日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:こどもごはん( 8 )

3歳

娘が生まれてもうすぐ半年・・・。
いつも気がつけば一日が終わってた・・・という状況で、なかなか更新ままなりません(^^;

先日、息子が3歳になりました。
子供の成長って早いなぁ。すっかり口も達者になっちゃって・・・こないだまで赤ちゃんみたいだったのにな。

さてさて3歳当日の夕食。
料理に時間をかけられないので、普段の夕食とあまり変わらなかったけれど、
息子の大好きなものばかりを用意しました。
b0156823_065649.jpg

ひじきとじゃこの炊き込みご飯の薄焼き玉子包み、辛くないチリビーンズ、じゃがいものガレット、かぼちゃの豆乳スープ。
スープが気に入ったらしく、「母ちゃん、これおいしいよー、すごいおいしいよー」と言ってくれました。
本気でおいしいと言ってくれると、こちらもうれしい。作りがいがあります。
(何年かぶりかにミキサー稼動させたかいがあったわ・笑)

デザートは、ばあばが送ってくれたさくらんぼで、ショートケーキ風。
うちはスポンジを焼けるようなオーブンではないので、ロールケーキにしようと思ったんだけど、
生地を焼いてから、やっぱりショートケーキっぽいほうがテンションあがるかな?
と形だけ急遽変更。
中にバナナとスライスしたキウイ、さくらんぼも混ぜて、さくらんぼを煮詰めたソースをかけてみました。
b0156823_0155932.jpg

・・・にしても、ケーキのデコって難しい・・・。
私もお菓子教室に一度通ってみようかな?
[PR]
by emibu08 | 2010-07-17 00:18 | こどもごはん

こどもパスタ

今日の息子の昼ゴハン。
できるだけ大人と同じメニューで食べさせていますが、
パスタのときは塩分が気になるので、別ソースにしています。
薄味でおいしく食べるには、やはり昆布と鰹節でとった出汁が活躍します。
b0156823_14242257.jpg

出汁にサツマイモペーストとコーン、茹でておいた青菜ときざんだキンピラゴボウ(残り物・・・)を加え、塩を少しだけ入れ、最後に豆乳を加えます。
サツマイモと豆乳で子供が好きなクリーミーな味になるので、息子も喜んで食べてくれます。
具はいつも冷蔵庫にあるもので適当に。ペーストさえあれば(かぼちゃでも)大人メニューと同時進行で作れるので、我が家ではよく登場するこどもパスタです。
[PR]
by emibu08 | 2008-11-13 14:33 | こどもごはん

北風ピューピュー

寒さが増してきていますね~。
冷え性の私は、すでにジーンズの下にスパッツを履き、さらにハイソックスにレッグウォーマーをつけて、ひざ掛けを掛け、電気ゴロ寝マットの上に根付いています(^^;
(ゴロ寝マット、掃除がラクになるかとコタツの代わりに買ったのですが、お手入れがラクでなかなかよいです^^)
若いころは、ズボンの下に何か履くなんて、ババくさ・・・と思っていたのですが、
今は快適さ一番!ええ、下ズボンはいてますが、何か?(笑)
今思えば、よく真冬に素足でいたなぁ・・・私。

と、まあ歳相応にオバサン化している私ですが。
私のお尻の根っこを無理やり引っこ抜くヤツが我が家に1名・・・。

はい、息子です(笑)

だいぶ安定して歩けるようになったのがうれしいらしく、
午前9:30を過ぎると、ものすごい勢いで「ご!ご!ご!ご!ご!」(外へ行こう)と叫び始めます。
もう少しで家事が終わる時間でもあるので、気づかないフリ(ごめん・・・)などしてみるのですが、
「ぎやぁ~~~!ご!ご!ご!ご!ご!ご!
と、声を荒げてくるので、仕方なく外に連れ出すことに(^^;

しかしいったん出てしまうと、ピリリとした空気も意外と気持ちよいもので、
1時間くらい散歩を楽しんでいます。

そして今日のこどもお昼ゴハン。
今日は昨日の夕食の残りがあったので、それでいいかなーと思っていたのですが、
寒い外で遊ぶとやはり暖かいものが欲しく、冷凍していたかぼちゃペーストを使ってスープを作りました。
b0156823_1431061.jpg

スープには刻んだ玉ねぎも入っているので、ミキサーにかけたほうが口当たりなめらかになっておいしいのですが、噛む練習もしなきゃいけないので(単にめんどくさいだけです、ハイ^^;)、そのままで。いもだんごも入れてニョッキもどきに。そして残り物の豆腐ハンバーグとひじきごはん。

うーん、大人食に近づいてだいぶ準備がラクになったなぁ。

くじびきしました。
[PR]
by emibu08 | 2008-11-10 14:36 | こどもごはん

ノンオイル減糖蒸しパン

子供のおやつ作り、めんどうだなーと思っていたけどけっこう楽しくなってきました。
活躍しているのは、以前にも書いた、自家製ホットケーキミックス。
それと、冷凍かぼちゃペーストとさつまいもペースト。
仕込んでおくと、やっぱり後々とてもラクですね。

