日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

忘年会

子供がいるとなかなか夜に出かけられないのですが、
私もたまには外で忘年会がしたーい!

と思っていたら、
「いいじゃん、行ってきたら?」
と夫あっさり。

えー?まじでまじで~?いいのぉ~?
と、夫の気が変わらないうちに友達に約束を取り付け(笑)、一昨日ひさっびさの外飲みをしてきました。夜に出るなんていつ以来だろ?しかも飲むなんて2年ぶりぐらい??

家でのんびりもいいけれど、やっぱり外で飲むのも開放的でかなーりかなーり楽しくて。
家だとビールコップ1杯でダウンなのに、この日はジョッキ1杯は余裕で、その後ジュースで休憩入れて、梅酒ロック2杯いけました~(^m^) すごい、これ私にしては相当飲んでる(笑)

19:30くらいからスタートしたのですが、ガールトーク!?はとどまるところを知らず、
気がついたら場所も変えずに23:30!
夫からメールが4件も入ってたのも気づかなかった(^^;
そろそろ終わりにしよっか、、、と名残惜しく帰ってきました。
あ~、でも本当にいい息抜きになりました。
許してくれた夫といい子にしててくれた子供に感謝です。
今週も1週間がんばるぞ~~!

影響されやすいんです
[PR]
by emibu08 | 2008-12-22 15:29 | 外ごはん

冬至

今日は○○の日だから何を食べよう・・・とはあまりならない我が家なんですが、
たまたま家にかぼちゃがあったのと、久しぶりにゆずが食べたくなって、
おっし、今日は冬至だし!とかぼちゃ料理を作りました。
b0156823_1540269.jpg

焼きかぼちゃのマリネ。グリルで焼いたかぼちゃをめんつゆ、ごま油、ゆずの絞り汁、ネギのみじん切りを入れたタレにつけこんだもの。
メインは和風ロールキャベツ。鶏ひき肉に卵と豆腐をつなぎにしたタネを作ってまきまき。
タネは半分残して、次の日は豆腐ハンバーグに(笑)

和風ロールキャベツは、何度か作ってなかなか満足のいく味にならなかったのですが、やっと味が決まりつつあります。
料理研究家の有元葉子さんの本の中に、油揚げと大根の煮物のレシピがあるのですが、
その煮汁の配合がしっくりくることが判明。
この煮汁、小松菜の煮びたしをしてもおいしい。
和風の煮物を作るときはこの煮汁を基本に、塩と醤油を加減して作るとかなりの確率で成功。
やっぱ有元さんすごいわー。

今回のロールキャベツは出し汁1.5カップに酒、みりん各大さじ2、塩小さじ1/2、醤油小さじ2
でやってみました。隙間はレンコンで埋め、最後に汁にとろみをつけて。
洋風のロールキャベツも好きだけど、この味ってなんだか安心するー。

ゴハンを堪能したあとは、お風呂にゆずを浮かべて入りました。
ゆず3個を2つ切りにして使ったのですが、戸をあけるとふわ~んとゆずの香りがして幸せ。
入浴剤も好きだけど、自然の香りっていいですね。
息子はゆずを順番に1こずつ裏返し、全部に指を入れ不思議そうに観察していたそうです(笑)アハ体験できたかな?
[PR]
by emibu08 | 2008-12-21 15:37 | うちごはん

焼きかぶ

最近、焼き野菜にハマっております。
b0156823_14171278.jpg

こないだの大根に続き、昨日はカブ。
いつもはオリーブオイルと塩、コショウをまぶしてグリルでじっくり焼くのが多いのですが、
今回はフライパンで、バター醤油味にしてみました。
カブの葉っぱも刻んで。 んー。とろっとろでウマいです。

あっ、でもメインが生姜焼きだから、いつものグリルでシンプルな味のほうがよかったかな?
・・・って後からいつも気づくんだよね(^^;
[PR]
by emibu08 | 2008-12-19 14:27 | うちごはん

内からup

産後半年くらいから、エクササイズに通っています。
その日のレッスンの始めに、先生が「ちょっとしたお話」をしてくださるのですが、
この前は「自分が免疫力が高いかどうかを知るには、体温を測ってみるとよい」
とかなんとかおっしゃってました。

体温が高い方が免疫力があるそうで、理想は午前10:00くらいの体温が36.5℃あるとよいんだとか。

あ~、どうりで私はすぐ疲れたりカゼひいたりするわけだー。

この前息子のインフル予防接種をしたので、私も一緒に接種したのですが、
そのときの体温、35.1℃・・・・。
35.1って・・・・かろうじて生きてますって感じよね(^^;

