日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2008年 08月 13日 ( 1 )

米粉生活

気軽に米粉を使おう!と、その後もいろいろと挑戦しております。

基本的に、小麦粉と同じような使い方をして大丈夫、とのことなので、
お菓子やお好み焼きにして子供のごはんに使ったり。
(最近、白飯をあまり食べてくれないので、少しでも米を食べて欲しいという切実な願いもあったりして・・・)

そしてこの前は、天ぷらの衣に使うことに。
少し片栗粉とベーキングパウダー、お塩を加えてみました。
冷蔵庫にあった、ズッキーニといんげん、ソーセージを揚げること数分。
b0156823_23545849.jpg

天ぷら、かなりイケます!
小麦粉の衣よりもカリカリとしていて、おかずというよりはおやつやおつまみ感覚でしょうか。

b0156823_2355583.jpg

天ぷらだけというのも寂しいので、茶そばと一緒に。
うーん・・・おそばには小麦粉の衣のほうが合うかな?という気がしました。

それにしても、このインゲンと米粉の衣が最高です。
ビールすすんじゃいそっ☆ もう少しお塩をきかせたり、抹茶やカレー粉を混ぜてもおいしそうだなー。玉ねぎも相性良さそうだな~。
[PR]
by emibu08 | 2008-08-13 00:00 | うちごはん