とはいっても、毎日毎日手作りしているわけではなく、余裕のあるときに一気に作って冷凍。
最近は蒸しパンの登場率が多いです。
b0156823_16284483.jpg

これはさつまいも蒸しパン。ホットケーキミックス200gにサツマイモペースト100g、牛乳150mlを混ぜ、強火で10分蒸し上げました。
小さいシリコンのカップケーキ型で24個できるので、冷凍しておくとけっこうもちます。
材料を変えて、かぼちゃやバナナでも。
朝起きたら、冷凍庫から出しておくだけでおやつの時間には食べごろに。
数種類用意しておくと、「今日はこれを合わせれば離乳食とのバランスが取れるかな♪」
なんて選べるので便利です。

写真の蒸しパンは昨日作ったもの。
これでしばらくおやつ作らなくてもいいわ~(笑)
[PR]
by emibu08 | 2008-09-06 16:38 | こどもごはん

南部小麦で

小麦粉はいつも産直の南部小麦を買っているので、スーパーの小麦粉の通りはスルーしていたのですが、この前ちらっと見たらホントに今高いんですね~!
お値段、南部小麦とほとんど変わりません。ますます輸入ものは買わなくなりそう・・・。

b0156823_2323263.jpgさて、今日は自家製ホットケーキミックスを作って、200gずつに小分けしました。
友達がミックスを使ってマフィンを焼いているのを見て、子供のおやつにもいろいろ活用できそうだなーと。
国産小麦で自分で作ればより安全かしら?などと、せっせと粉をふるってみました。

b0156823_2362285.jpg
早速焼いてみましたが、市販のとは何かが違う・・・。何だろ?香料?
だけど小麦そのものの香りがほんのりとして、やさしい感じがします。もう少し甘さ控えめでもいけそうなので、使い切ったら別レシピでまた作ってみたいと思います^^
[PR]
by emibu08 | 2008-08-08 23:08 | こどもごはん

米粉クッキー(試作)

子供が1歳になり、おやつも重要な時期になりました。
普段はそんなに手のかけないものを与えているのですが、やっぱりたまには「おやつ」らしいものも作ってみようかなと。(食べる量も増えて、赤ちゃんせんべいやらビスケットもすぐに買わなきゃいけないし・・・これがけっこうイタい。)

そんなわけで、あまっているうるち粉を使ってクッキーを焼いてみました。
前に、マフィンを作ってまあまあの出来だったので。

米粉は小麦粉よりも自然な甘味があるような気がするので、砂糖は使わず。
フォローアップミルクの粉末(100ml用1袋)とバター30g、粉チーズを大さじ1ほどと米粉80gで作ってみました。

b0156823_2275599.jpgちょっと焼きすぎてしまいましたね^^;
食べてみたら、チーズの塩気のほうが勝っていて、全く甘くない。これはこれで悪くないけどー。
そして子供にはちょっとオイリーかも。もう少し油分を減らした方がよさそうです。
試しに1枚あげてみたら、「なんじゃこりゃ!?」って顔をしてました(笑)
あとは私の胃袋に・・・・。

次回はかぼちゃかサツマイモを加えて作ってみようかな。
[PR]
by emibu08 | 2008-07-31 22:13 | こどもごはん

1歳

今週、うちの息子が1歳になりました。
誕生日は家でゆっくりのんびりと過ごそうと思っていたのですが、
夫の出張がタイミングよく実家方面に入ったので、帰省。
夫の実家に一泊、私の母と地元の温泉宿に一泊しました。

出先で困るのが離乳食。
レトルトもあるけれど、せっかくの誕生日。何か作ってあげたかったので、
夫の実家でキッチンを借りることに。

b0156823_2149219.jpgcookpadでカンタンにデコレーションできるものはないかと探し、こんな感じに仕上げてみました。しかし・・・繊細な作業は苦手な私。飾り付けのセンスはイマイチです(^^;
(いちおうライオン・・・のつもり)
中はBFのトマトソースで少し味をつけた軟飯。
オムライス風です。
息子、あっという間に完食。えがったえがった。
[PR]
by emibu08 | 2008-07-16 21:50 | こどもごはん

ごはん?デザート?

もうすぐ1歳になる息子が週末に熱をだしました。
「たいたいたい~~(T_T)」
と機嫌が悪いので、熱を計ると39度。夜、朝と果物しか食べてくれなかったので、
少量で食べやすく、栄養のあるものをと思い、バナナプリンを作りました。

b0156823_130985.jpgうちはまだ牛乳を与えていないので、粉ミルクと卵、完熟バナナで。
バナナとミルクの甘さだけの、あっさりとしたプリンです。

これなら食べてくれるかな~?
とウキウキしながらあげようとしたら、、、。
普通にごはん食べてる、、、(笑)
食欲復活したのね、、、。ま、早く回復してくれて何よりです。
プリンはデザートになりましたとさ。

食後なので半分だけあげたら、かなり気に入ったらしくキーキーと催促の声が(^^;
大人にはおいしいとはいえない甘さなのですが、これくらいがちょうどいいんですね。
[PR]
by emibu08 | 2008-07-09 12:59 | こどもごはん