日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:うちごはん( 48 )

夏はカレー

毎日暑いですね~。
うちは部屋にエアコンがついていないので余計にあづい・・・。
料理にガスも使いたくない・・・のですが、チビッコや働く父ちゃんのことを考えると、
それなりに体に良いものを食べさせなくちゃいけない。

で、結論。
カレーです。

もうねー、チビがカレー大好きで、「何食べたい?」って聞くと、
決まってカレー。次いで唐揚げ。
さすがに唐揚げばっかり食べさせるわけにはいかないので、カレーになります。
最近は3日に1回くらいカレーかも。

カレーといっても、ルウで作るカレーではなく、スパイスで煮込むインド風のあっさりカレー。
難しそう・・・と思うかもしれませんが、普通のカレー作りとほとんど変わりません。
お子様仕様なので、全く辛くないです。私も授乳中なのでこれくらいがちょうどいい。

使うスパイスは、ターメリック、クミン、コリアンダーパウダーのみ。
たまに気分でシナモンやパプリカパウダーを入れてみたり。

b0156823_15301689.jpg

この日はパンダ豆とじゃがいものカレー。

b0156823_15305453.jpg

ある日はナスと豚肉のドライカレー。
息子がなぜかパーシーと一緒に撮って!とせがむ(^^;

b0156823_15313817.jpg

昨日は青大豆とニンジン、ズッキーニのカレー。

適当に作っても、スパイス効果だからか?市販のお子様カレーを使うよりはおいしくできます。
[PR]
by emibu08 | 2010-07-29 15:18 | うちごはん

おひさしぶりです

久々の更新です。

実は、、、ブログをお休みしている間に娘を出産いたしました(*^-^*)
料理メインのブログのはずが、肝心の料理がままならない状態ですが(^^;
できるときにぼちぼち更新していこうかと思います。(←っていつもコレ・・・)

画像が何もないのもさみしいので、b0156823_1454844.jpg
昨日のお昼ゴハン。
ナポリタンでございます。
子供の頃って、ナポリタン苦手だったけどなー。
今はなぜか大好き。

ナポリタンは少し麺が伸びてるくらいのがおいしいから、
思うように料理ができない今の私にはピッタリ。
とりあえず、麺さえゆでとけばなんとかなる~♪
と、気楽に作れるところがまた好きなのでした。
[PR]
by emibu08 | 2010-04-19 15:01 | うちごはん

今日はパンの日。

b0156823_15263244.jpg久々にパンの朝食。
きな粉が余っていたので、粉の3割をきな粉に代えて、きなこパン。
焼きあがって蓋を開けると・・・・あれれ・・・あまりふくらんでない(T_T)

だいじょうぶかな・・・と不安になったけれど、しっかりと焼けていてずっしり重たいパンだった。
薄くスライスして食べたら、これはこれでとてもおいしい。リピだな。
きな粉ってハチミツがとても合う。
マーガリンとハチミツをたっぷり塗って食べたら、とてもシアワセ。
キメが詰まっているから一枚で充分だったけど、勢いで2枚食べちゃった(^^;

付け合わせはレタスとニンジンの塩もみサラダとスライスチーズ。
そして意外な組み合わせ、カブの味噌汁!
パンと味噌汁って合わないけれど、甘口の麦味噌を使ったカブの味噌汁だけは例外。
意外と合います。(と、私は思う)

サラダは、スダチが半分余って使えそうになかったので、思いつきでオリーブオイル、塩コショウ、酢、粒マスタードとメイプルシロップ、スダチの絞り汁を入れてドレッシングに。
ニンジンとマスタードのドレッシングもまたよく合う。
思いつきレシピがうまくいって、朝から満足。
[PR]
by emibu08 | 2009-10-07 15:30 | うちごはん

秘伝の味!?

産直で買った味噌漬け大根がとっても塩辛くて、これは食べられない・・・と思い、シソの実とクルミをかってみじんぎり。みじん切りにした味噌大根に混ぜてみりんを足してみました。
ん~・・・でも味の修正が出来なかった。残念。
このレシピ、母の実家では、母乳の出を良くするために産後のママに出していたそうな。
私が息子を産んだときも、母が作って持ってきてくれたけど、効果はよく分らず(^^;

b0156823_15195273.jpg
で、↑で使ったシソの実が半分余ったので、ニンジンと枝豆をつけてみました。
枝豆はふつうに茹で、ニンジンは生でもさっと湯がいても。
昆布をいれた水にお塩と薄口醤油を少し入れて、1日置く。
これも実家ではよく出てきた、私の好物。


今年は枝豆をたくさん食べました。
いろんな品種のを食べたけれど、秋口に出てきた「秘伝」という豆。
香りが良くてとてもおいしかった。
枝豆はやっぱり茶豆でしょ~と思ってたけど、おいしい品種がいろいろ出てくるのね。
湯上り娘もおいしかったし。
そろそろ枝豆も終わりだなぁ・・・さみし。
[PR]
by emibu08 | 2009-10-07 15:19 | うちごはん

