日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:その他( 11 )

おしらせ

ちょっとブログを更新する余裕がなくなってきたので、少しの間お休みさせていただきます。
書けそうだな・・・と思ったら、また気まぐれに更新いたします~^^
[PR]
by emibu08 | 2009-11-10 14:52 | その他

お盆の思い出

今年は諸事情でお盆の帰省をしてない我が一家。
私の祖母の初盆なので、お墓参りには行きたかったんだけど、お彼岸までお預け。
行けないと思うからなのか、今年は小さい頃のお盆の記憶がやけに蘇る。

毎年8月13日になると、祖母の家ではごちそうをたくさん作ってお備えの準備をしていた。
赤飯、煮しめ、団子・・・その他多くの郷土料理。それらを折りに詰めて、お墓一つ一つにお供えする。
分家の私達は夕方近くに合流して、母に浴衣に着替えさせてもらい、ろうそくやお線香、ちょうちんなどを手に持って、キャッキャキャッキャと騒ぎながらお寺まで歩いていった。
一人っ子の私は、年の近い分家のいとこ達と遊べるのも楽しみの一つ。

お墓とお墓を針金でつなぎ合わせ、そこに持ってきたちょうちんをくくりつけてろうそくを灯す。
「全部のお墓を拝んだら、ごちそうを食べてもいいよ」
といわれて、持ってきた折詰めの料理や、お菓子、果物なんかを頬張ったなぁ。
今となっては、あまりおいしいと思えなくなったゼリー菓子や、姫りんごもみんなで食べるとおいしかった。

お寺からの帰りには、近所の駄菓子やさんで花火を買ってもらって、
おばあちゃんちでみんなで花火。
中に入るととうもろこしや枝豆が茹でてあって、また食べて・・・。
でも、そんなには食べられなくて、「中途半端に食べてっ!」って親に怒られたり。

最後に広い座敷に布団をいっぱい敷いて、いとこ達みんなで雑魚寝した、なつかしい思い出。

あの、おばあちゃんちの煮しめ、食べたいなぁ・・・。
どんなおいしいお店の煮しめでも、自分で作ったのでもなく、おばあちゃんちの煮しめが。
[PR]
by emibu08 | 2009-08-15 18:03 | その他

ごぶさた

久々の投稿。
いや・・・特に理由はないんですが、料理熱が下降気味で書く気が起こらず・・・。
まぁ、また気まぐれに始めることでしょう。

そんなわけで、取り立ててアップする記事もないのですが(^^;
最近スーパーに行くたびに気になっているのが、梅。
以前、完熟梅で梅シロップを作ってとてもおいしかったので、今年も挑戦したいのですが、
どうもやる気になれず、梅の前でしばらく悩んでは買わずじまい。
早くしないと梅の時期が終わっちゃいますね(汗)

真夏にソーダ割りやカキ氷にかけて食べたいよう~。
[PR]
by emibu08 | 2009-06-21 11:17 | その他

復帰~♪

いやいや・・・先週やっと復帰いたしました。
実は↓の記事を書いた翌日、完全復帰したかのように思われたのですが、
その翌日にまた熱が上がり、病院に行ったら今度はホントにインフルエンザ、でした(^^;
長引いた風邪2回+インフルというなんともトホホな1ヶ月。長かった~。
・・・というわけで、今までろくなもの食べられなかった分、これからおいしいもの食べてがんばりまーす!

重なるものです。
[PR]
by emibu08 | 2009-02-25 15:15 | その他
いや~、始まりましたね、2009年。
もっと早くにブログも始めようと思っていたのですが、
なかなか重い腰が上がらず、ダラダラと過ごしています(^^;

いろいろ書きたいこともあったような気がするんだけど、
何を書きたかったのかも忘れてしまったわ・・・(笑)

とりあえず今年は、早寝早起き、健康管理を目標に、
みんなで笑って一年を過ごせたらよいなと思います。
今年もみなさま、よろしくお願いします~。
[PR]
by emibu08 | 2009-01-06 14:03 | その他

内からup

産後半年くらいから、エクササイズに通っています。
その日のレッスンの始めに、先生が「ちょっとしたお話」をしてくださるのですが、
この前は「自分が免疫力が高いかどうかを知るには、体温を測ってみるとよい」
とかなんとかおっしゃってました。

体温が高い方が免疫力があるそうで、理想は午前10:00くらいの体温が36.5℃あるとよいんだとか。

あ~、どうりで私はすぐ疲れたりカゼひいたりするわけだー。

この前息子のインフル予防接種をしたので、私も一緒に接種したのですが、
そのときの体温、35.1℃・・・・。
35.1って・・・・かろうじて生きてますって感じよね(^^;

ちなみに35℃代って、ガン細胞が好む温度だとなにかのTV番組で言っていたそう。
ひょー。おそろすぃ~~。

普段から冷え防止のために、体を温めるものを食べたり、軽い運動をするようには心がけているんだけど、やっぱり持って生まれた体質なのかしら?(いやでもホントは若かりしころの不摂生の結果・・・かも^^;)なかなか簡単には治らないのね~。
もう少し運動を増やそうか・・・と思いつつも、なかなか重い腰があがらず・・・。
せめて食べ物から・・・と生姜入りレモネードをちびちび飲んでます(^^;
[PR]
by emibu08 | 2008-12-18 14:29 | その他

