日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:うちごはん( 48 )

野菜カレー

忘年会シーズンになりました。
昨日は夫が忘年会第1弾。
・・・・ということは、夕食は手抜きができるということですな。ふふふ。

冷蔵庫には野菜しか残ってない・・・。
でも買い物に行きたくないなー。

こんなときは・・・インドのベジカレー♪
b0156823_1449492.jpg

レシピではピーマンやナスを入れるのですが、時期はずれなのでカブとブロッコリーに変更。
あとは玉ねぎ、にんじん、じゃがいもに缶詰トマト。
トマトも体を冷やすけれど・・・にんにくやしょうがと一緒に煮詰めることによって、温性に傾けることができるそうです。なるほど。

米が新米でちょっと合わないので、ホームベーカリーにコネコネをお任せし、魚焼きグリルで(出た・笑)ナンを焼きました。焼きたてナンにあっさりカレー、最高!!
野菜だけで充分おいしくいただけるのは、スパイス効果だーねっ。
インドカレーばんざーい!!
[PR]
by emibu08 | 2008-12-11 14:59 | うちごはん

自然の甘さ

↓でいただいた丸大根。本当に火の通りが早く、すぐにやわらかい大根の煮物が食べたいなぁというときにすごく重宝しています。
これなら焼いてもすぐに食べられるかも・・・と2cmくらいの厚さに切り、塩とオリーブオイルをまぶしてフライパンで焼いてみることに。

b0156823_2044054.jpg

予定では焼き色がついてこんがり・・・のはずだったけれど、持っている水分ですぐにくたくた。見た目は煮物のようですね。
一口食べてみると、甘い!!ぎゅうっと甘味が凝縮されて、とてもおいしくなりました。
鮭のムニエルと比べると、とても太く、ごろんとした大根だというのがわかります。
いただいたビタミン菜、この日はじゃこと炒め、白ワインと塩、パルメザンチーズで味を調えました。ごちそうさまです。
[PR]
by emibu08 | 2008-12-07 20:49 | うちごはん

朝採り野菜

「家の中が産直みたいになっちゃってます。おすそ分けしたいんですが・・」
と、連絡をいただいて、ご近所さん宅へ。
聞くと、ご実家のおばあちゃんが朝に収穫したばかりの野菜を持ってきてくれたのだそう。

開けてびっくり、家の中はホントにお店が開けそうなほど一面野菜だらけ!
「すごい量でしょう?私たちだけだと絶対腐らせちゃうと思うんですよねー・・・。」
赤ちゃんが生まれて間もない彼女。きっとおばあちゃんは愛情たっぷりの野菜をたっくさん食べて欲しかったのでしょう。

いつもいただいてばかりで申し訳ないと思うのですが、たくさんの人に食べてもらったほうが、野菜も本望であろう!とお任せチョイスで紙袋2つにたくさんいただいてきました。
真っ赤な根っこのほうれん草、白菜、水菜、かぼちゃ、大根。そして新種の丸大根とビタミン菜という青菜。どれもおいしくて、毎日モリモリ食べてます(笑)

b0156823_15423851.jpg

この丸大根がとてもおいしい。みずみずしくて、火の通りがとても早く、身がとろっと柔らかくて、、、、。
薄口の出汁と油揚げで煮ただけで充分!


b0156823_15444459.jpg

ビタミン菜は小松菜とチンゲン菜の中間みたいな感じかなぁ。油と相性が良さそうなので、この日はアミ干しとにんにく、しょうがのみじん切りで炒め、シンプルにお酒と塩・コショウで味付け。




そうそう、野菜と一緒におばあちゃんお手製の白菜と大根の漬物もいただきました。
大根は柿の皮と一緒に漬けられていて、ほんのり柿の香りがしておいしい。
水分がいい感じにぬけていて、丁寧に下漬けされたんだなと分かる。私も浅漬けくらいはたまに作るけれど、やっぱりこういう味はまだまだ出せないなぁ。

