日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

米粉クッキー(試作)

子供が1歳になり、おやつも重要な時期になりました。
普段はそんなに手のかけないものを与えているのですが、やっぱりたまには「おやつ」らしいものも作ってみようかなと。(食べる量も増えて、赤ちゃんせんべいやらビスケットもすぐに買わなきゃいけないし・・・これがけっこうイタい。)

そんなわけで、あまっているうるち粉を使ってクッキーを焼いてみました。
前に、マフィンを作ってまあまあの出来だったので。

米粉は小麦粉よりも自然な甘味があるような気がするので、砂糖は使わず。
フォローアップミルクの粉末(100ml用1袋)とバター30g、粉チーズを大さじ1ほどと米粉80gで作ってみました。

b0156823_2275599.jpgちょっと焼きすぎてしまいましたね^^;
食べてみたら、チーズの塩気のほうが勝っていて、全く甘くない。これはこれで悪くないけどー。
そして子供にはちょっとオイリーかも。もう少し油分を減らした方がよさそうです。
試しに1枚あげてみたら、「なんじゃこりゃ!?」って顔をしてました(笑)
あとは私の胃袋に・・・・。

次回はかぼちゃかサツマイモを加えて作ってみようかな。
[PR]
by emibu08 | 2008-07-31 22:13 | こどもごはん