ジャンクもありよね

食べ物を持ち寄って飲み会をすると、必ずジャンクなものが集まる。
たまにこういうものがあるとなんかワクワク。
この前はう○い棒を大人買いしてきた人がいて、酔いが周ると無性に食べたくなる自分。

「こういうのってたまに食べるとすごいおいしいよねぇ」
とつぶやくと、周りのみんなもパクつきはじめ、
「コーンポタージュ味っておいしい。」
「オレ、サラダ味が好きだったなー。」
「意外になっとう味もイケた。」
「あったよねー!なっとう味!私も好きだった~。」

と次々に話がふくらんでいく。
他愛もない会話だけどなんだか楽しくて、ああ~これでいいんだって思った。

新鮮で安全で、できるだけ体に良いものを食べて。
とても大事なことだけれど、
ジャンクなものも、たまにはお友達と楽しく食べたらいい。
体に悪そうな、どぎつい色のお菓子も、
「かわいい色だね、おいしいね」
って笑いながら食べたらいい。

我が子の中に、基本の味というぶれない柱ができさえしてくれれば。
やっぱり食事は大切な人と、笑って楽しくしたいもんね。
頑丈で太い柱になるように、私が毎日ちゃんとゴハンを作ろう。

う○い棒を食べながら、そんなことを思った夜。
[PR]
by emibu08 | 2008-12-12 14:50 | その他

寒い日は・・・

いやー、急に寒くなりましたね~。
こちらは午前中まで雪がちらついていました。
週末はいよいよタイヤ交換になりそうです。

あまりに突然寒くなったので、さすがに今日は散歩に出る気になれず、
家でゴロゴロしています。
こんな日はあたたかいお茶でも飲んで、ほっこりするのが一番ですね。

サプライズ
[PR]
by emibu08 | 2008-11-20 15:19 | その他

のどの不調に

実は沖縄最終日に、ホテルのエアコンにやられてノドを痛めてしまいました。
一時的なものだといいな・・・と思っていたのですが、こちらに戻ってからもなんだか調子が悪く。どうやらカゼだったようです。

そうこうしているうちになんだか咳が出そうな気配。
まだ授乳中で薬が飲めないので、さっそく以前に買ったリンカランをひっぱりだし、咳によいレシピを探してみました。

刻んだドライプルーンとショウガの絞り汁を湯呑みにいれ、熱湯を注いで待つこと5分。
(おいしいかも・・・と勝手に沖縄で買ってきた黒糖もいれました^^;)
即効性はありませんが、飲んだ直後はほわ~ん、とろーんと、あたたかい気持ちになり、
なんだか気持ちがいいのです。
食べ物からパワーをもらうって、いいなぁ。
b0156823_20304998.jpg

[PR]
by emibu08 | 2008-10-15 20:30 | その他

love beer!

現在授乳中のため禁酒生活が続いている私。
お酒は好きだけど、体に合わない体質なので、ちょっと飲めれば普段は満足なのだけど、
この季節はやっぱりカァ~っとビールが飲みたくなります。
誘惑に勝てずに、夫のベアレンを2口ばかり横取り(^^;

ベアレンといえば、最近材木町にビアパブをオープンさせたそうですね。これでまた一軒、樽生を飲める店が増えた^^ ベアレンは瓶もいいけどやっぱり樽生が格別。樽生を置いてる店はまだ少ないのでうれしい。軌道に乗ってくれるといいなぁ。

しかしちと複雑な心境の私。
なぜかというと・・・このビアパブ、私の好きだった地産地消レストラン「いさみや」の跡にできたのであります。そう・・・「いさみや」はなくなってしまってた。残念だなぁ。

またお気に入りのお店が1つ消えてしまった。なんだか私がいいと思ったお店ってすぐなくなってしまう。(っていうと私に気に入られたお店の店主さんはヒヤヒヤ!?)
でも、そうだよね。私の好きな店って、居心地が良くて、長居したくなって、素材が良くって丁寧な仕事してて、品数もそこそこあって、値段もそんなに高くないところ。丁寧な仕事して、お客の回転悪かったら売り上げにつながらないもんね(^^;
加えて盛岡って、リピータがつきにくく、飲食店を成功させるのが難しい街らしい。

そういえば前に何かの本で、「店の利益を上げたければ品数を極力少なくすること」というのを読んだことがある。実際、いちばん利益が出やすいのはラーメン1種類で勝負しているようなお店なんだって。単価安いのにねぇ。これには驚き。経営っておもしろい。

だけど、自分の店に誇りを持って、丁寧な仕事をして、良い接客をしている本物のお店こそ生き残ってもらいたいなぁと願う今日この頃。
[PR]
by emibu08 | 2008-07-23 11:31 | その他