日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:外ごはん( 5 )

忘年会

子供がいるとなかなか夜に出かけられないのですが、
私もたまには外で忘年会がしたーい!

と思っていたら、
「いいじゃん、行ってきたら?」
と夫あっさり。

えー?まじでまじで~?いいのぉ~?
と、夫の気が変わらないうちに友達に約束を取り付け(笑)、一昨日ひさっびさの外飲みをしてきました。夜に出るなんていつ以来だろ?しかも飲むなんて2年ぶりぐらい??

家でのんびりもいいけれど、やっぱり外で飲むのも開放的でかなーりかなーり楽しくて。
家だとビールコップ1杯でダウンなのに、この日はジョッキ1杯は余裕で、その後ジュースで休憩入れて、梅酒ロック2杯いけました~(^m^) すごい、これ私にしては相当飲んでる(笑)

19:30くらいからスタートしたのですが、ガールトーク!?はとどまるところを知らず、
気がついたら場所も変えずに23:30!
夫からメールが4件も入ってたのも気づかなかった(^^;
そろそろ終わりにしよっか、、、と名残惜しく帰ってきました。
あ~、でも本当にいい息抜きになりました。
許してくれた夫といい子にしててくれた子供に感謝です。
今週も1週間がんばるぞ~~!

影響されやすいんです
[PR]
by emibu08 | 2008-12-22 15:29 | 外ごはん

おいしいお酒と食べ物と

b0156823_159473.jpg
この週末は、ご近所さんの出産祝いパーティがありました。
まだ1ヶ月しか経っておらず、さすがに外飲みは無理なので、
近くの集会所を借り、それぞれ好みのお酒や食べ物を持ち寄ってという気楽なスタイルに。
集まったメンバー、約20名。



会場に一番近い我が家と、もう一人のメンバーのキッチンで料理を仕込み、男性陣に次々と運んでもらい、おチビちゃん数人は臨時託児所のウチの居間で、臨時保父さん2名に見てもらい(笑)、、、いやー、これだけ人が集まると、スムーズに事が運びますねぇ。
今回は準備がとてもラクでした。

芋煮に地元のおいしいモツを使ったモツ煮、新鮮なレバ刺し、お菓子にフルーツ類、どれもおいしかった~!私はから揚げと自家製ナポリ風ピザ(魚焼きグリル使用・笑)を提供。
社交辞令かもしれないけど、「すごいおいしいです~」と言っていただき、うれしかったです。
ホームベーカリー任せなんですけどね(^^;

お酒もビールにおいしい秋田の日本酒、芋焼酎、ワイン・・・幸せでした。
知っている方々だけだったで、子供も広いスペースに放し飼いにでき、いろんな人に見てもらえて本当によかった。
外で食事だと、やっぱり母はどこかでガマンしなければいけない面もあり、なかなか心から楽しめないもの。私もいい息抜きになりました。ありがとう!

あまりに楽しかったのか、気がつくと終わったのは夜の9時!スタートが13:30だったので、かなり長い間飲んでいたんですね、、、(^^;
付き合ってくれた子供達にも感謝です。大人の都合で、ごめんね。
[PR]
by emibu08 | 2008-12-01 15:09 | 外ごはん

B-ランチ

かれこれ1週間近く経ってしまいましたが、先週末に家族でバースデイランチをしてきました。
私が頼んだのは、お魚のハーフコース。

セルフのサラダ類も(おそらく地元野菜)種類豊富でおいしかったし、
白身のお魚には、解禁になったばかりのボジョレーのソース。
フレンチ仕立てなのですが、蕪やネギ、しいたけに菊の花などが添えられれていて、
日本の野菜もこんな使い方ができるんだーと、なんだか新鮮でした。
クリスマスには家でも真似してみたいな・・・。

b0156823_14465298.jpg



と、近くの本屋さんでこんな本を買ってしまいました。





肝心の料理の写真は撮り忘れました(^^;
最近ホント食い気が先行してばっかり・・・。
[PR]
by emibu08 | 2008-11-28 14:41 | 外ごはん

プチ中国語講座

お知り合いの方に、「中国語習いに来ませんか?」とお誘いをいただき、行って来ました。
その方の弟さんのお嫁さんが中国人で、今、日本に遊びに来ているらしく、2日間だけ内々で中国語講座を開くことにしたそうで。

集まったメンバーはみんな中国語は初めて。
とりあえず、先生の後について発音してみるのですが・・・。

先生:チー。
私達:チー。
先生:違います。チー。
私達:チー。
先生:違います。チー。
これを繰り返すこと数分。

私達:チー。チー・・・チー?
先生:はい、その2回目の、合ってます。
私達:??・・・・(1回目も2回目も3回目も違いがわからない^^;)

いや~、話には聞いていたけれど、中国語の発音って難しい~。母音も子音も。
でも楽しかった~。

2日めは、先生が水餃子を作ってきてくれました。これがすっごくおいしくて!
皮もモチモチで、餡の味付けも美味。いいな~、これを毎日食べられるダンナさまって・・・。
ちなみに先生、日本に来てから餃子作りで小麦粉3kg消費したそうです。
たくさん作ってくれたので、いただいて帰ってしまいました。ムフフ(^m^)
b0156823_13455083.jpg

私はオレンジマーマレードのマフィンを持参。
b0156823_13465920.jpg


中国語講座はあっというまにお茶会とおしゃべり(日本語)に変わってしまいましたとさ。
こういうの、大好き~。
[PR]
by emibu08 | 2008-08-22 13:48 | 外ごはん

夏本番!

7月下旬に入り、私が住む海沿いの町では各地で夏祭りが行われています。
この土日は、近所の港近辺で夏祭りがありました。
土曜日は夫が休日出勤していたので、子供と2人、家に引きこもっていたら、友達からお誘いのメール。彼女もダンナさん不在ということで、合流して祭りを楽しんできました^^

屋台もけっこう安くておいしかったし、驚いたのが無料のアトラクションの多さ!
まあ、チビッコ向けなんですが、ヨーヨー釣りや金魚すくい、じゃんけん大会(もれなくお菓子&風船つき)、カヤック体験にジェットスキー体験。みーんなタダなのです。
しかもヨーヨー釣りは絶対釣れるように、輪ゴムを水面にぜーんぶ出してるし(笑)
釣ったのが気に入らなければ、好きな色のと交換してくれるし。
金魚も釣れなくてもくれるしー。チビッコ、大喜びでした。

そして次の日
[PR]
by emibu08 | 2008-07-29 12:15 | 外ごはん