人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日はパンの日。

今日はパンの日。_b0156823_15263244.jpg久々にパンの朝食。
きな粉が余っていたので、粉の3割をきな粉に代えて、きなこパン。
焼きあがって蓋を開けると・・・・あれれ・・・あまりふくらんでない(T_T)

だいじょうぶかな・・・と不安になったけれど、しっかりと焼けていてずっしり重たいパンだった。
薄くスライスして食べたら、これはこれでとてもおいしい。リピだな。
きな粉ってハチミツがとても合う。
マーガリンとハチミツをたっぷり塗って食べたら、とてもシアワセ。
キメが詰まっているから一枚で充分だったけど、勢いで2枚食べちゃった(^^;

付け合わせはレタスとニンジンの塩もみサラダとスライスチーズ。
そして意外な組み合わせ、カブの味噌汁!
パンと味噌汁って合わないけれど、甘口の麦味噌を使ったカブの味噌汁だけは例外。
意外と合います。(と、私は思う)

サラダは、スダチが半分余って使えそうになかったので、思いつきでオリーブオイル、塩コショウ、酢、粒マスタードとメイプルシロップ、スダチの絞り汁を入れてドレッシングに。
ニンジンとマスタードのドレッシングもまたよく合う。
思いつきレシピがうまくいって、朝から満足。
by emibu08 | 2009-10-07 15:30 | うちごはん