日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ノンオイル減糖蒸しパン

子供のおやつ作り、めんどうだなーと思っていたけどけっこう楽しくなってきました。
活躍しているのは、以前にも書いた、自家製ホットケーキミックス。
それと、冷凍かぼちゃペーストとさつまいもペースト。
仕込んでおくと、やっぱり後々とてもラクですね。

とはいっても、毎日毎日手作りしているわけではなく、余裕のあるときに一気に作って冷凍。
最近は蒸しパンの登場率が多いです。
b0156823_16284483.jpg

これはさつまいも蒸しパン。ホットケーキミックス200gにサツマイモペースト100g、牛乳150mlを混ぜ、強火で10分蒸し上げました。
小さいシリコンのカップケーキ型で24個できるので、冷凍しておくとけっこうもちます。
材料を変えて、かぼちゃやバナナでも。
朝起きたら、冷凍庫から出しておくだけでおやつの時間には食べごろに。
数種類用意しておくと、「今日はこれを合わせれば離乳食とのバランスが取れるかな♪」
なんて選べるので便利です。

写真の蒸しパンは昨日作ったもの。
これでしばらくおやつ作らなくてもいいわ~(笑)
[PR]
by emibu08 | 2008-09-06 16:38 | こどもごはん