日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:うちごはん( 48 )

ある日の夕食

給料日直前で、もう買い物をしたくな~い!
そんなときに残っていた野菜と冷凍していた塩豚を煮てみました。
地元産の押し麦も入れて。
麦はこうやってスープのようにして食べるのが一番好きです。

塩豚って出汁いらずですよね~。すっかり我が家の冷凍庫の常連になりました。
b0156823_2174663.jpg

[PR]
by emibu08 | 2008-10-15 21:07 | うちごはん

朝早く起きたら・・・

スーパーに夕方行くと生鮮食品が値引きされているという、うれしいことがあったりするのだけど、午前中の産直も同じ理由で前日の野菜が値引きされていることがある。だけどスーパーと違って、毎日あるわけじゃないというところが、発見したときのうれしさを倍増させてくれる。
すぐに料理に使いたいと思っていた野菜ならなおさら。

b0156823_21565036.jpgおとといは前々日のトマトを発見。個数や大きさはマチマチだけれど、1袋に7~8個入って100円。
3袋あったので、全て買い占めてトマトソースに使うことにした。
開けてみると、ちょうどいい熟れ具合!2~3個ぱっくり割れてしまってるのもあったけれど、ご愛嬌。食べてみたらとっても味が濃くて、それだけでうれしい^^

b0156823_2231387.jpg日持ちがしそうなものを5つ選んで冷蔵庫へ。残りは早速ソースに。
にんにくとバジルはいれたいところだけど、子供のとりわけにも使いたいので、シンプルに玉ねぎとトマト、塩、隠し味にお醤油。大人には調理のときにいろいろ入れることにした。
大きなお鍋たっぷりになったトマト。たくさんできるな~♪と喜んだけれど、食べごろになるまで煮詰めたら、パスタ5人分くらいにしかならなかった・・・。ソースってなんて贅沢な食べ物なんだろう。

味は本当においしかった~♪塩も醤油も控えめにいれたけれど、トマトの酸味と甘味でとてもよい味。缶詰のトマトとは比較にならない。前にTVであるイタリア料理のシェフが、日本の生のトマトはソースに向かないと言っていたけれど、そんなこと絶対にないぞ~。日本のトマトには日本のトマトの良さがある。そしてこのトマトを食べてきた日本人は、やっぱりこのトマトで作ったソースが体に合うし、おいしいと感じるはず。と信じたいな~。

b0156823_22122773.jpg

b0156823_2213114.jpg

そして早速パスタに使いました。
ローズマリーをまぶした塩豚と、ズッキーニのトマトソースパスタ。
子供には茹で野菜とトマトソースをパスタに絡めて。
BFのトマトソースはあまり好きじゃない息子。このソースは完食でした!
[PR]
by emibu08 | 2008-08-17 22:23 | うちごはん

米粉生活

気軽に米粉を使おう!と、その後もいろいろと挑戦しております。

基本的に、小麦粉と同じような使い方をして大丈夫、とのことなので、
お菓子やお好み焼きにして子供のごはんに使ったり。
(最近、白飯をあまり食べてくれないので、少しでも米を食べて欲しいという切実な願いもあったりして・・・)

そしてこの前は、天ぷらの衣に使うことに。
少し片栗粉とベーキングパウダー、お塩を加えてみました。
冷蔵庫にあった、ズッキーニといんげん、ソーセージを揚げること数分。
b0156823_23545849.jpg

天ぷら、かなりイケます!
小麦粉の衣よりもカリカリとしていて、おかずというよりはおやつやおつまみ感覚でしょうか。

b0156823_2355583.jpg

天ぷらだけというのも寂しいので、茶そばと一緒に。
うーん・・・おそばには小麦粉の衣のほうが合うかな?という気がしました。

それにしても、このインゲンと米粉の衣が最高です。
ビールすすんじゃいそっ☆ もう少しお塩をきかせたり、抹茶やカレー粉を混ぜてもおいしそうだなー。玉ねぎも相性良さそうだな~。
[PR]
by emibu08 | 2008-08-13 00:00 | うちごはん

