日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:うちごはん( 48 )

おでん

先週は肌寒い日が多かったので、なんとなくおでんが食べたい気分になった私。
よーし、週末はおでんにするぞー!
と、出汁をとっていたら、2日ともけっこう暑かった(^^;

でも、気分はおでんだったのでいそいそと準備。
ちなみに、我が家のおでんは練り物少な目。
食べられないわけじゃないんだけど、そんなにそそられないんだよねー、練り物。
味が出るので、さつま揚げくらいはいれるけど。

それから必ず入れるのはロールキャベツ!
鶏ひき肉に、ニンジンやきのこのみじん切りを混ぜて、お豆腐をつなぎにして包んでます。
おでんのときは、やっぱり鶏ひき肉がいいんですよね。

b0156823_20223159.jpg

今回は具少なめかな?もち巾着も好きなのですが、もちも油揚げもなかったので今回は省略。
焼き豆腐も入れ忘れたな・・・。
その他に季節の根菜を入れたりすることもあります。
はんぺんがあったので久しぶりに入れてみたのですが、息子に「きら~い!」と拒否されちゃった(^^;
さつま揚げもそんなに好きじゃなさそうだし、やっぱり我が家は練り物少な目がいいみたい。

汁は飲めるくらい薄味にして、かなりゆーっくり煮ています。
息子はいろんな味がする汁が気に入ったらしく、ゴクゴクと一気飲みしていました。
飲んだ後に「あーっ。ぷはー」とかいうあたりが、2歳児なのにオヤジくさい(笑)
[PR]
by emibu08 | 2009-09-06 20:37 | うちごはん

アボカド納豆

朝食は、わりとガッツリ食べる方です。
で、時々無性に食べたくなるのが、アボカドと納豆の組み合わせ。
アボカドって和の食材じゃないけれど、醤油で食べるのが一番好きな私はやっぱり日本人。

b0156823_626106.jpg

付け合せのミニトマトは我が家のベランダ菜園から。
このサニーレタスはドレッシングなしで。
どうやって食べるかといいますと・・・。

b0156823_630290.jpgあんまりお上品な食べ方ではないけれど、
ゴハンに納豆をかけて~、
アボカドにわさび醤油をかけてのせて~、
サニーレタスをのせて~、
海苔でくるっと巻いて食べるのです。

サニーレタスと海苔が最高。
どっちもないとダメなのです。

ちなみに、朝にネバネバしたものを摂るって良いんだそうですね。
血糖値を体に負担がかからないように、ゆっくり上げてくれるんだそうです。

がんばってお仕事してる人は、甘いもので体を目覚めさせるのがよいけれど、
のんびりおうちっ子の私は、ゴハンに納豆が合っているのかも(笑)
[PR]
by emibu08 | 2009-08-23 06:34 | うちごはん

再現!

↓でも書いたけど、お盆のあたりからもうずーっと煮しめが食べたくて食べたくて、
産直の惣菜コーナーの煮しめを食い入るように見てたんだけど、
具・色からして、絶対おばあちゃんちの煮しめの味じゃない・・・ってわかる。

私が作る煮しめは、レシピ本を元にしてるので、おばあちゃんのともちょっと違うんだよね。

うーーーーーーん。

あ、いた。作れる人が。
うちの母様でした。

さっそくTEL。で、聞いたら、
「いっつも感で作ってら~、説明しろったって無理だじゃ~。酒とみりんと塩と醤油だー」

「鰹なんて使わねぇでも、干ししいたけと結び昆布の戻し汁と、ごぼうたっくさんいれればいい味になるがら」

「ちょっとだけ作ってもうまぐないから、鍋でいっぱい作るのよー」


で、自分の舌の記憶を頼りに作ってみることに。
b0156823_14235069.jpg

具は、鶏もも肉、干ししいたけ、結び昆布、ニンジン、ごぼう、レンコン、高野豆腐、ちくわ、そしてこの時期は里芋の代わりにじゃがいも。
おばあちゃんちのは、さらにこんにゃくと姫竹、さつまあげなどが入る。

じゃがいもが粉質だったので、ちょっと煮崩れちゃったけど、かなり近い味に仕上がって満足。
ちなみにこの煮しめ、あまり甘味はなく、お醤油もそんなにどばどばと使わない。
東北にしてはけっこう薄味だと思う。

外でいただく煮しめは、けっこう甘味が強くて醤油色も濃いから、その味が標準の方にはちょっと物足りないかも。
だけど、私はこの味がほっとするんだよなぁ。

これに焼き魚と、青菜のおひたしと、おいしい漬け物があれば、かなり幸せ。
派手さはないけれど、しみじみ心にくる食卓なのでした。

たくさん作ったのに、2日でなくなっちゃった、、、。
どんだけ食べたんだ、私!?
[PR]
by emibu08 | 2009-08-19 14:33 | うちごはん

料理熱復活?

