日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ほうれん草で

寒じめほうれん草が店頭に並ぶようになりました。
土地柄、ほうれん草がよく採れることもあり、産直などではかなり安い値段で売られています。
私もちょくちょく買っていて、2日に1回はほうれん草を食べているかも。

昨日も一束買ってきたのですが、夫も職場でもらってきて、ほうれん草だらけに(^^;
こんなときは・・・とレシピ本を開いてみたら、あったあった!作ってみたかったほうれん草のカレーのレシピが!
ちょうどインドカレー用のスパイスを揃えたところだったので、さっそく挑戦。
b0156823_2256747.jpg

レシピでは鶏むね肉を3枚使うのですが、冷蔵庫には1枚だけ・・・。
本ではじゃがいもやカッテージチーズも合うとのことだったので、じゃがいも2個を足してみました。

色は悪いですが、おいしい~♡
インドカレーってなんでこんなにおいしいのかしら・・・。
なんでもっと早く作らなかったのかと、今更ながら悔やみました。
私、やっぱり前世インド人だわー。絶対そうだわ・・・。
[PR]
by emibu08 | 2008-11-28 23:00 | うちごはん

B-ランチ

かれこれ1週間近く経ってしまいましたが、先週末に家族でバースデイランチをしてきました。
私が頼んだのは、お魚のハーフコース。

セルフのサラダ類も(おそらく地元野菜)種類豊富でおいしかったし、
白身のお魚には、解禁になったばかりのボジョレーのソース。
フレンチ仕立てなのですが、蕪やネギ、しいたけに菊の花などが添えられれていて、
日本の野菜もこんな使い方ができるんだーと、なんだか新鮮でした。
クリスマスには家でも真似してみたいな・・・。

b0156823_14465298.jpg



と、近くの本屋さんでこんな本を買ってしまいました。





肝心の料理の写真は撮り忘れました(^^;
最近ホント食い気が先行してばっかり・・・。
[PR]
by emibu08 | 2008-11-28 14:41 | 外ごはん

ゾロ目・・・

b0156823_13414434.jpg先日無事に(?)誕生日を迎えました~。
平日だったので特に何も予定していなかったのですが、何もないのも寂しいかな、と
スーパーでビールとチョーヤの梅酒(笑)を購入。

続いて殻ホタテが安かったので購入。
殻も使ってグラタンを作りました。2枚は酒と醤油で殻のまま焼きました。豚の角煮も作りました。
写真も撮らずに夢中で食べました(笑)
満足。ですが、自分の誕生日のために自分でゴハンを作るのもちょっとむなしいので、
週末何か食べに行くこととします!


それにしても、カールスバーグっておいしいなぁ。
ビールの中では一番スキかも。ビンも好きだし。
でも、これが一番好きだという人をあまり聞いたことがありません(^^;
思うに、岩手と北欧の空気が似ているからおいしいと感じるのかなァ・・・と、勝手に解釈しております。

しかし、もともと酒が弱かったのに加え、2年も禁酒生活をおくっていた私はすっかり下戸。
グラス一杯ででろーんとなってしまい、2杯めを終えられず夫に渡しました。
せっかく買った梅酒は後日ということに。
酒は好きなのに・・・なんか悔しいなぁ・・・。
[PR]
by emibu08 | 2008-11-21 13:54 | うちごはん

寒い日は・・・

いやー、急に寒くなりましたね~。
こちらは午前中まで雪がちらついていました。
週末はいよいよタイヤ交換になりそうです。

あまりに突然寒くなったので、さすがに今日は散歩に出る気になれず、
家でゴロゴロしています。
こんな日はあたたかいお茶でも飲んで、ほっこりするのが一番ですね。

サプライズ
[PR]
by emibu08 | 2008-11-20 15:19 | その他

さっそく

・・・ということで、しょっつるを使わせていただきましたよー。
開封して、独特な香りにちょっとたじろぎつつも、ナンプラーと同じ使い方なら大丈夫なはず!
と、パッタイ(タイ風焼きそば)を作りました。
っといっても、やっぱり「もどき」になっちゃうんですけどね・・・。
こないだプルコギのたれを作ったのが余ってたので、それに砂糖とオイスターソース、そしてこのしょっつるを小さじ1.5杯入れてみました。

おいしいよ~♪ 再びありがとう、友よ~^^
b0156823_14534990.jpg

[PR]
by emibu08 | 2008-11-17 14:53 | うちごはん

しょっつる

我が家は和食が中心と書いたけれど、やっぱりアジアン料理も好き。
多国籍食材店なんかをのぞくのは、とっても楽しい。
なにやら体に悪そうな、怪しげなオーラを放つ食べ物も、たまに楽しく食べるならいいじゃん!と思う。

でも、体に良くておいしそうであればもっと私の心をくすぐる。
それがこれ。
b0156823_1534374.jpg


諸井醸造所のしょっつる。原材料はハタハタと食塩のみという、素材勝負!って感じの一品。
タイの輸入ナンプラーも問題ないと思うけど、国産ので代用できるならそうしたいな~。
おいしそうだし~。パッケージもなんか好きだしー。
と購買意欲がフツフツと沸いていったのであーる。

