日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食材( 6 )

↓で、「早くしないと梅の季節が終わっちゃいますね・・・」
なーんて書いたら、産直に続々と地元の梅が並び始めました。
そうだー、こっちは今からだったゾ!

新鮮な梅を見たら急にやる気が出てきて、氷砂糖と青梅1kgを買い、さっそくシロップに。
b0156823_13344149.jpg

現在仕込み3日めです。青梅だから少し時間がかかりそう。
これで来月はサワーにカキ氷~~♪
[PR]
by emibu08 | 2009-06-30 13:35 | 食材
b0156823_152395.jpg

丸のかぼちゃに包丁を入れる。
固くて切りづらい。
身がしまっていて、
ああ、おいしいかぼちゃだな、
とうれしくなる。
次の瞬間祈らずにはいられない。
「虫がいませんように・・・・」



どういうわけか、私は虫入りかぼちゃを引いてしまことが多い。
昨日も半分に割ったところで、うにょうにょうごめくものを発見。あー(涙)

何匹入ってるんだろうと、顔を近づけて見てはいけない。
ヤツらは飛びます!!芋虫のクセに!
あの体のどこにそんなパワーがあるんだろうと不思議になるくらい、ぴよよ~んと高く飛ぶ。
初めて虫入りに当たったとき、見事に顔面に体当たりされ、悲鳴をあげた私。
あとは、ガスコンロの裏とか、捕まえにくそうなところにわざわざ飛んでいっちゃうんだよねぇ。
見なかったことにしたいのだけど、その後の虫の成長を想像し、血眼になって探し回る。

あとで母から聞いた話なのだけど、虫入りかぼちゃはおいしいんだそう。
ワタだけ取って煮てしまえば大丈夫と言われ、勇気があるときは食べてみる。
確かにおいしい。でも、あまり気持ちのいいものではないよね。
かわいこぶるつもりはないけれど、やっぱり虫は苦手だ。

昨日も上手く炊けたかぼちゃの煮物を食べながら、複雑な気分の私なのでした・・・。
虫センサーとかあればいいのに・・・。
[PR]
by emibu08 | 2008-12-02 15:05 | 食材

しょっつる

我が家は和食が中心と書いたけれど、やっぱりアジアン料理も好き。
多国籍食材店なんかをのぞくのは、とっても楽しい。
なにやら体に悪そうな、怪しげなオーラを放つ食べ物も、たまに楽しく食べるならいいじゃん!と思う。

でも、体に良くておいしそうであればもっと私の心をくすぐる。
それがこれ。
b0156823_1534374.jpg


諸井醸造所のしょっつる。原材料はハタハタと食塩のみという、素材勝負!って感じの一品。
タイの輸入ナンプラーも問題ないと思うけど、国産ので代用できるならそうしたいな~。
おいしそうだし~。パッケージもなんか好きだしー。
と購買意欲がフツフツと沸いていったのであーる。

でもね、これ商品の値段と同じくらい、送料かかるんですよー。
悩んでいたら、秋田の友達が新米と一緒に送ってくれた!!
今月誕生日だから、お金はいいよって。
わーい^^ 
コメもしょっつるも大事に使うからね!ありがとう~友よ~~~!
これでグリーンカレー作ろう♪ あっ、あと大根たくさんもらったからカクテキも。
楽しみが増えた^^
[PR]
by emibu08 | 2008-11-16 15:12 | 食材

紅玉で

出回る期間が短い紅玉が産直に並ぶと、手に入らなくなる前にと、いつもあせってたくさん買ってしまいます。
おととしはバターと砂糖で甘煮を作り冷凍。去年は作る余裕がなくて食べずじまいでした。
さーて今年は何を作ろうか。

結局、パンにもお菓子にも使えそうなジャムにしました。
b0156823_20562144.jpg

岩手県洋野町産の低農薬紅玉、きび砂糖、熊本県産レモンを使用。

トーストしたパンに、バターと一緒にたーっぷりのせて食べるとおいしいです。

たくさんできたので・・・。
[PR]
by emibu08 | 2008-11-04 22:22 | 食材

山ぶどう

収穫の秋ですね~。

私が住んでいる地域の特産品のひとつに、山ぶどうがあります。
ちょうどここ1ヶ月くらいで、店頭にも並ぶようになりました。
先日、毎年恒例の産業まつりに行ったところ、夫の職場の方がスタッフとして出ていて、
売り上げ貢献ということで、山葡萄1kgを買ってきました。

去年ジャムにして、とてもおいしかったので今年もチャレンジ。
普通の果物のジャムと違い、まず潰して火を入れてから汁を絞りとらないといけないので、
とっても手間がかかるのですが、1年に1度だもんね。季節の味を長く楽しみたいのです。
b0156823_12802.jpg

房から外すと、ブルーベリーみたい。
すっぱいけれど、濃厚でおいしいです。
b0156823_1210254.jpg

去年は固くしてしまったけれど、今年はいい具合の固さに出来ました。
チーズケーキとの相性バツグン♪

・・・と喜んでおすそわけなどしていたら、あっというまになくなり、また食べたい~と更に1kg買ってきて再チャレンジ。今度は見事に水飴みたいに固くしてしまいました(^^;ショ~ック(>_<)
どうしよう・・・更に1kgチャレンジするか!?

[PR]
by emibu08 | 2008-10-24 12:13 | 食材

たのはた牛乳

うちの息子は牛乳とヨーグルトが嫌いです。
(あと、フォローアップミルクとかスキムミルクとか豆乳とか、乳っぽいものがダメみたい。なぜかチーズは好き。)
実は私も大人になるまで大の牛乳嫌いで、給食のときは牛乳瓶とにらめっこしながら半泣きで飲んでいました。(今は普通においしく飲んでます。)

私みたいにある日突然飲めるようになるかもしれないし、そもそも牛乳が世間一般で言われているほど優良な飲み物だとは思ってないので、「ま、飲めなきゃ飲めないでいいや」と思っていたのですが。

うちの母曰く、
「学校で飲めないと辛い思いをするんだから、早いうちに慣らしなさい~~~!」

どうやら、私が小さい頃に、学校の先生方から
「牛乳を飲めるようにがんばりましょう」
とさんざん連絡帳にかかれていたらしく、母も悩んでいたようなのです。

そんなんで、おやつのときに少しだけあげてみることにしたのですが、やっぱり苦手みたい。
もういいやー、飲まなきゃ飲まなくても・・・と思っていたら、この牛乳は一口飲んでニコッ。
そしてゴクゴクゴク、と飲み干したのです。ひょー。

たのはた牛乳。
実は以前に一度飲んだことがあって、そのときは「普通の牛乳じゃん」と思いました。(ゴメンナサイ・・・)しかし、今回ホットで飲んでみたら・・・全然ちがーう!おいしいです。
息子もニコっとなるわー、コレ。

んでもねぇ、いくら息子がかわいいからってこればっか飲ませてたら、他のを飲まなくなりそうなのでちょっと考えちゃいます。小岩井じゃダメ?私は小岩井でも充分満足なんだけど・・・。
[PR]
by emibu08 | 2008-09-08 20:59 | 食材