日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おやつ( 18 )

さつまいも汁粉

週末にお友達からお餅とさつまいもをいただきました。
お子ちゃまの1歳の誕生日に一升餅をしょわせたそうで、そのおすそ分け。
最近お餅が食べたいとずっと思っていたので、うれしかった^^

缶詰のあんこが1缶残っていたのでお汁粉にしたんだけど、
次の日もまた食べたくて・・・・でもあんこ切らしちゃったしな・・・・と、
いただいたサツマイモでお汁粉を作ってみることに。

b0156823_1332341.jpg寒くなってきたので、体もあったまればもっといいなー・・・と、水100mlに、2cmくらいに切ったシナモンスティック、しょうがのスライス3~4枚を入れて火にかけ、少し煮出したら、シナモンとしょうがは取り出し、牛乳100mlとふかして裏ごししたさつまいもを投入。
よく混ぜて、はちみつ大さじ2ときび砂糖小さじ2、塩少々で調味。

私にしては、少し甘めにしたかな?焼いたお餅を入れて、いざ試食!

これがけっこうイケました!
あんこを炊くよりも簡単だし、サツマイモとシナモンの風味もよく合うのです。
甘さ控えめが好きな方は、きび砂糖を省いちゃってもいいかも。
[PR]
by emibu08 | 2009-10-27 13:18 | おやつ
おとといちょっと長めに散歩をしていたら、その日の夜にノドが痛くなってきました。
鼻水も出そう・・・。むむむ・・・これはマズイですぞ。
ここ数年、風邪をこじらせると長引いてしまうので、おかしいなぁ・・・と感じたときにやっつけてしまいたい。

b0156823_1454427.jpgと、淹れたのがはちみつジンジャーミルクティ。愛用のインド料理の本のレシピに、はちみつを入れただけなのですが、これがほんのりすっきりとした甘さでとてもおいしいのです。
先月もノドの調子が悪いときに飲んだのですが、(たまたまかもしれないけど)悪化せずに治すことができました。今回もなんとか寝込まずに治りそう。
ちなみに私の好みの配合は、水200cc、シナモンスティック2cm(なければパウダーをほんの少し)、しょうがのスライス3~4枚。これを水から火にかけ、沸騰したら茶葉をティースプーン2杯。茶葉がジャンピングしてきたら、牛乳を100cc投入。沸騰直前で火を止め、蓋をして1分。
はちみつ大さじ1をいれて、カップに注ぎます。これくらいがくどすぎなくて、好き。
寝る前と、寝起きにいただくと効果テキメンです。(私は)

続いて挑戦したのが、ゆべし。
すごく食べたくなってネットで調べてみたのですが、レンジを使うと簡単に作れるんですね~。
あまりレンジ調理が好きではないのですが、ぱぱっとやってしまいたくて作ってみました。
本当はもち粉で作るようなのですが、息子も食べるのでもち粉は極力へらし、うるち粉メインで。
砂糖は黒砂糖を使い、元レシピの半量で。黒ゴマときな粉をまぶして風味をつけてみました。
b0156823_1574747.jpg

これが息子に大好評^^
3切れ食べて「今日はおしまい」と言ったら、ワンワン泣かれました(笑)
うれしいのだけど・・・食べすぎよ、アナタ。
今度はちゃんと蒸して作ってみよう!
[PR]
by emibu08 | 2009-10-02 15:10 | おやつ

終わりかけの初物

数年前までホヤが大嫌いで、好んで食べている人が理解できなかったけど、
沿岸に住んでから、ちょっとずつおいしさがわかるようになりました。
そして、いつのまにかホヤを見ると「ものすごく食べたい・・・・」 「食べなきゃ気がすまない・・・」
と思うまでに。不思議だ・・・この食べ物。

今年は春頃からどうも胃腸の調子がおかしくて、ホヤを食べる気になれなかったのだけど、
最近やっと、また食べたいなぁと思うようになってきました。

いつも行く産直に、三陸地方の魚屋さんが出張販売に来ているので、
「殻ホヤないですか?」
と聞いたところ、
「お盆を過ぎると、殻ホヤはなかなか入らないんだよねぇ。たまに天然のいいのが入ることもあるんだけど、何とも・・・。」
とのこと。