ちなみに35℃代って、ガン細胞が好む温度だとなにかのTV番組で言っていたそう。
ひょー。おそろすぃ~~。

普段から冷え防止のために、体を温めるものを食べたり、軽い運動をするようには心がけているんだけど、やっぱり持って生まれた体質なのかしら?(いやでもホントは若かりしころの不摂生の結果・・・かも^^;)なかなか簡単には治らないのね~。
もう少し運動を増やそうか・・・と思いつつも、なかなか重い腰があがらず・・・。
せめて食べ物から・・・と生姜入りレモネードをちびちび飲んでます(^^;
[PR]
by emibu08 | 2008-12-18 14:29 | その他

マリーに焦がれて

b0156823_21263194.jpg
ビスケットをはじめて焼いてみました。目指すところは森○マリー。甘さ控えめで素朴だけれど、1枚、2枚・・・と手が伸びる・・・そんなビスケットが食べたいな~。と、せっせと型抜き。




思っていたよりも火の通りが早くて、少し焼きすぎてしまったみたい。
味は、マリーとはちょっと違うかな・・・。ショートブレッドに近い感じになりました。
ショートブレッドも大好きな食べ物なので、これはこれでおいしい。
気がつくと5枚も食べていた私・・・しかも夜に(^^;
翌朝は、予想通り胃がもたれてました。 

もう若くないんだから・・・気をつけます。反省m(__)m
[PR]
by emibu08 | 2008-12-15 21:35 | おやつ

ジャンクもありよね

食べ物を持ち寄って飲み会をすると、必ずジャンクなものが集まる。
たまにこういうものがあるとなんかワクワク。
この前はう○い棒を大人買いしてきた人がいて、酔いが周ると無性に食べたくなる自分。

「こういうのってたまに食べるとすごいおいしいよねぇ」
とつぶやくと、周りのみんなもパクつきはじめ、
「コーンポタージュ味っておいしい。」
「オレ、サラダ味が好きだったなー。」
「意外になっとう味もイケた。」
「あったよねー!なっとう味!私も好きだった~。」

と次々に話がふくらんでいく。
他愛もない会話だけどなんだか楽しくて、ああ~これでいいんだって思った。

新鮮で安全で、できるだけ体に良いものを食べて。
とても大事なことだけれど、
ジャンクなものも、たまにはお友達と楽しく食べたらいい。
体に悪そうな、どぎつい色のお菓子も、
「かわいい色だね、おいしいね」
って笑いながら食べたらいい。

我が子の中に、基本の味というぶれない柱ができさえしてくれれば。
やっぱり食事は大切な人と、笑って楽しくしたいもんね。
頑丈で太い柱になるように、私が毎日ちゃんとゴハンを作ろう。

う○い棒を食べながら、そんなことを思った夜。
[PR]
by emibu08 | 2008-12-12 14:50 | その他

野菜カレー

忘年会シーズンになりました。
昨日は夫が忘年会第1弾。
・・・・ということは、夕食は手抜きができるということですな。ふふふ。

冷蔵庫には野菜しか残ってない・・・。
でも買い物に行きたくないなー。

こんなときは・・・インドのベジカレー♪
b0156823_1449492.jpg

レシピではピーマンやナスを入れるのですが、時期はずれなのでカブとブロッコリーに変更。
あとは玉ねぎ、にんじん、じゃがいもに缶詰トマト。
トマトも体を冷やすけれど・・・にんにくやしょうがと一緒に煮詰めることによって、温性に傾けることができるそうです。なるほど。

米が新米でちょっと合わないので、ホームベーカリーにコネコネをお任せし、魚焼きグリルで(出た・笑)ナンを焼きました。焼きたてナンにあっさりカレー、最高!!
野菜だけで充分おいしくいただけるのは、スパイス効果だーねっ。
インドカレーばんざーい!!
[PR]
by emibu08 | 2008-12-11 14:59 | うちごはん

和菓子も好きです

和菓子もたまに食べたくなるのですが、どうも手間がかかるという思いが先行してしまって作るまでに至らず。あずきも上手に炊くのが苦手なので、とりあえず缶詰めのあんこだけ常備しています。新しいものにチャレンジしたいと思いつつ、結局作るのは白玉だんごで作るおしるこくらいかなぁ。

・・・と思っていたら、おもしろいレシピを発見したので挑戦。
写真は撮り忘れたけれど、ベビーチーズとあんこをビスケット生地で包んでオーブンで焼くというもの。これがかなり私の中でヒット!あんこの甘さとチーズの塩気がなんともいえないおいしさ。ただ・・包むというのが不器用な私には至難の業でありまして、「食べたいから作ろう!」とすぐに動く気になれないのが難点。誰か作ってくれないかな(^^;

