日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

love beer!

現在授乳中のため禁酒生活が続いている私。
お酒は好きだけど、体に合わない体質なので、ちょっと飲めれば普段は満足なのだけど、
この季節はやっぱりカァ~っとビールが飲みたくなります。
誘惑に勝てずに、夫のベアレンを2口ばかり横取り(^^;

ベアレンといえば、最近材木町にビアパブをオープンさせたそうですね。これでまた一軒、樽生を飲める店が増えた^^ ベアレンは瓶もいいけどやっぱり樽生が格別。樽生を置いてる店はまだ少ないのでうれしい。軌道に乗ってくれるといいなぁ。

しかしちと複雑な心境の私。
なぜかというと・・・このビアパブ、私の好きだった地産地消レストラン「いさみや」の跡にできたのであります。そう・・・「いさみや」はなくなってしまってた。残念だなぁ。

またお気に入りのお店が1つ消えてしまった。なんだか私がいいと思ったお店ってすぐなくなってしまう。(っていうと私に気に入られたお店の店主さんはヒヤヒヤ!?)
でも、そうだよね。私の好きな店って、居心地が良くて、長居したくなって、素材が良くって丁寧な仕事してて、品数もそこそこあって、値段もそんなに高くないところ。丁寧な仕事して、お客の回転悪かったら売り上げにつながらないもんね(^^;
加えて盛岡って、リピータがつきにくく、飲食店を成功させるのが難しい街らしい。

そういえば前に何かの本で、「店の利益を上げたければ品数を極力少なくすること」というのを読んだことがある。実際、いちばん利益が出やすいのはラーメン1種類で勝負しているようなお店なんだって。単価安いのにねぇ。これには驚き。経営っておもしろい。

だけど、自分の店に誇りを持って、丁寧な仕事をして、良い接客をしている本物のお店こそ生き残ってもらいたいなぁと願う今日この頃。
[PR]
by emibu08 | 2008-07-23 11:31 | その他