日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ウマいかぼちゃには・・・

b0156823_152395.jpg

丸のかぼちゃに包丁を入れる。
固くて切りづらい。
身がしまっていて、
ああ、おいしいかぼちゃだな、
とうれしくなる。
次の瞬間祈らずにはいられない。
「虫がいませんように・・・・」



どういうわけか、私は虫入りかぼちゃを引いてしまことが多い。
昨日も半分に割ったところで、うにょうにょうごめくものを発見。あー(涙)

何匹入ってるんだろうと、顔を近づけて見てはいけない。
ヤツらは飛びます!!芋虫のクセに!
あの体のどこにそんなパワーがあるんだろうと不思議になるくらい、ぴよよ~んと高く飛ぶ。
初めて虫入りに当たったとき、見事に顔面に体当たりされ、悲鳴をあげた私。
あとは、ガスコンロの裏とか、捕まえにくそうなところにわざわざ飛んでいっちゃうんだよねぇ。
見なかったことにしたいのだけど、その後の虫の成長を想像し、血眼になって探し回る。

あとで母から聞いた話なのだけど、虫入りかぼちゃはおいしいんだそう。
ワタだけ取って煮てしまえば大丈夫と言われ、勇気があるときは食べてみる。
確かにおいしい。でも、あまり気持ちのいいものではないよね。
かわいこぶるつもりはないけれど、やっぱり虫は苦手だ。

昨日も上手く炊けたかぼちゃの煮物を食べながら、複雑な気分の私なのでした・・・。
虫センサーとかあればいいのに・・・。
[PR]
by emibu08 | 2008-12-02 15:05 | 食材