日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:うちごはん( 48 )

b0156823_2137173.jpg今までなんとなーく買うことがなかったオイルサーディン。
みんな、「おいしい、酒のつまみにいい」っていうけれど、所詮イワシの缶詰だろぉ~?と思っていたのですが・・・。

こないだ、商品入れ替えで半額になっていたのをスーパーで見つけて、試しに買ってみたのです。

何これ!?うまいじゃん!!
醤油をたらりとたらして食べたら、白ワインのすすむこと!
なんで今まで食べなかったんだろう~。激しく後悔。

今日は、ランチに。産直ブロッコリーとしいたけと一緒に、オイルベースのパスタにしてみました。
b0156823_21383991.jpg


原材料をみると、菜種油、食塩、ベイリーフ。
うーん、なんか体にもよさそうだ。
こりゃー、花見に何缶か持ってったら、かなりゴキゲンで酒が飲めそうだな・・・うひひ。
と、同じスーパーに行ったら、新しい商品と変わっていて、メーカーは同じだけれど、
原材料の菜種油は、日○の食用油脂に変わっていた・・・。なんか買う気失せた。
でも花見で食べたい・・・と、きっと明日も彷徨うであろう私。

菜種油といえば
[PR]
by emibu08 | 2009-04-16 21:54 | うちごはん

今日はみじん切り

昨日は千切りの話(?)でしたが、今日はみじん切りの話。
同じ食べ物なのに、切り方で好みが変わってしまうことも多い私。
例えば梅干しにたくあん。 
どちらも嫌いではないのですが、そのままがぶりといくのはちょっと苦手で、
みじん切りにして調味料代わりにしたり、他のものに混ぜ込んで、食感を楽しんだりするのはかなり好きです。

先日たくあんを1本いただいたので、さっそく粗みじんにして納豆に混ぜたりと
いろいろ楽しんでいます。
今日の昼食は、みじん切りたくあんの混ぜゴハン。
昨日多めに焼いて余っていた塩鮭とたくあん、白ゴマとごま油で炒めたネギをごはんに混ぜたもの。
b0156823_1556167.jpg


本当はチャーハンにしようと思ったんだけど、息子を散歩に連れ出したら帰りが遅くなってしまい、気がついたら夫が戻ってくる15分前!一手間省きました(笑)
つけあわせは、残り物のほうれん草の胡麻和えと、ラスト5分でめかぶ入りだし巻き玉子。
ふ~、間に合ったぁ!
[PR]
by emibu08 | 2009-03-19 15:55 | うちごはん

B-dinner

先日は夫の誕生日でした。
いつも特別な日くらいは、少しオシャレな食卓にしようと思うのですが、
「何食べたい?」の返事は決まって、

「豚の角煮を中華まんの生地にはさんで食べたい。」
or 鶏のからあげ。

で、結局庶民的なディナーになります(笑)

b0156823_15211066.jpg

b0156823_15213985.jpg

ついでに八宝菜もどき。

せっかく中華まんの生地を作るのだからと、今回は豚まんも作ってみました。
生地はホームベーカリーにおまかせなので、材料を入れて待つだけ。
b0156823_15222399.jpg

作ってみると、あら~、意外と簡単。
実は餃子より手間がかからないじゃない??

アツアツをほおばると、思わずニンマリしてしまいます。
でも!どうせなら一口食べてもっと感動するような豚まんを作りたーい。
見た目ももっと美しく包みたーい。

豚まん、極めたくなってきました。
修行に励みます(笑)
[PR]
by emibu08 | 2009-03-05 15:27 | うちごはん

今日は楽しい~♪

今日はひなまつりですね。
うちは女の子がいないので特に何もすることもないと思っていたのですが、
せっかくだからそれらしいものでも作ろうかな・・・といきなり思い立ち、
家にあった材料でちらし寿司とお吸い物、天ぷらを作りました。(写真はないです^^;)
あとはスーパーの少量パックのサーモンとベビーホタテ、お刺身用のタコを使ってマリネ。
b0156823_23164123.jpg

