日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

終わりかけの初物

数年前までホヤが大嫌いで、好んで食べている人が理解できなかったけど、
沿岸に住んでから、ちょっとずつおいしさがわかるようになりました。
そして、いつのまにかホヤを見ると「ものすごく食べたい・・・・」 「食べなきゃ気がすまない・・・」
と思うまでに。不思議だ・・・この食べ物。

今年は春頃からどうも胃腸の調子がおかしくて、ホヤを食べる気になれなかったのだけど、
最近やっと、また食べたいなぁと思うようになってきました。

いつも行く産直に、三陸地方の魚屋さんが出張販売に来ているので、
「殻ホヤないですか?」
と聞いたところ、
「お盆を過ぎると、殻ホヤはなかなか入らないんだよねぇ。たまに天然のいいのが入ることもあるんだけど、何とも・・・。」
とのこと。

あ~あ、今年はホヤを食べずじまいかなぁ・・・なんてガックリ。

今日は別の産直に野菜を買いに行ったら、そこにも出張販売の魚屋さんが来ていて、
プリップリの殻ホヤを置いてた!!
「これ、いくらですか~?」
「1個180円だよ~^^」

思わず1つ下さい!!とお買い上げ。
b0156823_15373531.jpg

しかもその魚屋さんとこの魚はとてもおいっしそうで、とれたての真っ黒のイカとか、思わず欲しくなるものばっかりでした。
おばちゃんも威勢が良くて、「イナダはどう?お刺身にしてあるのがすっごくおいしいよ。さんまも今朝揚がったので最高だよ~、つみれは??」
などとたたみかけてくるので(^^;、購買欲と闘うのがタイヘンだった。
でも、いい魚が揃っていたので、ここの産直にもちょくちょく足を運んでみようっと。

買ったホヤをすぐにさばいて味見したら、プリプリで臭みもなくておいしかった~。
うちは昆布だしで割った2倍酢で食べることが多いけれど、
本当はまな板の上で切ったのを、何もつけずにつまむのが一番好きな私(^m^)
シアワセでした。これで悔いなく夏とサヨナラできます(笑)
[PR]
by emibu08 | 2009-08-26 15:46 | おやつ

アボカド納豆

朝食は、わりとガッツリ食べる方です。
で、時々無性に食べたくなるのが、アボカドと納豆の組み合わせ。
アボカドって和の食材じゃないけれど、醤油で食べるのが一番好きな私はやっぱり日本人。

b0156823_626106.jpg

付け合せのミニトマトは我が家のベランダ菜園から。
このサニーレタスはドレッシングなしで。
どうやって食べるかといいますと・・・。

b0156823_630290.jpgあんまりお上品な食べ方ではないけれど、
ゴハンに納豆をかけて~、
アボカドにわさび醤油をかけてのせて~、
サニーレタスをのせて~、
海苔でくるっと巻いて食べるのです。

サニーレタスと海苔が最高。
どっちもないとダメなのです。

ちなみに、朝にネバネバしたものを摂るって良いんだそうですね。
血糖値を体に負担がかからないように、ゆっくり上げてくれるんだそうです。

がんばってお仕事してる人は、甘いもので体を目覚めさせるのがよいけれど、
のんびりおうちっ子の私は、ゴハンに納豆が合っているのかも(笑)
[PR]
by emibu08 | 2009-08-23 06:34 | うちごはん

再現!

↓でも書いたけど、お盆のあたりからもうずーっと煮しめが食べたくて食べたくて、
産直の惣菜コーナーの煮しめを食い入るように見てたんだけど、
具・色からして、絶対おばあちゃんちの煮しめの味じゃない・・・ってわかる。

私が作る煮しめは、レシピ本を元にしてるので、おばあちゃんのともちょっと違うんだよね。

うーーーーーーん。

あ、いた。作れる人が。
うちの母様でした。

さっそくTEL。で、聞いたら、
「いっつも感で作ってら~、説明しろったって無理だじゃ~。酒とみりんと塩と醤油だー」

「鰹なんて使わねぇでも、干ししいたけと結び昆布の戻し汁と、ごぼうたっくさんいれればいい味になるがら」

「ちょっとだけ作ってもうまぐないから、鍋でいっぱい作るのよー」


で、自分の舌の記憶を頼りに作ってみることに。
b0156823_14235069.jpg

具は、鶏もも肉、干ししいたけ、結び昆布、ニンジン、ごぼう、レンコン、高野豆腐、ちくわ、そしてこの時期は里芋の代わりにじゃがいも。
おばあちゃんちのは、さらにこんにゃくと姫竹、さつまあげなどが入る。

じゃがいもが粉質だったので、ちょっと煮崩れちゃったけど、かなり近い味に仕上がって満足。
ちなみにこの煮しめ、あまり甘味はなく、お醤油もそんなにどばどばと使わない。
東北にしてはけっこう薄味だと思う。

外でいただく煮しめは、けっこう甘味が強くて醤油色も濃いから、その味が標準の方にはちょっと物足りないかも。
だけど、私はこの味がほっとするんだよなぁ。

これに焼き魚と、青菜のおひたしと、おいしい漬け物があれば、かなり幸せ。
派手さはないけれど、しみじみ心にくる食卓なのでした。

たくさん作ったのに、2日でなくなっちゃった、、、。
どんだけ食べたんだ、私!?
[PR]
by emibu08 | 2009-08-19 14:33 | うちごはん

