日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

りんごのマフィン

旬の味を長く楽しみたいからジャムにするのに、いざジャムにするともったいなくてなかなか手をつけられない貧乏性のわたくし。意味ないじゃーん。

b0156823_14323826.jpg
というわけで、しばらく開けていなかった紅玉りんごジャムを使ってマフィンを作りました。プレーンマフィンの生地に、りんごジャムを一ビン投入。
使うときはこれまた大胆に使います(笑)



仕上げにクルミをトッピングしてオーブンへ。
りんごとくるみの相性ってバツグン♪ もう少しクルミが多くてもいいかな・・・。
いつもは「もっと甘さが欲しい・・・」という夫にも好評でした。

スパイスを入れて焼いてみたい・・・と思うのですが、
きっと微妙な配合が難しいのだろうな、といつも見送ってしまいます。
マフィンなら気楽な気持ちで挑戦できるかしらー・・・。
[PR]
by emibu08 | 2008-12-03 14:41 | おやつ
b0156823_152395.jpg

丸のかぼちゃに包丁を入れる。
固くて切りづらい。
身がしまっていて、
ああ、おいしいかぼちゃだな、
とうれしくなる。
次の瞬間祈らずにはいられない。
「虫がいませんように・・・・」



どういうわけか、私は虫入りかぼちゃを引いてしまことが多い。
昨日も半分に割ったところで、うにょうにょうごめくものを発見。あー(涙)

何匹入ってるんだろうと、顔を近づけて見てはいけない。
ヤツらは飛びます!!芋虫のクセに!
あの体のどこにそんなパワーがあるんだろうと不思議になるくらい、ぴよよ~んと高く飛ぶ。
初めて虫入りに当たったとき、見事に顔面に体当たりされ、悲鳴をあげた私。
あとは、ガスコンロの裏とか、捕まえにくそうなところにわざわざ飛んでいっちゃうんだよねぇ。
見なかったことにしたいのだけど、その後の虫の成長を想像し、血眼になって探し回る。

あとで母から聞いた話なのだけど、虫入りかぼちゃはおいしいんだそう。
ワタだけ取って煮てしまえば大丈夫と言われ、勇気があるときは食べてみる。
確かにおいしい。でも、あまり気持ちのいいものではないよね。
かわいこぶるつもりはないけれど、やっぱり虫は苦手だ。

昨日も上手く炊けたかぼちゃの煮物を食べながら、複雑な気分の私なのでした・・・。
虫センサーとかあればいいのに・・・。
[PR]
by emibu08 | 2008-12-02 15:05 | 食材

おいしいお酒と食べ物と

b0156823_159473.jpg
この週末は、ご近所さんの出産祝いパーティがありました。
まだ1ヶ月しか経っておらず、さすがに外飲みは無理なので、
近くの集会所を借り、それぞれ好みのお酒や食べ物を持ち寄ってという気楽なスタイルに。
集まったメンバー、約20名。



会場に一番近い我が家と、もう一人のメンバーのキッチンで料理を仕込み、男性陣に次々と運んでもらい、おチビちゃん数人は臨時託児所のウチの居間で、臨時保父さん2名に見てもらい(笑)、、、いやー、これだけ人が集まると、スムーズに事が運びますねぇ。
今回は準備がとてもラクでした。

芋煮に地元のおいしいモツを使ったモツ煮、新鮮なレバ刺し、お菓子にフルーツ類、どれもおいしかった~!私はから揚げと自家製ナポリ風ピザ(魚焼きグリル使用・笑)を提供。
社交辞令かもしれないけど、「すごいおいしいです~」と言っていただき、うれしかったです。
ホームベーカリー任せなんですけどね(^^;

お酒もビールにおいしい秋田の日本酒、芋焼酎、ワイン・・・幸せでした。
知っている方々だけだったで、子供も広いスペースに放し飼いにでき、いろんな人に見てもらえて本当によかった。
外で食事だと、やっぱり母はどこかでガマンしなければいけない面もあり、なかなか心から楽しめないもの。私もいい息抜きになりました。ありがとう!

あまりに楽しかったのか、気がつくと終わったのは夜の9時!スタートが13:30だったので、かなり長い間飲んでいたんですね、、、(^^;
付き合ってくれた子供達にも感謝です。大人の都合で、ごめんね。
[PR]
by emibu08 | 2008-12-01 15:09 | 外ごはん

漬けまくってます

最近、ご近所から野菜を分けていただくことが多くて、うれしい限り。
たまに、野菜を使って保存がきくものをたくさん作りたいと思うのだけれど、
そのために野菜をわざわざ買うのも・・・となかなか実現せずにいたのです。

以前から作ってみたかったのが、リンカランVol.36で伊藤まさこさんが教わっていた
根菜類のカリカリ漬け。それから韓国で食べて忘れられない本場のキムチ。
材料が揃ったので少し前に漬けました。
b0156823_1425305.jpg

このカリカリ漬けは本当においしい!私は日にちがたって、発酵がすすんできた漬物は苦手なのだけれど、これは何日たっても味が変わらず、その名の通り、水分の抜けた野菜のカリカリとした歯ごたえがたまらない。これだけでゴハンがどんどん進んでしまいます。

キムチの方はちょっとイマイチかなぁ・・・。
レシピではフープロにかけた煮干しとアミの塩辛、ナンプラーを使うのですが、
私は乾燥アミ干しと、しょっつるに変えて作りました。
そのせいかはわからないけど、なんだか生臭いかんじになってしまいまして・・・。
煮干しのハラワタを抜くのが甘かったか、乾燥アミ干しがダメだったのか、
よく分からないけれど何かが違うんだよなァ。
レシピを変えて、またチャレンジしたいです。
[PR]
by emibu08 | 2008-12-01 14:36 | うちごはん