日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

宿とその周辺のこと

今回は節約旅行ということもあり、食事つきのペンションに泊まりました。

More
[PR]
by emibu08 | 2008-09-28 22:22 |

ちょっと息抜きに

先週久々に夫の休みが取れたので、初めての子連れ旅行をしてまいりましたっ。
移動手段は飛行機。息子、初フライトであります。
今まで、車しか乗ったことのない我が子。
加えて人見知りも激しくなってきていたので、かなり不安だったのですが・・・。

キレイなフライトアテンダントさんに話しかけられ、たいそうご満悦。
制服のオネエサンを見つけると、積極的に手を振る息子・・・。
そして、座席の隙間から人を覗いて遊ぶのがおもしろかったらしく、最後までゴキゲンでした。
(ぐずられなくてよかったのですが、ユニフォームと覗きがお気に入りとは、将来がやや不安な母なのであります・・・)

さてさて本題の旅行、今回は割りと余裕を持ってスケジュールを組んだつもりではあったのですが、やはり小さな子がいるとなかなか上手く事がすすまず・・・。大人が思ってる以上にゆーったりと過ごすべきだなーと、反省点も多い旅でした。
そんなあわただしい旅行ですが、ぼちぼちと訪れた場所、食べたものなどをアップしていこうと思います。

今回の行き先は・・・
[PR]
by emibu08 | 2008-09-28 15:14 |

生クリームと牛乳で

最近おやつの話題ばっかりですが、今日もおやつです(笑)

おとといチーズムースを作って、残ってしまった生クリーム100cc。
早く使わないと傷んで廃棄処分になっちゃう~。何作ろう・・・。
と考えはじめたのが、就寝前(^^;

プリンはこないだ食べたし・・・・キャラメルマフィンにしようかな。
・・・・と思ったら、ベーキングパウダーがない!
代わりに重曹でいいかな・・・!?

と思ったら小麦粉もなーい(涙)
だめじゃん、、、、。

ということで、話題の生キャラメルを作って見ることに。
きっと料理好きな誰かがネットにレシピを載せてるはずだ・・・・と探したらやっぱり結構あった^^

簡単そうだったのでさっそく息子のお昼寝中にいそいそととりかかりました。
・・・・んがっ、これ手間はかからないがヒマはかかる(ってヘンな言い方だな・・・)

ジャム作りと似てるかな、20分くらいずーっと付きっきりで焦げないようにかきまわさないといけません。やっととろみがついてきた~と思ったら、そこからも結構長くて・・・。

「やめちゃえよ~、クリーム状でもそれなりにおいしいって~」
「その状態でやめても、お菓子に使えるぞ~」

という悪魔のささやきが何度頭をよぎったことか!

そんな悪魔のささやきにも負けず(笑)、ひたすら練り続けたらポッテリとしてきて・・・。
わ~キャラメルっぽい♡
っと思ったら、油が分離してきました。えっ!?混ぜすぎた?

あわてて型に移して冷凍庫で放置すること数時間。

試食。
b0156823_23122188.jpg

これ、生キャラメルじゃなくて普通のキャラメルじゃない?(笑)
固いです~。溶けないです~。
(そういう私、まだ生キャラメルを食べたことないんですけど)

でもね、手作りキャラメルってやっぱりおいしいですよ。
みなさまも機会がありましたらゼヒ!(^^;
[PR]
by emibu08 | 2008-09-16 23:15 | おやつ

たのはた牛乳

うちの息子は牛乳とヨーグルトが嫌いです。
(あと、フォローアップミルクとかスキムミルクとか豆乳とか、乳っぽいものがダメみたい。なぜかチーズは好き。)
実は私も大人になるまで大の牛乳嫌いで、給食のときは牛乳瓶とにらめっこしながら半泣きで飲んでいました。(今は普通においしく飲んでます。)

私みたいにある日突然飲めるようになるかもしれないし、そもそも牛乳が世間一般で言われているほど優良な飲み物だとは思ってないので、「ま、飲めなきゃ飲めないでいいや」と思っていたのですが。

うちの母曰く、
「学校で飲めないと辛い思いをするんだから、早いうちに慣らしなさい~~~!」

どうやら、私が小さい頃に、学校の先生方から
「牛乳を飲めるようにがんばりましょう」
とさんざん連絡帳にかかれていたらしく、母も悩んでいたようなのです。

そんなんで、おやつのときに少しだけあげてみることにしたのですが、やっぱり苦手みたい。
もういいやー、飲まなきゃ飲まなくても・・・と思っていたら、この牛乳は一口飲んでニコッ。
そしてゴクゴクゴク、と飲み干したのです。ひょー。

たのはた牛乳。
実は以前に一度飲んだことがあって、そのときは「普通の牛乳じゃん」と思いました。(ゴメンナサイ・・・)しかし、今回ホットで飲んでみたら・・・全然ちがーう!おいしいです。
息子もニコっとなるわー、コレ。

んでもねぇ、いくら息子がかわいいからってこればっか飲ませてたら、他のを飲まなくなりそうなのでちょっと考えちゃいます。小岩井じゃダメ?私は小岩井でも充分満足なんだけど・・・。
[PR]
by emibu08 | 2008-09-08 20:59 | 食材

ノンオイル減糖蒸しパン

子供のおやつ作り、めんどうだなーと思っていたけどけっこう楽しくなってきました。
活躍しているのは、以前にも書いた、自家製ホットケーキミックス。
それと、冷凍かぼちゃペーストとさつまいもペースト。
仕込んでおくと、やっぱり後々とてもラクですね。

とはいっても、毎日毎日手作りしているわけではなく、余裕のあるときに一気に作って冷凍。
最近は蒸しパンの登場率が多いです。
b0156823_16284483.jpg

これはさつまいも蒸しパン。ホットケーキミックス200gにサツマイモペースト100g、牛乳150mlを混ぜ、強火で10分蒸し上げました。
小さいシリコンのカップケーキ型で24個できるので、冷凍しておくとけっこうもちます。
材料を変えて、かぼちゃやバナナでも。
朝起きたら、冷凍庫から出しておくだけでおやつの時間には食べごろに。
数種類用意しておくと、「今日はこれを合わせれば離乳食とのバランスが取れるかな♪」
なんて選べるので便利です。

写真の蒸しパンは昨日作ったもの。
これでしばらくおやつ作らなくてもいいわ~(笑)
[PR]
by emibu08 | 2008-09-06 16:38 | こどもごはん