お盆の思い出

今年は諸事情でお盆の帰省をしてない我が一家。
私の祖母の初盆なので、お墓参りには行きたかったんだけど、お彼岸までお預け。
行けないと思うからなのか、今年は小さい頃のお盆の記憶がやけに蘇る。

毎年8月13日になると、祖母の家ではごちそうをたくさん作ってお備えの準備をしていた。
赤飯、煮しめ、団子・・・その他多くの郷土料理。それらを折りに詰めて、お墓一つ一つにお供えする。
分家の私達は夕方近くに合流して、母に浴衣に着替えさせてもらい、ろうそくやお線香、ちょうちんなどを手に持って、キャッキャキャッキャと騒ぎながらお寺まで歩いていった。
一人っ子の私は、年の近い分家のいとこ達と遊べるのも楽しみの一つ。

お墓とお墓を針金でつなぎ合わせ、そこに持ってきたちょうちんをくくりつけてろうそくを灯す。
「全部のお墓を拝んだら、ごちそうを食べてもいいよ」
といわれて、持ってきた折詰めの料理や、お菓子、果物なんかを頬張ったなぁ。
今となっては、あまりおいしいと思えなくなったゼリー菓子や、姫りんごもみんなで食べるとおいしかった。

お寺からの帰りには、近所の駄菓子やさんで花火を買ってもらって、
おばあちゃんちでみんなで花火。
中に入るととうもろこしや枝豆が茹でてあって、また食べて・・・。
でも、そんなには食べられなくて、「中途半端に食べてっ!」って親に怒られたり。

最後に広い座敷に布団をいっぱい敷いて、いとこ達みんなで雑魚寝した、なつかしい思い出。

あの、おばあちゃんちの煮しめ、食べたいなぁ・・・。
どんなおいしいお店の煮しめでも、自分で作ったのでもなく、おばあちゃんちの煮しめが。
[PR]
by emibu08 | 2009-08-15 18:03 | その他

料理熱復活?

完全ではないけれど、ちゃんと料理しようという気が起きてきた今日この頃。
本日のランチは、自宅でお好み焼き。(手抜きという声が聞こえそう・・・笑)

いやいや、ちゃんと出汁もとって、山芋もすりすりして・・・。けっこうちゃんとやったんですよー。
b0156823_14423081.jpg

そんでもって、食べるのに夢中でまた写真を撮り忘れて・・・。
最後の一枚が焼けたときに慌てて撮影。
もう、食べ散らかして皿汚いし・・・具はチーズしか残ってないし(苦笑)
今回は大きめのを4枚焼いて、大人2人と幼児1人で。
b0156823_14453316.jpg

大人はソースをたっぷりと。豚玉も作ったけど、私はチーズが一番好きだな♪
これも食い散らかした後でかなり汚い・・・すんません。

今回のお好み焼きは、レシピに忠実に、焼き時間もしっかり守ってやりました。
なのですっごくおいしかった。レシピはいつもココを参考にしてます。
このたこ焼きのレシピもすっごくおいしい。
[PR]
by emibu08 | 2009-08-09 14:48 | うちごはん

きまぐれパスタ

朝に余裕があるときは、野菜をあらかじめ茹でておくようにしています。
こうすると、昼、夜のゴハンの準備がラク。

今日は地物アスパラ(こちらはまだ旬です)を茹で、じゃがいもを皮付きのまま保温鍋にポン。
そうそう、昨日産直の枝豆も茹でたから・・・トマトソースも使って野菜たっぷりのパスタができるな。

などと考えながら、お昼の準備。
フライパンにオリーブオイルをひき、茹で上がってるだろうじゃがいも(粉質じゃないやつです)を一口サイズにカットし、投入。カリッと焼き色がついたら、アスパラと枝豆を入れてざっと混ぜ、塩コショウ。
味見をしたらそれだけでものすごくおいしくて、トマトソースなしで食べたくなっちゃった。

栄養的にはトマト入りのほうが良いので、息子の分を取り分けて息子はトマトベースのパスタ。
私はさっぱりと塩味で、パルメザンチーズをからめて食べることに。
b0156823_1552054.jpg

あんまりおいしそうに見えないけど(笑)・・・野菜の味が生きて、とてもおいしかった。
パスタにはいつもにんにくを入れるけど、いい野菜を使えばにんにくなしでも十分おいしいね。
同じ具で、クリームパスタにしてもおいしそうだな~。
またやってみよう。
[PR]
by emibu08 | 2009-08-04 15:54 | うちごはん

毎夏のことですが

相変わらず料理熱は下降気味のままですが、産直には楽しく足を運んでいます。
今時期は色とりどりの野菜が豊富で、見ていてホント楽しい。
暑すぎるのは苦手だけど、やっぱり夏は好きだなー。

で、毎年恒例ですが、この時期は産直オープン時間直後に買出し。
なぜなら・・・かなりの確率で前日の売れ残りトマトがあるからっ!
今日は1kg60円で出ていたので、2kg買ってトマトソースに。
b0156823_15361641.jpg

2kg分切ったら、鍋いっぱいになりました^^

地物トマトは水分豊富だから、缶トマトで作るソースよりも煮詰まるのに時間がかかるけれど、
やっぱりこの時期ならではの味を楽しみたい。
ソースはとっても優しい味で、食べるのが惜しくなっちゃいます。
でもパスタにすると2、3回でなくなっちゃうんだよね・・・。食べるのはあっという間(笑)
[PR]
by emibu08 | 2009-08-03 15:30 | うちごはん