こんな食事をしていて、以前にご近所さんとした会話を思い出した私。
「私、お年寄りが漬物とかを売りに来ると、断れなくてついつい買っちゃうんです~」

とっても穏やかでいつも優しい彼女。幼い頃からおばあちゃんが大事に大事に食材を扱っているのをずっと見ていたんだろうな。
そんなことを想像しながら、大切に野菜をいただいています。
きっとあなたの子供も、いい子に育つよ。
[PR]
by emibu08 | 2008-12-05 15:54 | うちごはん

漬けまくってます

最近、ご近所から野菜を分けていただくことが多くて、うれしい限り。
たまに、野菜を使って保存がきくものをたくさん作りたいと思うのだけれど、
そのために野菜をわざわざ買うのも・・・となかなか実現せずにいたのです。

以前から作ってみたかったのが、リンカランVol.36で伊藤まさこさんが教わっていた
根菜類のカリカリ漬け。それから韓国で食べて忘れられない本場のキムチ。
材料が揃ったので少し前に漬けました。
b0156823_1425305.jpg

このカリカリ漬けは本当においしい!私は日にちがたって、発酵がすすんできた漬物は苦手なのだけれど、これは何日たっても味が変わらず、その名の通り、水分の抜けた野菜のカリカリとした歯ごたえがたまらない。これだけでゴハンがどんどん進んでしまいます。

キムチの方はちょっとイマイチかなぁ・・・。
レシピではフープロにかけた煮干しとアミの塩辛、ナンプラーを使うのですが、
私は乾燥アミ干しと、しょっつるに変えて作りました。
そのせいかはわからないけど、なんだか生臭いかんじになってしまいまして・・・。
煮干しのハラワタを抜くのが甘かったか、乾燥アミ干しがダメだったのか、
よく分からないけれど何かが違うんだよなァ。
レシピを変えて、またチャレンジしたいです。
[PR]
by emibu08 | 2008-12-01 14:36 | うちごはん

ほうれん草で

寒じめほうれん草が店頭に並ぶようになりました。
土地柄、ほうれん草がよく採れることもあり、産直などではかなり安い値段で売られています。
私もちょくちょく買っていて、2日に1回はほうれん草を食べているかも。

昨日も一束買ってきたのですが、夫も職場でもらってきて、ほうれん草だらけに(^^;
こんなときは・・・とレシピ本を開いてみたら、あったあった!作ってみたかったほうれん草のカレーのレシピが!
ちょうどインドカレー用のスパイスを揃えたところだったので、さっそく挑戦。
b0156823_2256747.jpg

レシピでは鶏むね肉を3枚使うのですが、冷蔵庫には1枚だけ・・・。
本ではじゃがいもやカッテージチーズも合うとのことだったので、じゃがいも2個を足してみました。

色は悪いですが、おいしい~♡
インドカレーってなんでこんなにおいしいのかしら・・・。
なんでもっと早く作らなかったのかと、今更ながら悔やみました。
私、やっぱり前世インド人だわー。絶対そうだわ・・・。
[PR]
by emibu08 | 2008-11-28 23:00 | うちごはん

ゾロ目・・・

b0156823_13414434.jpg先日無事に(?)誕生日を迎えました~。
平日だったので特に何も予定していなかったのですが、何もないのも寂しいかな、と
スーパーでビールとチョーヤの梅酒(笑)を購入。

続いて殻ホタテが安かったので購入。
殻も使ってグラタンを作りました。2枚は酒と醤油で殻のまま焼きました。豚の角煮も作りました。
写真も撮らずに夢中で食べました(笑)
満足。ですが、自分の誕生日のために自分でゴハンを作るのもちょっとむなしいので、
週末何か食べに行くこととします!


それにしても、カールスバーグっておいしいなぁ。
ビールの中では一番スキかも。ビンも好きだし。
でも、これが一番好きだという人をあまり聞いたことがありません(^^;
思うに、岩手と北欧の空気が似ているからおいしいと感じるのかなァ・・・と、勝手に解釈しております。

しかし、もともと酒が弱かったのに加え、2年も禁酒生活をおくっていた私はすっかり下戸。
グラス一杯ででろーんとなってしまい、2杯めを終えられず夫に渡しました。
せっかく買った梅酒は後日ということに。
酒は好きなのに・・・なんか悔しいなぁ・・・。
[PR]
by emibu08 | 2008-11-21 13:54 | うちごはん