完全ではないけれど、ちゃんと料理しようという気が起きてきた今日この頃。
本日のランチは、自宅でお好み焼き。(手抜きという声が聞こえそう・・・笑)

いやいや、ちゃんと出汁もとって、山芋もすりすりして・・・。けっこうちゃんとやったんですよー。
b0156823_14423081.jpg

そんでもって、食べるのに夢中でまた写真を撮り忘れて・・・。
最後の一枚が焼けたときに慌てて撮影。
もう、食べ散らかして皿汚いし・・・具はチーズしか残ってないし(苦笑)
今回は大きめのを4枚焼いて、大人2人と幼児1人で。
b0156823_14453316.jpg

大人はソースをたっぷりと。豚玉も作ったけど、私はチーズが一番好きだな♪
これも食い散らかした後でかなり汚い・・・すんません。

今回のお好み焼きは、レシピに忠実に、焼き時間もしっかり守ってやりました。
なのですっごくおいしかった。レシピはいつもココを参考にしてます。
このたこ焼きのレシピもすっごくおいしい。
[PR]
by emibu08 | 2009-08-09 14:48 | うちごはん

きまぐれパスタ

朝に余裕があるときは、野菜をあらかじめ茹でておくようにしています。
こうすると、昼、夜のゴハンの準備がラク。

今日は地物アスパラ(こちらはまだ旬です)を茹で、じゃがいもを皮付きのまま保温鍋にポン。
そうそう、昨日産直の枝豆も茹でたから・・・トマトソースも使って野菜たっぷりのパスタができるな。

などと考えながら、お昼の準備。
フライパンにオリーブオイルをひき、茹で上がってるだろうじゃがいも(粉質じゃないやつです)を一口サイズにカットし、投入。カリッと焼き色がついたら、アスパラと枝豆を入れてざっと混ぜ、塩コショウ。
味見をしたらそれだけでものすごくおいしくて、トマトソースなしで食べたくなっちゃった。

栄養的にはトマト入りのほうが良いので、息子の分を取り分けて息子はトマトベースのパスタ。
私はさっぱりと塩味で、パルメザンチーズをからめて食べることに。
b0156823_1552054.jpg

あんまりおいしそうに見えないけど(笑)・・・野菜の味が生きて、とてもおいしかった。
パスタにはいつもにんにくを入れるけど、いい野菜を使えばにんにくなしでも十分おいしいね。
同じ具で、クリームパスタにしてもおいしそうだな~。
またやってみよう。
[PR]
by emibu08 | 2009-08-04 15:54 | うちごはん

毎夏のことですが

相変わらず料理熱は下降気味のままですが、産直には楽しく足を運んでいます。
今時期は色とりどりの野菜が豊富で、見ていてホント楽しい。
暑すぎるのは苦手だけど、やっぱり夏は好きだなー。

で、毎年恒例ですが、この時期は産直オープン時間直後に買出し。
なぜなら・・・かなりの確率で前日の売れ残りトマトがあるからっ!
今日は1kg60円で出ていたので、2kg買ってトマトソースに。
b0156823_15361641.jpg

2kg分切ったら、鍋いっぱいになりました^^

地物トマトは水分豊富だから、缶トマトで作るソースよりも煮詰まるのに時間がかかるけれど、
やっぱりこの時期ならではの味を楽しみたい。
ソースはとっても優しい味で、食べるのが惜しくなっちゃいます。
でもパスタにすると2、3回でなくなっちゃうんだよね・・・。食べるのはあっという間(笑)
[PR]
by emibu08 | 2009-08-03 15:30 | うちごはん

海南(風)チキンライス

夏になると恋しくなるのはやっぱり東南アジア料理!

