日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

朝早く起きたら・・・

スーパーに夕方行くと生鮮食品が値引きされているという、うれしいことがあったりするのだけど、午前中の産直も同じ理由で前日の野菜が値引きされていることがある。だけどスーパーと違って、毎日あるわけじゃないというところが、発見したときのうれしさを倍増させてくれる。
すぐに料理に使いたいと思っていた野菜ならなおさら。

b0156823_21565036.jpgおとといは前々日のトマトを発見。個数や大きさはマチマチだけれど、1袋に7~8個入って100円。
3袋あったので、全て買い占めてトマトソースに使うことにした。
開けてみると、ちょうどいい熟れ具合!2~3個ぱっくり割れてしまってるのもあったけれど、ご愛嬌。食べてみたらとっても味が濃くて、それだけでうれしい^^

b0156823_2231387.jpg日持ちがしそうなものを5つ選んで冷蔵庫へ。残りは早速ソースに。
にんにくとバジルはいれたいところだけど、子供のとりわけにも使いたいので、シンプルに玉ねぎとトマト、塩、隠し味にお醤油。大人には調理のときにいろいろ入れることにした。
大きなお鍋たっぷりになったトマト。たくさんできるな~♪と喜んだけれど、食べごろになるまで煮詰めたら、パスタ5人分くらいにしかならなかった・・・。ソースってなんて贅沢な食べ物なんだろう。

味は本当においしかった~♪塩も醤油も控えめにいれたけれど、トマトの酸味と甘味でとてもよい味。缶詰のトマトとは比較にならない。前にTVであるイタリア料理のシェフが、日本の生のトマトはソースに向かないと言っていたけれど、そんなこと絶対にないぞ~。日本のトマトには日本のトマトの良さがある。そしてこのトマトを食べてきた日本人は、やっぱりこのトマトで作ったソースが体に合うし、おいしいと感じるはず。と信じたいな~。

b0156823_22122773.jpg

b0156823_2213114.jpg

そして早速パスタに使いました。
ローズマリーをまぶした塩豚と、ズッキーニのトマトソースパスタ。
子供には茹で野菜とトマトソースをパスタに絡めて。
BFのトマトソースはあまり好きじゃない息子。このソースは完食でした!
[PR]
by emibu08 | 2008-08-17 22:23 | うちごはん