さっそく

・・・ということで、しょっつるを使わせていただきましたよー。
開封して、独特な香りにちょっとたじろぎつつも、ナンプラーと同じ使い方なら大丈夫なはず!
と、パッタイ(タイ風焼きそば)を作りました。
っといっても、やっぱり「もどき」になっちゃうんですけどね・・・。
こないだプルコギのたれを作ったのが余ってたので、それに砂糖とオイスターソース、そしてこのしょっつるを小さじ1.5杯入れてみました。

おいしいよ~♪ 再びありがとう、友よ~^^
b0156823_14534990.jpg

[PR]
by emibu08 | 2008-11-17 14:53 | うちごはん

脱・顆粒スープ

妊娠・出産を通して、我が家の食生活で変わったことと言えば、
和食が中心になったことと、いわゆる「スープの素」をほとんど使わなくなったことです。
(たまには使いますよ)

以前は多国籍料理・油物・なんでもござれ!だったのですが、
妊娠中に油っぽいものを食べると具合が悪くなってしまったのと、
授乳中の乳腺トラブルが多かったので、その延長で今でもなんとなく和食が多くなっています。

和食の中心となる出汁をとるのは面倒だと思っていたけれど、洗い物や掃除をしているときに火にかけておくだけなので、専業主婦ならそんなに手間ではありません。
鶏がらスープも、ガラでとると手間がかかるけど、肉の茹で汁なら大丈夫。
我が家ではむね肉が安いときに2枚買い、一枚を葱の青いところ、酒、塩を加えた水(1リットルくらい?)に放り込み、そのまま弱火で15分ほど放置。
中華風のスープや、八宝菜、マーボー豆腐、エビチリ・・・などなど中華なおかずにちびちびと使っています。茹でた鶏は裂いてサラダや和え物に。

洋風スープだけは手間で出来ません(笑)
けれど、スープの時は野菜の味と塩豚を使って味を調えるように。強い味付けが必要なときは、やっぱりコンソメ使いますけどねー・・・。

こういう食事に慣れてしまうと、外で食べたときに「うわっ、人工的!」と感じることが多くなりました。今までおいしいと思って食べていたものが、そう思えなくなってしまうのは、幸なのか不幸なのか!?けれど、やっぱり素材の味ってこうなんだということを子供にも伝えていきたいなーと思う今日この頃です。


*だけど何でも「おいしい~♪」って食べてくれる子供に育てたい気持ちもあり・・・。食育も程度が難しいですよね。
[PR]
by emibu08 | 2008-10-30 15:10 | うちごはん

2人ランチ

夫にお弁当を持たせたときは、息子と2人で昼ゴハン。
たいてい温野菜をゆでたものや具沢山スープなどが残っているので、
あまり時間をかけずに用意ができるのですが、
この日は残ってなかった・・・。さて、何にしようかしら。

気分的には、酸辣湯。
前日とった鶏スープが残っていたので、白菜、しいたけ、人参、葱、豆腐を炒め煮し、溶き卵を入れて取り分け。私の分には豚肉と黒酢、ラー油を足しました。

ゴハンにかけて、クッパ風に。
b0156823_14284340.jpg


すっぱいスープって、ちゃんとできるとすごくおいしいんだけど、
ちょっとバランスが崩れるとものすごくマズくなりません?
今回はイマイチでした(^^; 息子の雑炊の方がおいしかった(笑)
次回は面倒でもちゃんと計ってやろう!
[PR]
by emibu08 | 2008-10-30 14:32 | うちごはん

ある日の夕食その2

お昼にミートソースのパスタを作ったら、ソースが少しだけ余っちゃった・・・。
なんだかもったいない(←貧乏性)・・・と、
ゴハンと粉チーズをいれ、真ん中にもプロセスチーズを入れてコロコロコロ。
夜に衣をつけて、ライスコロッケにしました。

一緒に食べたのは、スープカレー。
ブロッコリーを入れるタイミングを誤ってしまった!
なんだかおかしな組み合わせ?だけど思いの外おいしかったです(笑)
しかし見た目がイマイチだな・・・ははは。
b0156823_21134459.jpg

b0156823_2114819.jpg

[PR]
by emibu08 | 2008-10-15 21:14 | うちごはん