日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おやつ( 18 )

和菓子も好きです

和菓子もたまに食べたくなるのですが、どうも手間がかかるという思いが先行してしまって作るまでに至らず。あずきも上手に炊くのが苦手なので、とりあえず缶詰めのあんこだけ常備しています。新しいものにチャレンジしたいと思いつつ、結局作るのは白玉だんごで作るおしるこくらいかなぁ。

・・・と思っていたら、おもしろいレシピを発見したので挑戦。
写真は撮り忘れたけれど、ベビーチーズとあんこをビスケット生地で包んでオーブンで焼くというもの。これがかなり私の中でヒット!あんこの甘さとチーズの塩気がなんともいえないおいしさ。ただ・・包むというのが不器用な私には至難の業でありまして、「食べたいから作ろう!」とすぐに動く気になれないのが難点。誰か作ってくれないかな(^^;

しかし、これを機に和菓子熱が上昇中でして、他にも簡単にできるものをちょこちょこつくってます。
b0156823_1446082.jpg

これはミニ黒糖まんじゅう。簡単バージョンなのですぐにパサパサしてしまいますが、ちょっとつまみたいなぁというときは気軽に作れて良さそうです。

b0156823_1456259.jpg

こちらはくずもち。葛餅ってこんなに簡単にできるんだ!と目からウロコでした。
型に入れてきれいに切り分けなくてはいけないと思っていたのですが、練りあげた固まりを水の中に放り込み、中で一口サイズにちぎっても良いのだそうですね。
きな粉も産直の挽きたてのものを使ったので、とてもおいしかった~^^
息子もかなり気に入ったらしく、何度もお代わりの催促をされました。

くず粉は体を温める作用があるそうなので、私のような冷え性にはピッタリ。
これからも我が家のおやつとして頻繁に登場しそうです。
[PR]
by emibu08 | 2008-12-08 15:03 | おやつ

りんごのマフィン

旬の味を長く楽しみたいからジャムにするのに、いざジャムにするともったいなくてなかなか手をつけられない貧乏性のわたくし。意味ないじゃーん。

b0156823_14323826.jpg
というわけで、しばらく開けていなかった紅玉りんごジャムを使ってマフィンを作りました。プレーンマフィンの生地に、りんごジャムを一ビン投入。
使うときはこれまた大胆に使います(笑)



仕上げにクルミをトッピングしてオーブンへ。
りんごとくるみの相性ってバツグン♪ もう少しクルミが多くてもいいかな・・・。
いつもは「もっと甘さが欲しい・・・」という夫にも好評でした。

スパイスを入れて焼いてみたい・・・と思うのですが、
きっと微妙な配合が難しいのだろうな、といつも見送ってしまいます。
マフィンなら気楽な気持ちで挑戦できるかしらー・・・。
[PR]
by emibu08 | 2008-12-03 14:41 | おやつ

NZの思い出おやつ

初めてNZにホームステイしたときに食べてすごくおいしいと思ったのが、
ポピーシードのシトラスマフィンでした。
NZの名物(?)というわけではなく、きっと英語圏の国なら普通に売ってると思う(私が推測するに)のですが、レモンのいい香りと心地よい酸っぱさ、けしの実のぷちぷち感がなんともいえずいいんだよねぇ。

ちょうどクオカからブルーポピーシードを購入したところだったので、久しぶりにこのマフィンを作りました。ホントはレモンピールが入るともっとおいしいんだけど、なかったのでレモン汁だけで。
冷蔵庫に余っていたクリームチーズも入れました。
またまたレシピと少し違ったものになりましたが・・・それなりに楽しめました。
今度はちゃんとレモンの皮も使ってやってみようかな。
b0156823_14442047.jpg

[PR]
by emibu08 | 2008-11-13 14:43 | おやつ

おつまみクッキー

またまたのんびり更新モードに入っております(笑)
あっ、でも心も体も元気です^^

実は少し前から息子の断乳に入り、寝かせつけのためにとことん遊ぶ生活になりました^^;
(あ~、添い乳ってラクだったー。。。。)
少し寂しいのですが、また違った形で触れ合う時間が増えた気がします。
そんなワケで、少しPCから遠ざかり気味、、、。
画像を貯めつつ、どどどどーと更新するかもしれません。

話は変わり、先日出産を控えたご近所さんを家にお招きし、出産がんばれ~の気持ちもこめて
サクっと飲みました。
そこで作ったおつまみクッキー。
b0156823_1156481.jpg

塩とチーズの分量が多いので、甘くありません。
半分は黒コショウを効かせてピリリと。もう半分には白ゴマをたっぷりと入れました。
ワインがくいくいとすすみそうです。

あー・・・ワイン・・・卒乳祝いに飲みたいな♪
[PR]
by emibu08 | 2008-10-24 11:58 | おやつ

生クリームと牛乳で

最近おやつの話題ばっかりですが、今日もおやつです(笑)

おとといチーズムースを作って、残ってしまった生クリーム100cc。
早く使わないと傷んで廃棄処分になっちゃう~。何作ろう・・・。
と考えはじめたのが、就寝前(^^;

プリンはこないだ食べたし・・・・キャラメルマフィンにしようかな。
・・・・と思ったら、ベーキングパウダーがない!
代わりに重曹でいいかな・・・!?