オリーブオイルにアンチョビペースト、塩少々、レモン、乾燥バジルとパセリを入れた液に1時間ほど漬け込んでいます。
本当はジェノバペーストを使うのですが、ドライバジルだけでもまあまあいけました。
夏場にフレッシュバジルで作ったらもっとおいしいんだろうな・・・。

夫が残業だったので、息子と2人でお祝い。
辛口の白ワインがマリネとよく合います。
病み上がりのお酒はホンワカとしてなんとも幸せでした☆
[PR]
by emibu08 | 2009-03-03 23:22 | うちごはん

スープ2

餃子って家でつくるとすごくおいしいですよね。
以前、皮から作ってみたらホントおいしくて、以来皮から作ることが多くなりました。
だけど、すっごく時間がかかるのが難点。
作り終える頃にはグッタリしてしまって、サブおかずを作る気力も失せてしまいます(^^;

だから、我が家ではなかなか食卓に上りません。
ホントはもっと食べたいんだけど・・・。

一番好きなのは焼き餃子だけれど、水餃子もサッパリしていてなかなか。
昨日は「今からもう一品汁物作りたくない・・・」と、スープ餃子に。
b0156823_1533216.jpg

スープは、鶏スープにネギをたっぷりと生姜、酒、塩、ごま油と溶き卵。

ちゅるちゅる入るので、食べ過ぎ注意です。
わかっているけど、いつも食べ過ぎちゃうんだよね(笑)
[PR]
by emibu08 | 2009-01-23 15:34 | うちごはん

スープ

食事には必ず汁物をつけたい私。
ないと食べた後落ち着かないのです。

味噌汁が多いけれど、おかず兼スープみたいなのは一品作る手間が省けてうれしい。
我が家でよく登場するのは、肉団子と白菜と春雨のスープ。
b0156823_159982.jpg

白菜と肉団子が入れば、他の具はなんでもいいけれど、私はしいたけと春雨とネギを入れるのが好き。
だし汁に白菜としいたけをざくざく切っていれ、沸騰したら、豚ひき肉とネギと生姜で練った団子を放り込み、火が通ったら下茹でした春雨投入。酒と塩で味付け。隠し味にちょっとお醤油。
ネギを飾ってできあがり。食べるときに粗びきコショウを入れてます。

白菜がおいしい時期なんかは、週1くらいで作ってるかも。
夫は、最初は「うまいうまい」と言って食べていたのですが、あんまり作るもんだから
なんの反応もなくなっちゃった・・・。
たまに作るくらいがいいのかもしれないですね(^^;
[PR]
by emibu08 | 2009-01-23 15:17 | うちごはん

朝食スコーン

昨日の夜、いつもよりも早く家事が片付いて、
「今日はなんだかラクチンだったなぁ~」
なーんて思いながら眠りについたら、、、。

朝。
炊飯器が空っぽ(汗)
米、研ぎ忘れた・・・・・。
だからラクだったのか。

どうしよう~。
パンはないし。今からじゃゴハン間に合わないし・・・。

そうめん?
って気分でもないな・・・。

と、スコーンを焼きました。
思いつきできな粉とすりごまを入れて焼いてみました。
ふー、間に合った!

b0156823_22234328.jpg
これが思いのほかおいしくて、大成功でした!
バターをぬっただけでもいいし、スライスチーズをのせても合う♪

焼きたてのスコーンで朝から幸せ気分でした。
ホクホク。

午後からご近所さんとお茶の約束があったので、早速おすそ分け。
喜んでもらえて、2度うれしい日でした。
[PR]
by emibu08 | 2009-01-21 22:25 | うちごはん

連チャンで

お腹が空いてるときにスーパーに行くと、普段ならガマンできるものができなくてついつい買っちゃいます。昨日はたこ焼き屋さんがいて、ソースの香りにノックアウト。気がつくと1パック買って車で食べてました(笑)
息子にもソースがついてないところをあげたら、とても気に入った様子。
「たヴるぅ~たヴる~(食べる~)」といって何度も催促されました。