はらこめし

まだまだ続く、ごはんネタ(笑)
秋っていつも以上にご飯が食べたくなりません?私だけかしら・・・。

b0156823_20254160.jpg

ずーっとはらこめしが食べたいと思っていたところに、半額になっている本日消費期限の筋子を発見。
自宅でいくら漬けにしてはらこめしを作りました。
残ったいくらは冷凍。これで長く楽しめます^^




cookpadでいくらの醤油漬けのレシピを見つけたのだけど、これがとてもおいしかった!
これからこのレシピに決定だな・・・。

いくら大好き~。
毎日はらこめし食べたい(笑)
[PR]
by emibu08 | 2009-09-28 20:26 | うちごはん

牛肉ときのこのおこわ

ご飯ネタが続いております。

b0156823_20164399.jpg我が家は牛肉はあまり食卓にあがらない家庭なのですが、最近ひょんなことから牛肉消費メニューを考えることになり、いろいろと試しています。

昨日は、地元産のもち米と県産牛(特売品^^;)、旬のきのこ(まいたけとひらたけ)を使っておこわを作りました。
実家の母が、おこわは蒸して作る派なので、私も見習い蒸し器でふかしてみました。
炊飯器のほうが簡単にできるし、後片付けもラクだけど、やっぱり蒸すとおいしいですね。

牛肉ときのこの相性ってバツグン♪
甘辛い味つけがもち米とよくあってとてもおいしい。
たまには牛肉もいいな。

もち米はお腹にたまるし、牛の脂もこってりとしているので少量でおなかいっぱいです。
[PR]
by emibu08 | 2009-09-28 20:18 | うちごはん
最近、よく耳にする横手やきそばの話題。

具は豚挽き肉やホルモン。
お出汁入りの甘めのソース。
とろとろ目玉焼きがのっている。

なーんて聞いたら、すごく食べたいじゃないの!
前に、地元のお祭りにも出店してたのを見て、
ただの焼きそばに目玉焼きがのってるだけじゃん?と思って(失礼)、買わなかったのですが、
そんなの聞いたらますます食べたいじゃないですかっ。

で、自宅でそれらしきものを。
ひき肉もホルモンもなかったので、ソーセージとありあわせの野菜で。
ソースはお出汁で少し割って、ハチミツを入れてみましたよ。
いやー、ジャンクだ・・・。
でも、こういうのってたまにすごく食べたくなる。
b0156823_15341567.jpg


味はごくごくフツー(笑)
ますます本場のが食べたくなりました。
高速乗って行くかな・・・。
[PR]
by emibu08 | 2009-09-24 15:34 | うちごはん

鶏とレタスのおかゆ

連休初日の朝に、息子が鼻水をダラダラと垂らしはじめまして、
こりゃいかんーとおかゆを炊きました。
弱っているときは、おいしいものでも食べて!スタミナつけて!なんて言いますが、
実は消化に負担がかかるので、食べすぎは逆効果なのだそうです。
治すエネルギーを消化に使ってしまうんですって。

前日の夜、夫も飲み会で食欲がなさそうだったし、
私もあっさりしたものが食べたかったし、ちょうどよかったかな。
b0156823_1520285.jpg


鶏スープが余っていたので、ゆっくりとコトコト。
最後にレタスと茹で鶏、卵を入れて。大人にはごま油少々。

私はおいしかった。
けど、息子は2,3口食べて、「ごはん~~~!」
結局白メシをガツガツ食べました。(^^; 
続いてヨーグルトとりんごもたくさん食べ、お代わりを要求。
思うようにはいかないものだな~。
2日で完治したから、よかったけど。
[PR]
by emibu08 | 2009-09-24 15:24 | うちごはん

栗ゴハン

産直に栗が並び始めました。
小さい頃は、栗って山で拾ってくるものだったけど・・・。

恥ずかしながら、栗って調理したことがありませんでした。
皮むきがめんどくさくて・・・。
あと、栗ゴハンがどうも好きになれなくて。
栗味のお菓子は好きなんだけどね。

だけど、大ぶりのおいしそうな栗をみたら、なんだか栗ゴハンにしてみたくなりました。
b0156823_15125553.jpg


作ってみると、意外とおいしいですね(^^;
ルクルーゼで炊いたからかな?

最近は味つきのゴハンを嫌がる息子も、これは喜んで食べていました。
何回教えても、「いも~^^、いも~^^」って言ってますが(笑)
[PR]
by emibu08 | 2009-09-24 15:14 | うちごはん

おでんリサイクル

ずっとアップするのを忘れていたけど、
↓のおでんでかなり余るのがつゆ。

b0156823_1551492.jpg
いろんなお出汁がたっぷり出ているので、炊き込みご飯にしてもよいんだそうな。
うちのは薄味なので、お塩をちょっと足して。
完成された味なので、具は少なくていいと思います。
今回はニンジンときのこで。



ゴハンのうしろにちょこっと見えるのは、山芋のおとし揚げ。
最近はまってます。
おろした山芋に枝豆と刻んだニンジンと、お醤油を隠し味程度にちょこっと投入。
スプーンで油に落として揚げます。
大根おろし入りの天つゆでいただくのがお気に入り。
[PR]
by emibu08 | 2009-09-24 15:07 | うちごはん