あ~あ、今年はホヤを食べずじまいかなぁ・・・なんてガックリ。

今日は別の産直に野菜を買いに行ったら、そこにも出張販売の魚屋さんが来ていて、
プリップリの殻ホヤを置いてた!!
「これ、いくらですか~?」
「1個180円だよ~^^」

思わず1つ下さい!!とお買い上げ。
b0156823_15373531.jpg

しかもその魚屋さんとこの魚はとてもおいっしそうで、とれたての真っ黒のイカとか、思わず欲しくなるものばっかりでした。
おばちゃんも威勢が良くて、「イナダはどう?お刺身にしてあるのがすっごくおいしいよ。さんまも今朝揚がったので最高だよ~、つみれは??」
などとたたみかけてくるので(^^;、購買欲と闘うのがタイヘンだった。
でも、いい魚が揃っていたので、ここの産直にもちょくちょく足を運んでみようっと。

買ったホヤをすぐにさばいて味見したら、プリプリで臭みもなくておいしかった~。
うちは昆布だしで割った2倍酢で食べることが多いけれど、
本当はまな板の上で切ったのを、何もつけずにつまむのが一番好きな私(^m^)
シアワセでした。これで悔いなく夏とサヨナラできます(笑)
[PR]
by emibu08 | 2009-08-26 15:46 | おやつ

じんわりおやつ

先日買った菜種油を使って、天然生活に載っていたレシピに挑戦してみました。
前から気になっていた、なかしましほさんのレシピです。

b0156823_1704299.jpg
これはバナナケーキ。レシピではスクエア型を使っているのですが、なかったので16cm丸型で焼いてみました。ホントはくるみを入れて焼くのですが、家にあったものが少し古くて・・・酸化が心配だったので変わりにオールスパイスを少し入れてみました。


b0156823_1744363.jpg

こちらは黒糖味噌クッキー。
とても素朴な味で、噛めば噛むほど香ばしく、じんわりとおいしさが感じられます。
盛岡の正食普及協会で作っている、「ロシアビスケット」というのがあるのですが、あんな感じの食感。
こんな風にして作っているのかな?と想像しながらいただきました。
かなり固いのですが、息子がとても気に入ったようで、今まで作った手作りおやつの中で一番いい反応をしていました。

これまでも植物性油脂を使ったおやつを作っったことがありますが、正直、
「なんだか物足りないなぁ」と思うことが多かったのです。
でも今回はそれがありませんでした。う~ん、なかしまさんの他のレシピも気になるなぁ。
またいろいろ作ってみたいです。
[PR]
by emibu08 | 2009-04-21 17:10 | おやつ

舌はおこちゃま!?

b0156823_1553224.jpgいい年した大人ですが、実は今でもビスコが大好きです。
子供のおやつも、以前ほど神経質になる必要がなくなり、少しずつ市販のものも食べています。
やはり赤ちゃんビスケットが多いですが、ビスコも息子のお気に入り。
この前は、生協の共同購入にファミリーサイズのビスコが入ってきたので、思わずポチッ。
息子が好きだから・・・でも、本音は私が食べたいから(笑)

相変わらずレトロなパッケージもなんだかほっとしますよね。
難点は、他のビスケットよりも歯につきやすいような・・・。
↑と理由をつけて、やっぱり私が主に食べてます(笑)
[PR]
by emibu08 | 2009-03-27 15:10 | おやつ
ちょっと前の話になりますが、先月バタバタしたせいもあり、すっかりバレンタインのお菓子を作るのを忘れていた私。(正確には忘れたフリ・・・!?)
全くといっていいほどイベントに無関心な夫なので、1度くらいいっか・・・と思っていたのですが、
バレンタイン翌日・・・。

夫:「そういえば、チョコなかったね・・・・↓」


気にしてるんかいーーーー!!



