日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

朝採り野菜

「家の中が産直みたいになっちゃってます。おすそ分けしたいんですが・・」
と、連絡をいただいて、ご近所さん宅へ。
聞くと、ご実家のおばあちゃんが朝に収穫したばかりの野菜を持ってきてくれたのだそう。

開けてびっくり、家の中はホントにお店が開けそうなほど一面野菜だらけ!
「すごい量でしょう?私たちだけだと絶対腐らせちゃうと思うんですよねー・・・。」
赤ちゃんが生まれて間もない彼女。きっとおばあちゃんは愛情たっぷりの野菜をたっくさん食べて欲しかったのでしょう。

いつもいただいてばかりで申し訳ないと思うのですが、たくさんの人に食べてもらったほうが、野菜も本望であろう!とお任せチョイスで紙袋2つにたくさんいただいてきました。
真っ赤な根っこのほうれん草、白菜、水菜、かぼちゃ、大根。そして新種の丸大根とビタミン菜という青菜。どれもおいしくて、毎日モリモリ食べてます(笑)

b0156823_15423851.jpg

この丸大根がとてもおいしい。みずみずしくて、火の通りがとても早く、身がとろっと柔らかくて、、、、。
薄口の出汁と油揚げで煮ただけで充分!


b0156823_15444459.jpg

ビタミン菜は小松菜とチンゲン菜の中間みたいな感じかなぁ。油と相性が良さそうなので、この日はアミ干しとにんにく、しょうがのみじん切りで炒め、シンプルにお酒と塩・コショウで味付け。




そうそう、野菜と一緒におばあちゃんお手製の白菜と大根の漬物もいただきました。
大根は柿の皮と一緒に漬けられていて、ほんのり柿の香りがしておいしい。
水分がいい感じにぬけていて、丁寧に下漬けされたんだなと分かる。私も浅漬けくらいはたまに作るけれど、やっぱりこういう味はまだまだ出せないなぁ。

こんな食事をしていて、以前にご近所さんとした会話を思い出した私。
「私、お年寄りが漬物とかを売りに来ると、断れなくてついつい買っちゃうんです~」

とっても穏やかでいつも優しい彼女。幼い頃からおばあちゃんが大事に大事に食材を扱っているのをずっと見ていたんだろうな。
そんなことを想像しながら、大切に野菜をいただいています。
きっとあなたの子供も、いい子に育つよ。
[PR]
by emibu08 | 2008-12-05 15:54 | うちごはん