と思ったら小麦粉もなーい(涙)
だめじゃん、、、、。

ということで、話題の生キャラメルを作って見ることに。
きっと料理好きな誰かがネットにレシピを載せてるはずだ・・・・と探したらやっぱり結構あった^^

簡単そうだったのでさっそく息子のお昼寝中にいそいそととりかかりました。
・・・・んがっ、これ手間はかからないがヒマはかかる(ってヘンな言い方だな・・・)

ジャム作りと似てるかな、20分くらいずーっと付きっきりで焦げないようにかきまわさないといけません。やっととろみがついてきた~と思ったら、そこからも結構長くて・・・。

「やめちゃえよ~、クリーム状でもそれなりにおいしいって~」
「その状態でやめても、お菓子に使えるぞ~」

という悪魔のささやきが何度頭をよぎったことか!

そんな悪魔のささやきにも負けず(笑)、ひたすら練り続けたらポッテリとしてきて・・・。
わ~キャラメルっぽい♡
っと思ったら、油が分離してきました。えっ!?混ぜすぎた?

あわてて型に移して冷凍庫で放置すること数時間。

試食。
b0156823_23122188.jpg

これ、生キャラメルじゃなくて普通のキャラメルじゃない?(笑)
固いです~。溶けないです~。
(そういう私、まだ生キャラメルを食べたことないんですけど)

でもね、手作りキャラメルってやっぱりおいしいですよ。
みなさまも機会がありましたらゼヒ!(^^;
[PR]
by emibu08 | 2008-09-16 23:15 | おやつ

かぼちゃクッキー

以前にも書いたかもしれませんが、細かい作業が苦手なので、お菓子は焼きっぱなしのものを作ることが多いです。
クッキーならば、いかに手早く簡単に、そして洗い物を少なくするか。これに尽きます。
そうなると、絞り出しや型抜きクッキーなんかはかなり頻度少なめ。っていうかほとんど作らない!?

そんな私ですが、どういう風の吹き回し?か、こんなものを作りたくなりました。
b0156823_2324510.jpg

かぼちゃの形をしたクッキー。ネットで見つけてなんだかやってみたくなったのです。
ちょうどおいしいかぼちゃをいただいたところ。気が変わらないうちに、取りかかります。

手でコロコロと丸め形作ったら、つまようじでくぼみをつけてかぼちゃのように。ヘタの部分もつまようじを使ってうまく形を作っていきます。
このプロセスだけに集中していると、「ちっ、めんどくさいなぁ~」と思ってしまうので(笑)、
オリンピックでも見ながらのんび~りとコロコロコロ。

するとあ~ら不思議、粘土細工みたいで何だか楽しい♪
かぼちゃの甘味を生かした、素朴なクッキーが出来上がりました。
[PR]
by emibu08 | 2008-08-19 23:33 | おやつ

いももち

最近のマイブームはいももち。
あまりにウマくて3日連続で食べてます(笑)

なんでかって、知り合いの方からじゃがいもを大量にいただいたんですねー。
いざいただいたら、あんまりレシピが思いつかず(^^;

頼みの綱、クックパッドで検索したらいももちがヒット。
しかも冷凍保存できるとあって、これは使える!!と飛びつきました。

b0156823_14304418.jpg
今日は海苔を貼って磯部巻き風に。甘辛いタレが食欲をそそり、ものすごい勢いで食べてしまいます。
あとからおなかが膨れて激しく後悔(笑)
いつものことなんですが。

息子にはタレを2滴ほどたらして。
こちらもものすごい勢いで食べておりました(笑)
子供おやつにもいいねっ!
[PR]
by emibu08 | 2008-08-10 14:34 | おやつ

捨てずに利用

いちばん好きな果物は?と聞かれるとすごーく悩むけど、
やっぱり白桃かなぁ・・・次いでブドウ。
あーでもネクタリンも好きだし、リンゴもありきたりだけど捨てがたい。
と、優柔不断なわたしですが。

昔なら給料日前はスーパーで600円近くする桃を買うのに悩んでいたけれど、
今は産直で安く買えるようになって、うれしい限り。

今日は近所の産直で、小さいサイズのものが3つで150円。
しかも食べごろのやわらかさ。買い!です。

実はこの桃、普通に食べる以外にも楽しみがありまして、
フルーツティにすることなんです。

よーく洗ってケバケバを取ったら、皮をティーポットへポイッ。
種の周りに、中途半端に実が残ったら、それもそぎ落としてティーポットへ。
ロゼワインをティースプーンで1杯と、紅茶の葉っぱを入れて熱湯を注ぎ、待つこと3分。

b0156823_21512213.jpg桃のいい香りがする、フルーツティーの出来上がり♪
昔、紅茶講座で習ったレシピです。
(うちはロゼワイン常備してないので白ワインでやってますが、問題ないです)

市販の香りの強いフレーバーティもいいですが、
自然のほんのりとした香りもいいですよ。
マスカットやリンゴでやってもとてもおいしい。

ただ、皮を使うのでできれば有機栽培>無農薬>低農薬のものがベター。
どうしても飲みたいときはよーくよーく洗って、普通のでやっちゃうけど。。。
[PR]
by emibu08 | 2008-07-10 21:55 | おやつ