日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

りんごジャムのタルト

秋に作った紅玉りんごジャム。
今回はまたまた思い切って一ビンまるまる使用。
タルトを焼いてみました。

下焼きしたタルト生地(練りパイ生地?)にジャムを流し入れ、
その上にカスタードクリームを少し重ねて焼いてみました。
え!?カスタード焼いちゃうの??と思われるかしら?
一昔前に流行ったエッグタルトみたいで、私はけっこう好きなんです。
b0156823_21443890.jpg

最後の一切れを食べるときに、写真を撮っていないことを思い出しました(^^;
ギリギリセーフっ(笑)
[PR]
by emibu08 | 2009-01-31 21:45 | おやつ

イタリー土産

他県に住んでいる友達から、イタリア土産が送られてきました。
滅多に会えないのに、旅に出るといつもお土産を送ってくれて、
離れていても自分のことを考えてくれているんだな、と思うととてもうれしくなります。

私の友達だけあって、私が喜ぶものを分かってくれてるのがまたうれしいんですよねー。
いつも主に食べ物だけど(爆)

b0156823_15404789.jpg

今回はポルチーニ。
うっはー♡
お土産でもらって何がうれしいかって、普段から食べたいけどそんなにしょっちゅうは買えないものなのよね~。
ポルチーニも大好きだけど、あんまり普段使いしないもんね(うちは)
大事にいただきまーすっ。
やっぱパスタかなー。リゾットかなー?
[PR]
by emibu08 | 2009-01-23 15:43 |

スープ2

餃子って家でつくるとすごくおいしいですよね。
以前、皮から作ってみたらホントおいしくて、以来皮から作ることが多くなりました。
だけど、すっごく時間がかかるのが難点。
作り終える頃にはグッタリしてしまって、サブおかずを作る気力も失せてしまいます(^^;

だから、我が家ではなかなか食卓に上りません。
ホントはもっと食べたいんだけど・・・。

一番好きなのは焼き餃子だけれど、水餃子もサッパリしていてなかなか。
昨日は「今からもう一品汁物作りたくない・・・」と、スープ餃子に。
b0156823_1533216.jpg

スープは、鶏スープにネギをたっぷりと生姜、酒、塩、ごま油と溶き卵。

ちゅるちゅる入るので、食べ過ぎ注意です。
わかっているけど、いつも食べ過ぎちゃうんだよね(笑)
[PR]
by emibu08 | 2009-01-23 15:34 | うちごはん

スープ

食事には必ず汁物をつけたい私。
ないと食べた後落ち着かないのです。

味噌汁が多いけれど、おかず兼スープみたいなのは一品作る手間が省けてうれしい。
我が家でよく登場するのは、肉団子と白菜と春雨のスープ。
b0156823_159982.jpg

白菜と肉団子が入れば、他の具はなんでもいいけれど、私はしいたけと春雨とネギを入れるのが好き。
だし汁に白菜としいたけをざくざく切っていれ、沸騰したら、豚ひき肉とネギと生姜で練った団子を放り込み、火が通ったら下茹でした春雨投入。酒と塩で味付け。隠し味にちょっとお醤油。
ネギを飾ってできあがり。食べるときに粗びきコショウを入れてます。

白菜がおいしい時期なんかは、週1くらいで作ってるかも。
夫は、最初は「うまいうまい」と言って食べていたのですが、あんまり作るもんだから
なんの反応もなくなっちゃった・・・。
たまに作るくらいがいいのかもしれないですね(^^;
[PR]
by emibu08 | 2009-01-23 15:17 | うちごはん

朝食スコーン

昨日の夜、いつもよりも早く家事が片付いて、
「今日はなんだかラクチンだったなぁ~」
なーんて思いながら眠りについたら、、、。

朝。
炊飯器が空っぽ(汗)
米、研ぎ忘れた・・・・・。
だからラクだったのか。

どうしよう~。
パンはないし。今からじゃゴハン間に合わないし・・・。

そうめん?
って気分でもないな・・・。

と、スコーンを焼きました。
思いつきできな粉とすりごまを入れて焼いてみました。
ふー、間に合った!