でもね、これ商品の値段と同じくらい、送料かかるんですよー。
悩んでいたら、秋田の友達が新米と一緒に送ってくれた!!
今月誕生日だから、お金はいいよって。
わーい^^ 
コメもしょっつるも大事に使うからね!ありがとう~友よ~~~!
これでグリーンカレー作ろう♪ あっ、あと大根たくさんもらったからカクテキも。
楽しみが増えた^^
[PR]
by emibu08 | 2008-11-16 15:12 | 食材

NZの思い出おやつ

初めてNZにホームステイしたときに食べてすごくおいしいと思ったのが、
ポピーシードのシトラスマフィンでした。
NZの名物(?)というわけではなく、きっと英語圏の国なら普通に売ってると思う(私が推測するに)のですが、レモンのいい香りと心地よい酸っぱさ、けしの実のぷちぷち感がなんともいえずいいんだよねぇ。

ちょうどクオカからブルーポピーシードを購入したところだったので、久しぶりにこのマフィンを作りました。ホントはレモンピールが入るともっとおいしいんだけど、なかったのでレモン汁だけで。
冷蔵庫に余っていたクリームチーズも入れました。
またまたレシピと少し違ったものになりましたが・・・それなりに楽しめました。
今度はちゃんとレモンの皮も使ってやってみようかな。
b0156823_14442047.jpg

[PR]
by emibu08 | 2008-11-13 14:43 | おやつ

こどもパスタ

今日の息子の昼ゴハン。
できるだけ大人と同じメニューで食べさせていますが、
パスタのときは塩分が気になるので、別ソースにしています。
薄味でおいしく食べるには、やはり昆布と鰹節でとった出汁が活躍します。
b0156823_14242257.jpg

出汁にサツマイモペーストとコーン、茹でておいた青菜ときざんだキンピラゴボウ(残り物・・・)を加え、塩を少しだけ入れ、最後に豆乳を加えます。
サツマイモと豆乳で子供が好きなクリーミーな味になるので、息子も喜んで食べてくれます。
具はいつも冷蔵庫にあるもので適当に。ペーストさえあれば(かぼちゃでも)大人メニューと同時進行で作れるので、我が家ではよく登場するこどもパスタです。
[PR]
by emibu08 | 2008-11-13 14:33 | こどもごはん

北風ピューピュー

寒さが増してきていますね~。
冷え性の私は、すでにジーンズの下にスパッツを履き、さらにハイソックスにレッグウォーマーをつけて、ひざ掛けを掛け、電気ゴロ寝マットの上に根付いています(^^;
(ゴロ寝マット、掃除がラクになるかとコタツの代わりに買ったのですが、お手入れがラクでなかなかよいです^^)
若いころは、ズボンの下に何か履くなんて、ババくさ・・・と思っていたのですが、
今は快適さ一番!ええ、下ズボンはいてますが、何か?(笑)
今思えば、よく真冬に素足でいたなぁ・・・私。

と、まあ歳相応にオバサン化している私ですが。
私のお尻の根っこを無理やり引っこ抜くヤツが我が家に1名・・・。

はい、息子です(笑)

だいぶ安定して歩けるようになったのがうれしいらしく、
午前9:30を過ぎると、ものすごい勢いで「ご!ご!ご!ご!ご!」(外へ行こう)と叫び始めます。
もう少しで家事が終わる時間でもあるので、気づかないフリ(ごめん・・・)などしてみるのですが、
「ぎやぁ~~~!ご!ご!ご!ご!ご!ご!
と、声を荒げてくるので、仕方なく外に連れ出すことに(^^;

しかしいったん出てしまうと、ピリリとした空気も意外と気持ちよいもので、
1時間くらい散歩を楽しんでいます。

そして今日のこどもお昼ゴハン。
今日は昨日の夕食の残りがあったので、それでいいかなーと思っていたのですが、
寒い外で遊ぶとやはり暖かいものが欲しく、冷凍していたかぼちゃペーストを使ってスープを作りました。
b0156823_1431061.jpg

スープには刻んだ玉ねぎも入っているので、ミキサーにかけたほうが口当たりなめらかになっておいしいのですが、噛む練習もしなきゃいけないので(単にめんどくさいだけです、ハイ^^;)、そのままで。いもだんごも入れてニョッキもどきに。そして残り物の豆腐ハンバーグとひじきごはん。

うーん、大人食に近づいてだいぶ準備がラクになったなぁ。

くじびきしました。
[PR]
by emibu08 | 2008-11-10 14:36 | こどもごはん

ドドドドドドーナツ♪

今月誕生日の私。ちょっと気が早いですが自分へのプレゼントに長方形のタルト型と本を買いました。

ライフログにも載せている、おいしいドーナツの本。ずっと前から欲しかったんです。
お菓子の本はたくさんあるけれど、ドーナツだけの本ってあんまり見かけないんですよね。
家で作るドーナツといえば、ホットケーキミックスで作るものだけだったけれど、これにはお店で売ってるようなシュー生地やパン生地のドーナツレシピも載っていて、家でのドーナツライフ(?)が楽しくなりそう。

本のドーナツの写真も、見ていてとても心が和みます。
著者の柳瀬さんも書いていたけれど、ドーナツってこうしてじっくり見ると、とってもかわいらしいお菓子ですよね~。

あぁ・・・お腹空いてきた。
[PR]
by emibu08 | 2008-11-06 22:42 |