人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プチ中国語講座

お知り合いの方に、「中国語習いに来ませんか?」とお誘いをいただき、行って来ました。
その方の弟さんのお嫁さんが中国人で、今、日本に遊びに来ているらしく、2日間だけ内々で中国語講座を開くことにしたそうで。

集まったメンバーはみんな中国語は初めて。
とりあえず、先生の後について発音してみるのですが・・・。

先生:チー。
私達:チー。
先生:違います。チー。
私達:チー。
先生:違います。チー。
これを繰り返すこと数分。

私達:チー。チー・・・チー?
先生:はい、その2回目の、合ってます。
私達:??・・・・(1回目も2回目も3回目も違いがわからない^^;)

いや~、話には聞いていたけれど、中国語の発音って難しい~。母音も子音も。
でも楽しかった~。

2日めは、先生が水餃子を作ってきてくれました。これがすっごくおいしくて!
皮もモチモチで、餡の味付けも美味。いいな~、これを毎日食べられるダンナさまって・・・。
ちなみに先生、日本に来てから餃子作りで小麦粉3kg消費したそうです。
たくさん作ってくれたので、いただいて帰ってしまいました。ムフフ(^m^)
プチ中国語講座_b0156823_13455083.jpg

私はオレンジマーマレードのマフィンを持参。
プチ中国語講座_b0156823_13465920.jpg


中国語講座はあっというまにお茶会とおしゃべり(日本語)に変わってしまいましたとさ。
こういうの、大好き~。
by emibu08 | 2008-08-22 13:48 | 外ごはん