b0156823_22234328.jpg
これが思いのほかおいしくて、大成功でした!
バターをぬっただけでもいいし、スライスチーズをのせても合う♪

焼きたてのスコーンで朝から幸せ気分でした。
ホクホク。

午後からご近所さんとお茶の約束があったので、早速おすそ分け。
喜んでもらえて、2度うれしい日でした。
[PR]
by emibu08 | 2009-01-21 22:25 | うちごはん

連チャンで

お腹が空いてるときにスーパーに行くと、普段ならガマンできるものができなくてついつい買っちゃいます。昨日はたこ焼き屋さんがいて、ソースの香りにノックアウト。気がつくと1パック買って車で食べてました(笑)
息子にもソースがついてないところをあげたら、とても気に入った様子。
「たヴるぅ~たヴる~(食べる~)」といって何度も催促されました。

久しぶりに食べたんだけど、ホントにおいしかった~。
ハマると何日も食べ続けてしまう性格なので、今日は安売りタコと天かすを買ってきて
自宅でたこ焼きランチしました。

が・・・いつも使っている電動タコ焼き機があるはずの場所にない・・・。
おかしいなぁ・・・と戸棚をあけたら、鉄製の(直接ガスコンロにかけるやつね)たこ焼きプレートを発見。

ま、いっか、これでも。
と使ってみたら・・・・。

全然上手く返せないし!
しかも熱がまんべんなく伝わらなくて、きれいに焼けるのは真ん中の4箇所くらい(^^;

お、思い出した・・・。
だから電動のに買い換えたんだった・・・・。

b0156823_1641646.jpg
いびつなたこ焼き・・・(^^;
でも、おいしかった^^
昨日はマヨネーズたっぷりだったので、今日はお出汁につけて食べました。
出汁を吸って、じゅわ~とろ~っっていうのもなかなかいいね。

たこがまだ余ってるんだけど・・・明日もやっちゃおうかな!?
[PR]
by emibu08 | 2009-01-20 16:43 | うちごはん

ちびグラス

b0156823_22535331.jpg飲み物でカロリーを摂るのはあまり好きじゃないので、普段飲むのはたいていお茶類。
時々ブラックコーヒー。
でも、たまにジュースや牛乳をちょっとだけ飲みたくなるときもあり・・・。
そんなときに活躍してるのが、デュラレックスのちびグラス。

90ccしか入らないけど、これでいろんなのをちょこちょこ飲むのが好きなのです。
(あ、でも7分くらいで使うから、実質50~60ccくらいかな?)

ワインもワイングラスで飲んだほうがおいしいんだろうけど、
なぜかこのグラスに手が伸びちゃう。
ワイングラスって洗うとき緊張するけど、これはガシガシ洗えちゃうし。
梅酒もいいし、瓶の山のきぶどうをこのグラスに移してちびっと飲んだりすると、なーんか幸せ。

コップのみができない息子に牛乳入れて渡したら、これまでにないほど上手に飲んでました。
そうかー、子供にもいいんだ。(ってかそもそも子供用だったり?)
[PR]
by emibu08 | 2009-01-14 22:57 | 道具

2009年はじめのおやつ

食べられないほど嫌いなものはないんだけど、
あまり好きじゃなくて、できれば食べたくないものはいくつかあって、そのうちの1つがシナモン。
八橋とかも、ニッキがついてないやつを選んじゃう。

でも、シナモンは体を温める効果もあるんだそうですね。
隠し味程度なら・・・と、シナモンを少し入れた、しょうがのビスケットを焼いてみました。
粉は南部小麦。半量は、地元産の全粒粉。
シナモンと同量のオールスパイスも入れて。
b0156823_212363.jpg


甘さ控えめなので、ココアなんかのお供に良さそう。
んー、でも私はもう少しシナモン減らしてもいいかな(^^;
まぁ、初めて試したレシピにしてはうまくできたので満足です。

そのとき悲劇が・・・・
[PR]
by emibu08 | 2009-01-09 21:13 | おやつ
いや~、始まりましたね、2009年。
もっと早くにブログも始めようと思っていたのですが、
なかなか重い腰が上がらず、ダラダラと過ごしています(^^;

いろいろ書きたいこともあったような気がするんだけど、
何を書きたかったのかも忘れてしまったわ・・・(笑)

とりあえず今年は、早寝早起き、健康管理を目標に、
みんなで笑って一年を過ごせたらよいなと思います。
今年もみなさま、よろしくお願いします~。
[PR]
by emibu08 | 2009-01-06 14:03 | その他