日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

米粉クッキー(試作)

子供が1歳になり、おやつも重要な時期になりました。
普段はそんなに手のかけないものを与えているのですが、やっぱりたまには「おやつ」らしいものも作ってみようかなと。(食べる量も増えて、赤ちゃんせんべいやらビスケットもすぐに買わなきゃいけないし・・・これがけっこうイタい。)

そんなわけで、あまっているうるち粉を使ってクッキーを焼いてみました。
前に、マフィンを作ってまあまあの出来だったので。

米粉は小麦粉よりも自然な甘味があるような気がするので、砂糖は使わず。
フォローアップミルクの粉末(100ml用1袋)とバター30g、粉チーズを大さじ1ほどと米粉80gで作ってみました。

b0156823_2275599.jpgちょっと焼きすぎてしまいましたね^^;
食べてみたら、チーズの塩気のほうが勝っていて、全く甘くない。これはこれで悪くないけどー。
そして子供にはちょっとオイリーかも。もう少し油分を減らした方がよさそうです。
試しに1枚あげてみたら、「なんじゃこりゃ!?」って顔をしてました(笑)
あとは私の胃袋に・・・・。

次回はかぼちゃかサツマイモを加えて作ってみようかな。
[PR]
by emibu08 | 2008-07-31 22:13 | こどもごはん

夏本番!

7月下旬に入り、私が住む海沿いの町では各地で夏祭りが行われています。
この土日は、近所の港近辺で夏祭りがありました。
土曜日は夫が休日出勤していたので、子供と2人、家に引きこもっていたら、友達からお誘いのメール。彼女もダンナさん不在ということで、合流して祭りを楽しんできました^^

屋台もけっこう安くておいしかったし、驚いたのが無料のアトラクションの多さ!
まあ、チビッコ向けなんですが、ヨーヨー釣りや金魚すくい、じゃんけん大会(もれなくお菓子&風船つき)、カヤック体験にジェットスキー体験。みーんなタダなのです。
しかもヨーヨー釣りは絶対釣れるように、輪ゴムを水面にぜーんぶ出してるし(笑)
釣ったのが気に入らなければ、好きな色のと交換してくれるし。
金魚も釣れなくてもくれるしー。チビッコ、大喜びでした。

そして次の日
[PR]
by emibu08 | 2008-07-29 12:15 | 外ごはん

冷製パスタ・・・もどき

昔、家で料理をするときは、限りなくお店の味に近づけたいとばかり思っていて、(あ、今もたまにそう思うことはありますけどね)、いろんな調味料をそろえては使い切れずに捨てたこともあったけれど、今は「いいや~あるので代用しちゃえー」が当たり前になって○○風とかもどきなメニューが多くなってしまいました。

昨日はトマトの冷製パスタが作りたかったんだけど、カッペリーニを買いに行くのが面倒で、そうめんで。バジルは青じそで。アボカドもあるからいれてしまえ~と、よくわからないパスタもどきが出来上がりました。
このソースは初めて作ったのですが、簡単でおいしかった^^
バルサミコとトマトの相性って最高ですね~。今度はちゃんとカッペリーニで作ってみよう♪
b0156823_10593838.jpg

[PR]
by emibu08 | 2008-07-28 10:59 | うちごはん

まめカレーとマフィン

お酒は控えてますが、カレーは少し前に解禁にしました。
授乳中はお酒が飲めないよりも、カレーが食べられないほうが辛かった・・・。
やっと好きなときに食べれるようになってうれしい限り。

で、本題。週末にご近所さんから赤えんどう豆をいただきました。
あまり聞いたことのない豆だったので、使い方を聞いてみたら、
彼女も分からず途方にくれてるとのこと。

食べてみたら、ヒヨコ豆を固くしたような食感。
塩と黒砂糖で軽く下味をつけて炊いて持ってきてくれたので、
カレーとマフィンに入れることにしました。
b0156823_10422173.jpg

ルウを使わないサラサラ系のカレー。一緒に入れたナスがとろっとろでおいしかった。
もっとたくさんいれればよかった・・・。

b0156823_10441755.jpg

こちらはオーブンで焼いたら豆がカッチカチに固くなっちゃいました^^;
味の相性は悪くなかったんだけどなぁ。ちょっと残念。
[PR]
by emibu08 | 2008-07-28 10:46 | うちごはん

love beer!

現在授乳中のため禁酒生活が続いている私。
お酒は好きだけど、体に合わない体質なので、ちょっと飲めれば普段は満足なのだけど、
この季節はやっぱりカァ~っとビールが飲みたくなります。
誘惑に勝てずに、夫のベアレンを2口ばかり横取り(^^;

ベアレンといえば、最近材木町にビアパブをオープンさせたそうですね。これでまた一軒、樽生を飲める店が増えた^^ ベアレンは瓶もいいけどやっぱり樽生が格別。樽生を置いてる店はまだ少ないのでうれしい。軌道に乗ってくれるといいなぁ。

しかしちと複雑な心境の私。
なぜかというと・・・このビアパブ、私の好きだった地産地消レストラン「いさみや」の跡にできたのであります。そう・・・「いさみや」はなくなってしまってた。残念だなぁ。

またお気に入りのお店が1つ消えてしまった。なんだか私がいいと思ったお店ってすぐなくなってしまう。(っていうと私に気に入られたお店の店主さんはヒヤヒヤ!?)
でも、そうだよね。私の好きな店って、居心地が良くて、長居したくなって、素材が良くって丁寧な仕事してて、品数もそこそこあって、値段もそんなに高くないところ。丁寧な仕事して、お客の回転悪かったら売り上げにつながらないもんね(^^;
加えて盛岡って、リピータがつきにくく、飲食店を成功させるのが難しい街らしい。