久しぶりに食べたんだけど、ホントにおいしかった~。
ハマると何日も食べ続けてしまう性格なので、今日は安売りタコと天かすを買ってきて
自宅でたこ焼きランチしました。

が・・・いつも使っている電動タコ焼き機があるはずの場所にない・・・。
おかしいなぁ・・・と戸棚をあけたら、鉄製の(直接ガスコンロにかけるやつね)たこ焼きプレートを発見。

ま、いっか、これでも。
と使ってみたら・・・・。

全然上手く返せないし!
しかも熱がまんべんなく伝わらなくて、きれいに焼けるのは真ん中の4箇所くらい(^^;

お、思い出した・・・。
だから電動のに買い換えたんだった・・・・。

b0156823_1641646.jpg
いびつなたこ焼き・・・(^^;
でも、おいしかった^^
昨日はマヨネーズたっぷりだったので、今日はお出汁につけて食べました。
出汁を吸って、じゅわ~とろ~っっていうのもなかなかいいね。

たこがまだ余ってるんだけど・・・明日もやっちゃおうかな!?
[PR]
by emibu08 | 2009-01-20 16:43 | うちごはん

冬至

今日は○○の日だから何を食べよう・・・とはあまりならない我が家なんですが、
たまたま家にかぼちゃがあったのと、久しぶりにゆずが食べたくなって、
おっし、今日は冬至だし!とかぼちゃ料理を作りました。
b0156823_1540269.jpg

焼きかぼちゃのマリネ。グリルで焼いたかぼちゃをめんつゆ、ごま油、ゆずの絞り汁、ネギのみじん切りを入れたタレにつけこんだもの。
メインは和風ロールキャベツ。鶏ひき肉に卵と豆腐をつなぎにしたタネを作ってまきまき。
タネは半分残して、次の日は豆腐ハンバーグに(笑)

和風ロールキャベツは、何度か作ってなかなか満足のいく味にならなかったのですが、やっと味が決まりつつあります。
料理研究家の有元葉子さんの本の中に、油揚げと大根の煮物のレシピがあるのですが、
その煮汁の配合がしっくりくることが判明。
この煮汁、小松菜の煮びたしをしてもおいしい。
和風の煮物を作るときはこの煮汁を基本に、塩と醤油を加減して作るとかなりの確率で成功。
やっぱ有元さんすごいわー。

今回のロールキャベツは出し汁1.5カップに酒、みりん各大さじ2、塩小さじ1/2、醤油小さじ2
でやってみました。隙間はレンコンで埋め、最後に汁にとろみをつけて。
洋風のロールキャベツも好きだけど、この味ってなんだか安心するー。

ゴハンを堪能したあとは、お風呂にゆずを浮かべて入りました。
ゆず3個を2つ切りにして使ったのですが、戸をあけるとふわ~んとゆずの香りがして幸せ。
入浴剤も好きだけど、自然の香りっていいですね。
息子はゆずを順番に1こずつ裏返し、全部に指を入れ不思議そうに観察していたそうです(笑)アハ体験できたかな?
[PR]
by emibu08 | 2008-12-21 15:37 | うちごはん

焼きかぶ

最近、焼き野菜にハマっております。
b0156823_14171278.jpg

こないだの大根に続き、昨日はカブ。
いつもはオリーブオイルと塩、コショウをまぶしてグリルでじっくり焼くのが多いのですが、
今回はフライパンで、バター醤油味にしてみました。
カブの葉っぱも刻んで。 んー。とろっとろでウマいです。

あっ、でもメインが生姜焼きだから、いつものグリルでシンプルな味のほうがよかったかな?
・・・って後からいつも気づくんだよね(^^;
[PR]
by emibu08 | 2008-12-19 14:27 | うちごはん