日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

さつまいも汁粉

週末にお友達からお餅とさつまいもをいただきました。
お子ちゃまの1歳の誕生日に一升餅をしょわせたそうで、そのおすそ分け。
最近お餅が食べたいとずっと思っていたので、うれしかった^^

缶詰のあんこが1缶残っていたのでお汁粉にしたんだけど、
次の日もまた食べたくて・・・・でもあんこ切らしちゃったしな・・・・と、
いただいたサツマイモでお汁粉を作ってみることに。

b0156823_1332341.jpg寒くなってきたので、体もあったまればもっといいなー・・・と、水100mlに、2cmくらいに切ったシナモンスティック、しょうがのスライス3~4枚を入れて火にかけ、少し煮出したら、シナモンとしょうがは取り出し、牛乳100mlとふかして裏ごししたさつまいもを投入。
よく混ぜて、はちみつ大さじ2ときび砂糖小さじ2、塩少々で調味。

私にしては、少し甘めにしたかな?焼いたお餅を入れて、いざ試食!

これがけっこうイケました!
あんこを炊くよりも簡単だし、サツマイモとシナモンの風味もよく合うのです。
甘さ控えめが好きな方は、きび砂糖を省いちゃってもいいかも。
[PR]
by emibu08 | 2009-10-27 13:18 | おやつ