そういえば前に何かの本で、「店の利益を上げたければ品数を極力少なくすること」というのを読んだことがある。実際、いちばん利益が出やすいのはラーメン1種類で勝負しているようなお店なんだって。単価安いのにねぇ。これには驚き。経営っておもしろい。

だけど、自分の店に誇りを持って、丁寧な仕事をして、良い接客をしている本物のお店こそ生き残ってもらいたいなぁと願う今日この頃。
[PR]
by emibu08 | 2008-07-23 11:31 | その他

変わり種味噌汁

b0156823_19292995.jpg小さい頃私はかなりの偏食で、香りの強い野菜は苦手だったけれど、
今はむしろ好んで食べているかも。
今日は産直の青しそとみょうがの味噌汁。
どこかのレストランで食べて、おもしろい組み合わせ~!と思った一品。
以来クセになってます。

夏ですね~。
[PR]
by emibu08 | 2008-07-20 19:29 | うちごはん

ささぎ

昔、実家では夏になると、どこからともなく野菜が集まってきて
(周りがみんな野菜育てているので)
「いや~、夏っていいねぇ。野菜買わなくても生活していけるねぇ^^」
なんて母が言っていたのを当たり前のように聞き流していたけれど、
夏になってもお金を出して野菜を買っている今は、贅沢な暮らしだったんだなぁと思う。

中でもよく集まってきたのがこれ。
b0156823_22272547.jpg
ささぎ(いんげん?)です。
私はこれをじゃこと一緒に、
みりんと醤油と出汁で甘辛く炒め煮にしたのが好きでよく作っているのだけど、けっこう奥が深くて、
出汁が効いたほうがおいしいと思ってたくさんいれると、汁だくになってしまうし、
かといって出汁が少ないと味気なくなってしまったりと、ちょどいい固さと味のしみこみ具合のバランスを保つのが難しい。



b0156823_2246072.jpg
でも!今年は比較的おいしく作れてます。
その理由は~~~~。
ルクルーゼ♪♪♪
少ない煮汁で、しっかり味もついて、素材の味も存分に引き出してくれて・・・。
いやはやこの鍋、もう手放せぬー。



でもこういったサブおかずを作るのには25cmはちょっと大きいのよねぇ。
小さいのも欲しくなってきたぞ。恐るべしルクルーゼ・・・。
[PR]
by emibu08 | 2008-07-19 22:46 | 道具

本日の夕食

この前、友達の夕飯が豆腐ハンバーグをだったと聞いて、
どうにもこうにも豆腐ハンバーグが食べたくなってしまい、欲求に従って作ってみた。
b0156823_186388.jpg

旬のズッキーニとトマト、ひじきの煮物を合わせてヘルシーな感じになりました。
大人も子供も一緒に食べられるのがうれしい。
[PR]
by emibu08 | 2008-07-18 18:18 | うちごはん

1歳

今週、うちの息子が1歳になりました。
誕生日は家でゆっくりのんびりと過ごそうと思っていたのですが、
夫の出張がタイミングよく実家方面に入ったので、帰省。
夫の実家に一泊、私の母と地元の温泉宿に一泊しました。

出先で困るのが離乳食。
レトルトもあるけれど、せっかくの誕生日。何か作ってあげたかったので、
夫の実家でキッチンを借りることに。

b0156823_2149219.jpgcookpadでカンタンにデコレーションできるものはないかと探し、こんな感じに仕上げてみました。しかし・・・繊細な作業は苦手な私。飾り付けのセンスはイマイチです(^^;
(いちおうライオン・・・のつもり)
中はBFのトマトソースで少し味をつけた軟飯。
オムライス風です。
息子、あっという間に完食。えがったえがった。
[PR]
by emibu08 | 2008-07-16 21:50 | こどもごはん

捨てずに利用

いちばん好きな果物は?と聞かれるとすごーく悩むけど、
やっぱり白桃かなぁ・・・次いでブドウ。
あーでもネクタリンも好きだし、リンゴもありきたりだけど捨てがたい。
と、優柔不断なわたしですが。

昔なら給料日前はスーパーで600円近くする桃を買うのに悩んでいたけれど、
今は産直で安く買えるようになって、うれしい限り。

今日は近所の産直で、小さいサイズのものが3つで150円。
しかも食べごろのやわらかさ。買い!です。

実はこの桃、普通に食べる以外にも楽しみがありまして、
フルーツティにすることなんです。

よーく洗ってケバケバを取ったら、皮をティーポットへポイッ。
種の周りに、中途半端に実が残ったら、それもそぎ落としてティーポットへ。
ロゼワインをティースプーンで1杯と、紅茶の葉っぱを入れて熱湯を注ぎ、待つこと3分。

b0156823_21512213.jpg桃のいい香りがする、フルーツティーの出来上がり♪
昔、紅茶講座で習ったレシピです。
(うちはロゼワイン常備してないので白ワインでやってますが、問題ないです)

市販の香りの強いフレーバーティもいいですが、
自然のほんのりとした香りもいいですよ。
マスカットやリンゴでやってもとてもおいしい。

ただ、皮を使うのでできれば有機栽培>無農薬>低農薬のものがベター。
どうしても飲みたいときはよーくよーく洗って、普通のでやっちゃうけど。。。
[PR]
by emibu08 | 2008-07-10 21:55 | おやつ