をいれて、カップに注ぎます。これくらいがくどすぎなくて、好き。
寝る前と、寝起きにいただくと効果テキメンです。(私は)

続いて挑戦したのが、ゆべし。
すごく食べたくなってネットで調べてみたのですが、レンジを使うと簡単に作れるんですね~。
あまりレンジ調理が好きではないのですが、ぱぱっとやってしまいたくて作ってみました。
本当はもち粉で作るようなのですが、息子も食べるのでもち粉は極力へらし、うるち粉メインで。
砂糖は黒砂糖を使い、元レシピの半量で。黒ゴマときな粉をまぶして風味をつけてみました。
b0156823_1574747.jpg

これが息子に大好評^^
3切れ食べて「今日はおしまい」と言ったら、ワンワン泣かれました(笑)
うれしいのだけど・・・食べすぎよ、アナタ。
今度はちゃんと蒸して作ってみよう!
[PR]
by emibu08 | 2009-10-02 15:10 | おやつ