ベジメニュー

かぼちゃがおいしい季節になりました。
一度切ると、日持ちがしないのが難点なかぼちゃ。去年、ペーストにしてフリージングするという技を覚え、とても重宝したのですが、最近はペーストにする気力がなく・・・どうやって調理しようか頭を悩ませています。
定番の煮物、味噌汁の具、素揚げして和風マリネに、天ぷらに・・・これくらいしか思いつきません。

先日ない頭をひねって、適当に作り意外とおいしかったのがこれ。
b0156823_2322596.jpg
キャベツと人参、かぼちゃを適当に切ってルクルーゼに放り込み、水を野菜の半分の高さまで入れ、無添加洋風だしを振りいれ火にかけ、キャベツがくたくたになったら塩・コショウで味を調え、白ワインを注ぐ。アルコールを飛ばして完成。
(ワインは最初に入れたほうがいいのかもしれません。うちは子供のとりわけがあるので後にしました)

くたくたキャベツに少し煮崩れたかぼちゃが絡まり、なかなかよい味になりました。
[PR]
by emibu08 | 2008-08-05 23:27 | うちごはん

冷製パスタ・・・もどき

昔、家で料理をするときは、限りなくお店の味に近づけたいとばかり思っていて、(あ、今もたまにそう思うことはありますけどね)、いろんな調味料をそろえては使い切れずに捨てたこともあったけれど、今は「いいや~あるので代用しちゃえー」が当たり前になって○○風とかもどきなメニューが多くなってしまいました。

昨日はトマトの冷製パスタが作りたかったんだけど、カッペリーニを買いに行くのが面倒で、そうめんで。バジルは青じそで。アボカドもあるからいれてしまえ~と、よくわからないパスタもどきが出来上がりました。
このソースは初めて作ったのですが、簡単でおいしかった^^
バルサミコとトマトの相性って最高ですね~。今度はちゃんとカッペリーニで作ってみよう♪
b0156823_10593838.jpg

[PR]
by emibu08 | 2008-07-28 10:59 | うちごはん

まめカレーとマフィン

お酒は控えてますが、カレーは少し前に解禁にしました。
授乳中はお酒が飲めないよりも、カレーが食べられないほうが辛かった・・・。
やっと好きなときに食べれるようになってうれしい限り。

で、本題。週末にご近所さんから赤えんどう豆をいただきました。
あまり聞いたことのない豆だったので、使い方を聞いてみたら、
彼女も分からず途方にくれてるとのこと。

食べてみたら、ヒヨコ豆を固くしたような食感。
塩と黒砂糖で軽く下味をつけて炊いて持ってきてくれたので、
カレーとマフィンに入れることにしました。
b0156823_10422173.jpg

ルウを使わないサラサラ系のカレー。一緒に入れたナスがとろっとろでおいしかった。
もっとたくさんいれればよかった・・・。

b0156823_10441755.jpg

こちらはオーブンで焼いたら豆がカッチカチに固くなっちゃいました^^;
味の相性は悪くなかったんだけどなぁ。ちょっと残念。
[PR]
by emibu08 | 2008-07-28 10:46 | うちごはん

変わり種味噌汁

b0156823_19292995.jpg小さい頃私はかなりの偏食で、香りの強い野菜は苦手だったけれど、
今はむしろ好んで食べているかも。
今日は産直の青しそとみょうがの味噌汁。
どこかのレストランで食べて、おもしろい組み合わせ~!と思った一品。
以来クセになってます。

夏ですね~。
[PR]
by emibu08 | 2008-07-20 19:29 | うちごはん

本日の夕食

この前、友達の夕飯が豆腐ハンバーグをだったと聞いて、
どうにもこうにも豆腐ハンバーグが食べたくなってしまい、欲求に従って作ってみた。
b0156823_186388.jpg

旬のズッキーニとトマト、ひじきの煮物を合わせてヘルシーな感じになりました。
大人も子供も一緒に食べられるのがうれしい。
[PR]
by emibu08 | 2008-07-18 18:18 | うちごはん