私:「な~んだ。やっぱり欲しいんだ~ひひひ(^m^)」

夫:「いや、バレンタインにもらえたかどうかはどうでもいいけど、甘いものは食いたい。」

てなわけで、今月に入ってからやっと重い腰をあげ、遅いバレンタインスイーツを作りました。
b0156823_1575325.jpg

ヨックモックのラングドシャが大好物な夫なので、ラングドシャにホワイトチョコレートをはさんだもの。(ってかブル○ンのホワイトラングドシャ風??)

うーん、もっとサクサク感があればよいんだけどなー。
ラングドシャって難しい・・・。
[PR]
by emibu08 | 2009-03-18 15:12 | おやつ

カゼインフル

ただいま弱り中のわたくし。
2週間ほど前から風邪をひいていたのですが、治りかけにまた別の風邪をひき、
これがほとほと辛くて、まだ復活できません。
でもPCに向かえるようになったから、もう少しかな!?

病院に行ったら、インフルエンザの可能性もあるとか・・・。
検査は陰性だったのですが、事前に予防接種をしている人は、かかっていても検査にひっかからない人もいるらしく、症状が酷似しているのでもしかしたらインフルエンザかもしれないのだそうです。

予防接種をすればかかっても軽くすむ、と聞いていたのですが、
あんまり軽くないなぁ(苦笑)

風邪をひいてからずっと食欲がなく、おかゆやスープ類でつないでいました。
弱った体が求めるものは、やっぱりフルーツ類や温かい飲み物。
しょうがとシナモンでチャイを淹れたら、とってもおいしく体に染みわたりました。
(苦手なシナモンも、チャイに入れるのはけっこう好きなんです。なんでかな!?)
b0156823_22104414.jpg

カフェオレボウルでごくごく飲んでます。
このボウル、初めてカフェオレボウルとして使ったかも(笑)
いっつも違う用途で使ってたんだよね~(^^;
[PR]
by emibu08 | 2009-02-10 22:12 | おやつ

りんごジャムのタルト

秋に作った紅玉りんごジャム。
今回はまたまた思い切って一ビンまるまる使用。
タルトを焼いてみました。

下焼きしたタルト生地(練りパイ生地?)にジャムを流し入れ、
その上にカスタードクリームを少し重ねて焼いてみました。
え!?カスタード焼いちゃうの??と思われるかしら?
一昔前に流行ったエッグタルトみたいで、私はけっこう好きなんです。
b0156823_21443890.jpg

最後の一切れを食べるときに、写真を撮っていないことを思い出しました(^^;
ギリギリセーフっ(笑)
[PR]
by emibu08 | 2009-01-31 21:45 | おやつ

2009年はじめのおやつ

食べられないほど嫌いなものはないんだけど、
あまり好きじゃなくて、できれば食べたくないものはいくつかあって、そのうちの1つがシナモン。
八橋とかも、ニッキがついてないやつを選んじゃう。

でも、シナモンは体を温める効果もあるんだそうですね。
隠し味程度なら・・・と、シナモンを少し入れた、しょうがのビスケットを焼いてみました。
粉は南部小麦。半量は、地元産の全粒粉。
シナモンと同量のオールスパイスも入れて。
b0156823_212363.jpg


甘さ控えめなので、ココアなんかのお供に良さそう。
んー、でも私はもう少しシナモン減らしてもいいかな(^^;
まぁ、初めて試したレシピにしてはうまくできたので満足です。

そのとき悲劇が・・・・
[PR]
by emibu08 | 2009-01-09 21:13 | おやつ

マリーに焦がれて

b0156823_21263194.jpg
ビスケットをはじめて焼いてみました。目指すところは森○マリー。甘さ控えめで素朴だけれど、1枚、2枚・・・と手が伸びる・・・そんなビスケットが食べたいな~。と、せっせと型抜き。




思っていたよりも火の通りが早くて、少し焼きすぎてしまったみたい。
味は、マリーとはちょっと違うかな・・・。ショートブレッドに近い感じになりました。
ショートブレッドも大好きな食べ物なので、これはこれでおいしい。
気がつくと5枚も食べていた私・・・しかも夜に(^^;
翌朝は、予想通り胃がもたれてました。 

もう若くないんだから・・・気をつけます。反省m(__)m
[PR]
by emibu08 | 2008-12-15 21:35 | おやつ