人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ささぎ

昔、実家では夏になると、どこからともなく野菜が集まってきて
(周りがみんな野菜育てているので)
「いや~、夏っていいねぇ。野菜買わなくても生活していけるねぇ^^」
なんて母が言っていたのを当たり前のように聞き流していたけれど、
夏になってもお金を出して野菜を買っている今は、贅沢な暮らしだったんだなぁと思う。

中でもよく集まってきたのがこれ。
ささぎ_b0156823_22272547.jpg
ささぎ(いんげん?)です。
私はこれをじゃこと一緒に、
みりんと醤油と出汁で甘辛く炒め煮にしたのが好きでよく作っているのだけど、けっこう奥が深くて、
出汁が効いたほうがおいしいと思ってたくさんいれると、汁だくになってしまうし、
かといって出汁が少ないと味気なくなってしまったりと、ちょどいい固さと味のしみこみ具合のバランスを保つのが難しい。



ささぎ_b0156823_2246072.jpg
でも!今年は比較的おいしく作れてます。
その理由は~~~~。
ルクルーゼ♪♪♪
少ない煮汁で、しっかり味もついて、素材の味も存分に引き出してくれて・・・。
いやはやこの鍋、もう手放せぬー。



でもこういったサブおかずを作るのには25cmはちょっと大きいのよねぇ。
小さいのも欲しくなってきたぞ。恐るべしルクルーゼ・・・。
by emibu08 | 2008-07-19 22:46 | 道具