しかし、これを機に和菓子熱が上昇中でして、他にも簡単にできるものをちょこちょこつくってます。
b0156823_1446082.jpg

これはミニ黒糖まんじゅう。簡単バージョンなのですぐにパサパサしてしまいますが、ちょっとつまみたいなぁというときは気軽に作れて良さそうです。

b0156823_1456259.jpg

こちらはくずもち。葛餅ってこんなに簡単にできるんだ!と目からウロコでした。
型に入れてきれいに切り分けなくてはいけないと思っていたのですが、練りあげた固まりを水の中に放り込み、中で一口サイズにちぎっても良いのだそうですね。
きな粉も産直の挽きたてのものを使ったので、とてもおいしかった~^^
息子もかなり気に入ったらしく、何度もお代わりの催促をされました。

くず粉は体を温める作用があるそうなので、私のような冷え性にはピッタリ。
これからも我が家のおやつとして頻繁に登場しそうです。
[PR]
by emibu08 | 2008-12-08 15:03 | おやつ

自然の甘さ

↓でいただいた丸大根。本当に火の通りが早く、すぐにやわらかい大根の煮物が食べたいなぁというときにすごく重宝しています。
これなら焼いてもすぐに食べられるかも・・・と2cmくらいの厚さに切り、塩とオリーブオイルをまぶしてフライパンで焼いてみることに。

b0156823_2044054.jpg

予定では焼き色がついてこんがり・・・のはずだったけれど、持っている水分ですぐにくたくた。見た目は煮物のようですね。
一口食べてみると、甘い!!ぎゅうっと甘味が凝縮されて、とてもおいしくなりました。
鮭のムニエルと比べると、とても太く、ごろんとした大根だというのがわかります。
いただいたビタミン菜、この日はじゃこと炒め、白ワインと塩、パルメザンチーズで味を調えました。ごちそうさまです。
[PR]
by emibu08 | 2008-12-07 20:49 | うちごはん

朝採り野菜

「家の中が産直みたいになっちゃってます。おすそ分けしたいんですが・・」
と、連絡をいただいて、ご近所さん宅へ。
聞くと、ご実家のおばあちゃんが朝に収穫したばかりの野菜を持ってきてくれたのだそう。

開けてびっくり、家の中はホントにお店が開けそうなほど一面野菜だらけ!
「すごい量でしょう?私たちだけだと絶対腐らせちゃうと思うんですよねー・・・。」
赤ちゃんが生まれて間もない彼女。きっとおばあちゃんは愛情たっぷりの野菜をたっくさん食べて欲しかったのでしょう。

いつもいただいてばかりで申し訳ないと思うのですが、たくさんの人に食べてもらったほうが、野菜も本望であろう!とお任せチョイスで紙袋2つにたくさんいただいてきました。
真っ赤な根っこのほうれん草、白菜、水菜、かぼちゃ、大根。そして新種の丸大根とビタミン菜という青菜。どれもおいしくて、毎日モリモリ食べてます(笑)

b0156823_15423851.jpg

この丸大根がとてもおいしい。みずみずしくて、火の通りがとても早く、身がとろっと柔らかくて、、、、。
薄口の出汁と油揚げで煮ただけで充分!


b0156823_15444459.jpg

ビタミン菜は小松菜とチンゲン菜の中間みたいな感じかなぁ。油と相性が良さそうなので、この日はアミ干しとにんにく、しょうがのみじん切りで炒め、シンプルにお酒と塩・コショウで味付け。




そうそう、野菜と一緒におばあちゃんお手製の白菜と大根の漬物もいただきました。
大根は柿の皮と一緒に漬けられていて、ほんのり柿の香りがしておいしい。
水分がいい感じにぬけていて、丁寧に下漬けされたんだなと分かる。私も浅漬けくらいはたまに作るけれど、やっぱりこういう味はまだまだ出せないなぁ。

こんな食事をしていて、以前にご近所さんとした会話を思い出した私。
「私、お年寄りが漬物とかを売りに来ると、断れなくてついつい買っちゃうんです~」

とっても穏やかでいつも優しい彼女。幼い頃からおばあちゃんが大事に大事に食材を扱っているのをずっと見ていたんだろうな。
そんなことを想像しながら、大切に野菜をいただいています。
きっとあなたの子供も、いい子に育つよ。
[PR]
by emibu08 | 2008-12-05 15:54 | うちごはん