ということで、自宅でカンタン海南チキンライスを。
b0156823_150305.jpg

チキンライスは前にも何度かアップしたような気がするけど、
これは一番カンタンなバージョン。

本来チキンライスは、鶏でていねいにとった出汁でゴハンを炊いて、
お肉もじっくり蒸し上げて・・・と手間がかかる料理なのですが、
炊飯器でもも肉ごと炊き上げるレシピを見つけて、やってみたらけっこうイケました。
これは、米2合ににんにくのみじん切り1片分、玉ねぎのみじん切り1/4個分に酒大さじ2、塩小さじ3/4、鶏もも肉1枚で。
ソースはネギ塩レモンだれ。

ただ、シンプルな料理なので鶏肉はおいしいものを使ったほうがいいかも。
[PR]
by emibu08 | 2009-07-08 15:07 | うちごはん

パスタな夕食

先週は急に暑くなってきて、早くもバテ気味な私。
料理熱も下降気味だったけど、こんなときこそおいしいものが食べたい・・・。
と、冷製パスタを作りました。

いつもはバルサミコ風味で少し甘めのソースが好きな私ですが、
この日は酸味の効いたのが食べたくて、トマトとレモン、塩コショウ、自家製フレッシュバジルとガーリックオイルでキリリと。
b0156823_13421188.jpg


私は冷製パスタをたくさん食べると飽きてしまうので、夫と50gずつにして、
卵サラダと地元産の新じゃがを付けあわせ、パンを添えました。
たまにはこんな夕食もいいね~♪

このじゃがいも、ゆでてとろけるチーズをのせただけなのですが、
じゃがいもの味がちゃんとして、本当においしい。
野菜の種類も豊富になってきて、産直めぐりが楽しい季節になってきました^^
料理熱もこれで上向きになるかしら!?
[PR]
by emibu08 | 2009-06-30 13:48 | うちごはん

黒豆パン

冬に買った黒豆をずっと使っていなかったので、久しぶりに煮てみました。
黒豆、息子の大好物なんですよね~。
しかし、毎回のことながら、使う砂糖の量に驚かされます。
うちはやや甘さ控えめ(あまり控えると、激甘党の夫から苦情がでるので^^;)なので、
普通のよりは少ないけど、それでも300gの豆に対し、200g使います。
豆は体にいいけど、この砂糖の量は子供にはよくないのか?
と思いつつも、たまにだからいいか・・・と喜ぶ顔みたさに与えてしまうんですけどね。

さて、朝食はごはん党の私ですが、最近は朝食にパンを焼く(HBで)ことも多くなりました。
プレーンが多いですが、息子のおやつにも使えるのでレーズンパンもたまに焼きます。
今日は黒豆を入れて焼いてみました。

水の代わりに黒豆の煮汁を入れて、お砂糖は少し減らします。
黒豆も少し入れて・・・。
b0156823_1752745.jpg


b0156823_174348.jpg


こんな感じに焼きあがりました。
もう少し豆の存在感を大きくしたかったのですが、HB任せなので細かくなってしまいました(^^;
でも、ほんのりした甘さが引き立って、とてもおいしい。
豆がまだ余っているので、リピ決定~♪
[PR]
by emibu08 | 2009-05-14 17:13 | うちごはん

山菜三昧

GWあたりから、こちらにも山菜が並び始めました。
地理上、そこらの山に入れば、わんさか山菜がとれる・・・と思うのですが、山に入るパワーはなくて、産直のお世話になっています。
まずは手始めに、こしあぶらとタラの芽。(こっちの人はタラの芽をタラッポと言います。かわいいですよね^^)
天ぷらで楽しんだ後、けっこうあまったのでコチラで見た炊き込みご飯にしました。
b0156823_15184663.jpg
いや~、ピンボケしてますが、これがすごくウマくてですね・・・。あれこれ欲張って入れたい私は、きっとこういうの思いつかなかっただろうな~。シンプルイズベスト!





あと写真は撮り忘れましたが、筍ごはんも作りました。はじめは産直で買ってきたもので。
次はGWに帰省していた地元の友達が、下処理したものを持ってきてくれたので、2日連続でいただきました(^m^)
2回目に作ったときに、鰹だしが足りなくて、余っていた鶏の茹で汁を100mlくらい入れました。
鶏皮も余っていたので、細~い千切りにして一緒に炊いたのですが、これがまろやか~になっておいしいのです。今まで、山菜の炊き込みご飯に肉を入れるのは邪道!と思っていたので、目からウロコ。
夫もこっちのほうがウマいといってお代わりしてました。

山菜ももう終盤なのかな~。胃は満たされてるんだけど、しばらく食べられないと思うとさみしいなー。もっと食べたい。
[PR]
by emibu08 | 2009-05-13 15:26 | うちごはん