日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

舌はおこちゃま!?

b0156823_1553224.jpgいい年した大人ですが、実は今でもビスコが大好きです。
子供のおやつも、以前ほど神経質になる必要がなくなり、少しずつ市販のものも食べています。
やはり赤ちゃんビスケットが多いですが、ビスコも息子のお気に入り。
この前は、生協の共同購入にファミリーサイズのビスコが入ってきたので、思わずポチッ。
息子が好きだから・・・でも、本音は私が食べたいから(笑)

相変わらずレトロなパッケージもなんだかほっとしますよね。
難点は、他のビスケットよりも歯につきやすいような・・・。
↑と理由をつけて、やっぱり私が主に食べてます(笑)
[PR]
by emibu08 | 2009-03-27 15:10 | おやつ

今日はみじん切り

昨日は千切りの話(?)でしたが、今日はみじん切りの話。
同じ食べ物なのに、切り方で好みが変わってしまうことも多い私。
例えば梅干しにたくあん。 
どちらも嫌いではないのですが、そのままがぶりといくのはちょっと苦手で、
みじん切りにして調味料代わりにしたり、他のものに混ぜ込んで、食感を楽しんだりするのはかなり好きです。

先日たくあんを1本いただいたので、さっそく粗みじんにして納豆に混ぜたりと
いろいろ楽しんでいます。
今日の昼食は、みじん切りたくあんの混ぜゴハン。
昨日多めに焼いて余っていた塩鮭とたくあん、白ゴマとごま油で炒めたネギをごはんに混ぜたもの。
b0156823_1556167.jpg


本当はチャーハンにしようと思ったんだけど、息子を散歩に連れ出したら帰りが遅くなってしまい、気がついたら夫が戻ってくる15分前!一手間省きました(笑)
つけあわせは、残り物のほうれん草の胡麻和えと、ラスト5分でめかぶ入りだし巻き玉子。
ふ~、間に合ったぁ!
[PR]
by emibu08 | 2009-03-19 15:55 | うちごはん

ネバネバパワー

めかぶが旬真っ盛りの我が町。
毎日スーパー、魚屋、産直に並んでいます。
200円くらいで、信じられないくらいたくさん入って売られています。

これ、そのほんの一部。
b0156823_15142654.jpg

ハイ、株ごとです(笑)

こちらに越してきて初めて、株のめかぶを見た私。
すごい、こんな形してるんだ・・・。と興味本位で買ったはいいけれど、これを千切りにすることの大変さといったら!!
刻み終わった後はいつも、もう2度とやりたくない・・・。と思うのですが、切ったばかりのめかぶを湯通しして食べたときのおいしさは、やはり格別。

生姜醤油やポン酢で食べたり、とろろと合わせてめかぶとろろ丼にしたり、お蕎麦に入れたり。
気のせいかもしれないけれど、冬に体に溜め込んだ悪いものを浄化してくれているような気がして、いくら食べても飽きません。
お湯に入れたときにサーっとキレイな緑色になるのを見るのも、小さな幸せを感じます。(安っぽい?)

さて、今日はどうやって食べようかな?
[PR]
by emibu08 | 2009-03-18 15:24
ちょっと前の話になりますが、先月バタバタしたせいもあり、すっかりバレンタインのお菓子を作るのを忘れていた私。(正確には忘れたフリ・・・!?)
全くといっていいほどイベントに無関心な夫なので、1度くらいいっか・・・と思っていたのですが、
バレンタイン翌日・・・。

夫:「そういえば、チョコなかったね・・・・↓」


気にしてるんかいーーーー!!



私:「な~んだ。やっぱり欲しいんだ~ひひひ(^m^)」

夫:「いや、バレンタインにもらえたかどうかはどうでもいいけど、甘いものは食いたい。」

てなわけで、今月に入ってからやっと重い腰をあげ、遅いバレンタインスイーツを作りました。
b0156823_1575325.jpg

ヨックモックのラングドシャが大好物な夫なので、ラングドシャにホワイトチョコレートをはさんだもの。(ってかブル○ンのホワイトラングドシャ風??)

うーん、もっとサクサク感があればよいんだけどなー。
ラングドシャって難しい・・・。
[PR]
by emibu08 | 2009-03-18 15:12 | おやつ

B-dinner

先日は夫の誕生日でした。
いつも特別な日くらいは、少しオシャレな食卓にしようと思うのですが、
「何食べたい?」の返事は決まって、

「豚の角煮を中華まんの生地にはさんで食べたい。」
or 鶏のからあげ。

で、結局庶民的なディナーになります(笑)

b0156823_15211066.jpg

b0156823_15213985.jpg

ついでに八宝菜もどき。

せっかく中華まんの生地を作るのだからと、今回は豚まんも作ってみました。
生地はホームベーカリーにおまかせなので、材料を入れて待つだけ。
b0156823_15222399.jpg

作ってみると、あら~、意外と簡単。
実は餃子より手間がかからないじゃない??

アツアツをほおばると、思わずニンマリしてしまいます。
でも!どうせなら一口食べてもっと感動するような豚まんを作りたーい。
見た目ももっと美しく包みたーい。

豚まん、極めたくなってきました。
修行に励みます(笑)
[PR]
by emibu08 | 2009-03-05 15:27 | うちごはん

今日は楽しい~♪

今日はひなまつりですね。
うちは女の子がいないので特に何もすることもないと思っていたのですが、
せっかくだからそれらしいものでも作ろうかな・・・といきなり思い立ち、
家にあった材料でちらし寿司とお吸い物、天ぷらを作りました。(写真はないです^^;)
あとはスーパーの少量パックのサーモンとベビーホタテ、お刺身用のタコを使ってマリネ。
b0156823_23164123.jpg

オリーブオイルにアンチョビペースト、塩少々、レモン、乾燥バジルとパセリを入れた液に1時間ほど漬け込んでいます。
本当はジェノバペーストを使うのですが、ドライバジルだけでもまあまあいけました。
夏場にフレッシュバジルで作ったらもっとおいしいんだろうな・・・。

夫が残業だったので、息子と2人でお祝い。
辛口の白ワインがマリネとよく合います。
病み上がりのお酒はホンワカとしてなんとも幸せでした☆
[PR]
by emibu08 | 2009-03-03 23:22 | うちごはん