日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008年 08月 19日 ( 1 )

かぼちゃクッキー

以前にも書いたかもしれませんが、細かい作業が苦手なので、お菓子は焼きっぱなしのものを作ることが多いです。
クッキーならば、いかに手早く簡単に、そして洗い物を少なくするか。これに尽きます。
そうなると、絞り出しや型抜きクッキーなんかはかなり頻度少なめ。っていうかほとんど作らない!?

そんな私ですが、どういう風の吹き回し?か、こんなものを作りたくなりました。
b0156823_2324510.jpg

かぼちゃの形をしたクッキー。ネットで見つけてなんだかやってみたくなったのです。
ちょうどおいしいかぼちゃをいただいたところ。気が変わらないうちに、取りかかります。

手でコロコロと丸め形作ったら、つまようじでくぼみをつけてかぼちゃのように。ヘタの部分もつまようじを使ってうまく形を作っていきます。
このプロセスだけに集中していると、「ちっ、めんどくさいなぁ~」と思ってしまうので(笑)、
オリンピックでも見ながらのんび~りとコロコロコロ。

するとあ~ら不思議、粘土細工みたいで何だか楽しい♪
かぼちゃの甘味を生かした、素朴なクッキーが出来上がりました。
[PR]
by emibu08 | 2008-08-19 23:33 | おやつ