日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008年 08月 16日 ( 1 )

新入りです。

立ち読みができない。
当たり前のようにやっていたことだったんだけれど、子供がいるとなかなかできないのです。
一緒に本屋に連れて行くと、もって15分。だんだんと体をバタバタさせ、キーキーと声をあげはじめたらハイ、そこまで~。しょぼーんと帰路につきます(笑)

今日は夫に「2時間だけ一人の時間をちょうだい」と言って、本屋にかけこみました。
とはいっても、細々した買い物と用足しも含めてなので、タイムリミットはせいぜい1時間。
いつものように雑誌からむさぼるように読み始め、カルチャー本、子供向けの本・・・・そして踏み入れてはいけないと思いつつも、レシピ本のコーナーへ。
あああ、やっぱり買っちゃった(^^;

b0156823_22123311.jpg渡辺有子の料理あかさたなという本。
パラパラとめくって、ひとめぼれ。
実は渡辺有子さんの本って、なんとなーく手にする機会がなくて、あまり読んだことがなかったのです。伊藤まさこさんは好きでよく読んでいたのですが、前にこのお二人の本を図書館で借りたときに、「あっ、渡辺さん意外と好きかも」と思いました。

その、伊藤さんと渡辺さんの本の中に、「紫キャベツのマリネ」のお話が載っていて、気になっていたんですよ~。そしたらこのレシピ本に載ってた!他にも素材を生かしたおいしそうなレシピばかりでした。
この料理を作るために、新鮮な食材を買いに出かけたいくらいだわ~。レシピみんな試したい!
そして写真を全て真上から撮っているのもいいなぁと思う。
アングルを変えたらもっとおいしそうに見えるのかもしれないけれど、このほうが「勝負!」って感じが漂ってきて好きだな~。
[PR]
by emibu08 | 2008-08-16 22:30 |