日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

味覚の基本

小さい頃、私はかなりの男舌で、「甘いものなんか食えるかこのやろー」的な感じでした。

親戚のおばちゃんが、子供が喜びそうなお菓子を買ってきてくれても見向きもせず、
醤油煎餅とか、漬け物とか、鮭とばやするめのような酒の肴を好んで食べてたし。
「emiちゃんは、何を買って来たら喜んで食べてもらえるのかな・・・」
なんて言われてたな(^^;

うちの母が洋食を作れない人で、魚や郷土料理ばっかり食べていたという背景もあるのだけど。

好きなおにぎりの具は?と聞かれれば、
たいていの子はシャケとかツナマヨなのに、私は
「味噌漬け大根と筋子」
とか答えてたし・・・・。

ケーキも焼き菓子も大嫌いで、誕生日やクリスマスは代わりに「アイス」。
それも、バニラやチョコなんて眼中になく、レモンシャーベットとかグレープシャーベットとか、
かなり酸味の強いもの。
あまさ超控えめの和菓子は、かろうじて食べられたかな。
(夫にこの話をしたら、「そんな子供いやだー・・・」と、かなりひかれました・笑)

そんな私も、いろんなお友達と外で食事をするようにつれ、大人になる頃にはほとんどのものが食べられるようになりました。
今は洋食も大好きだし、ケーキも喜んで食べます。

だけど三十路も過ぎて、やっぱり私の味覚の原点って母の故郷の料理にあるような気がしています。
よそ見もして、ジャンクなものも、洋食もエスニック料理も一通り作ってみたけれど、
やっぱり極めたいのは和食。最近特にそう思うようになってきました。

もっとおいしい和食が作れるようになりたいな・・・。
と思って、最近参考にしているのが、料理人の野崎洋光さんの本。
NHKの雑誌や料理番組などで何度か目にして、前から好感は持っていたのですが、
レシピ本を見て、ますます好きになってきました。

同じ東北出身なのもなんだか親近感がわくし、一手間かかるレシピが多いけれど、決して難しくはない。
そしてレシピはすっきりとしておいしい。
有名な料理人さんなのに気取った感じがしないし、離乳食の本なんか出してるのも主婦にはポイント高。
そして何よりも、下ごしらえの方法が、うちの母のやり方とほとんど同じなのです。
これは好きになるはず、だよね。

かたっぱしから野崎さんの本を買いあさりたいなーと思いつつ、図書館で借りて気になるレシピをメモっています。
今気になるのは、野崎さんのお弁当の本。中身はまだ見ていないけど、なんかすごくそそられるんだよねぇ。買ってしまいそう・・・。
[PR]
by emibu08 | 2009-09-29 14:26 |

はらこめし

まだまだ続く、ごはんネタ(笑)
秋っていつも以上にご飯が食べたくなりません?私だけかしら・・・。

b0156823_20254160.jpg

ずーっとはらこめしが食べたいと思っていたところに、半額になっている本日消費期限の筋子を発見。
自宅でいくら漬けにしてはらこめしを作りました。
残ったいくらは冷凍。これで長く楽しめます^^




cookpadでいくらの醤油漬けのレシピを見つけたのだけど、これがとてもおいしかった!
これからこのレシピに決定だな・・・。

いくら大好き~。
毎日はらこめし食べたい(笑)
[PR]
by emibu08 | 2009-09-28 20:26 | うちごはん

牛肉ときのこのおこわ

ご飯ネタが続いております。

b0156823_20164399.jpg我が家は牛肉はあまり食卓にあがらない家庭なのですが、最近ひょんなことから牛肉消費メニューを考えることになり、いろいろと試しています。

昨日は、地元産のもち米と県産牛(特売品^^;)、旬のきのこ(まいたけとひらたけ)を使っておこわを作りました。
実家の母が、おこわは蒸して作る派なので、私も見習い蒸し器でふかしてみました。
炊飯器のほうが簡単にできるし、後片付けもラクだけど、やっぱり蒸すとおいしいですね。

牛肉ときのこの相性ってバツグン♪
甘辛い味つけがもち米とよくあってとてもおいしい。
たまには牛肉もいいな。

もち米はお腹にたまるし、牛の脂もこってりとしているので少量でおなかいっぱいです。
[PR]
by emibu08 | 2009-09-28 20:18 | うちごはん
最近、よく耳にする横手やきそばの話題。

具は豚挽き肉やホルモン。
お出汁入りの甘めのソース。
とろとろ目玉焼きがのっている。

なーんて聞いたら、すごく食べたいじゃないの!
前に、地元のお祭りにも出店してたのを見て、
ただの焼きそばに目玉焼きがのってるだけじゃん?と思って(失礼)、買わなかったのですが、
そんなの聞いたらますます食べたいじゃないですかっ。

で、自宅でそれらしきものを。
ひき肉もホルモンもなかったので、ソーセージとありあわせの野菜で。
ソースはお出汁で少し割って、ハチミツを入れてみましたよ。
いやー、ジャンクだ・・・。
でも、こういうのってたまにすごく食べたくなる。
b0156823_15341567.jpg


味はごくごくフツー(笑)
ますます本場のが食べたくなりました。
高速乗って行くかな・・・。
[PR]
by emibu08 | 2009-09-24 15:34 | うちごはん

鶏とレタスのおかゆ

連休初日の朝に、息子が鼻水をダラダラと垂らしはじめまして、
こりゃいかんーとおかゆを炊きました。
弱っているときは、おいしいものでも食べて!スタミナつけて!なんて言いますが、
実は消化に負担がかかるので、食べすぎは逆効果なのだそうです。
治すエネルギーを消化に使ってしまうんですって。

前日の夜、夫も飲み会で食欲がなさそうだったし、
私もあっさりしたものが食べたかったし、ちょうどよかったかな。
b0156823_1520285.jpg


鶏スープが余っていたので、ゆっくりとコトコト。
最後にレタスと茹で鶏、卵を入れて。大人にはごま油少々。

私はおいしかった。
けど、息子は2,3口食べて、「ごはん~~~!」
結局白メシをガツガツ食べました。(^^; 
続いてヨーグルトとりんごもたくさん食べ、お代わりを要求。
思うようにはいかないものだな~。
2日で完治したから、よかったけど。
[PR]
by emibu08 | 2009-09-24 15:24 | うちごはん

栗ゴハン

産直に栗が並び始めました。
小さい頃は、栗って山で拾ってくるものだったけど・・・。

恥ずかしながら、栗って調理したことがありませんでした。
皮むきがめんどくさくて・・・。
あと、栗ゴハンがどうも好きになれなくて。
栗味のお菓子は好きなんだけどね。

だけど、大ぶりのおいしそうな栗をみたら、なんだか栗ゴハンにしてみたくなりました。
b0156823_15125553.jpg


作ってみると、意外とおいしいですね(^^;
ルクルーゼで炊いたからかな?

最近は味つきのゴハンを嫌がる息子も、これは喜んで食べていました。
何回教えても、「いも~^^、いも~^^」って言ってますが(笑)
[PR]
by emibu08 | 2009-09-24 15:14 | うちごはん

おでんリサイクル

ずっとアップするのを忘れていたけど、
↓のおでんでかなり余るのがつゆ。

b0156823_1551492.jpg
いろんなお出汁がたっぷり出ているので、炊き込みご飯にしてもよいんだそうな。
うちのは薄味なので、お塩をちょっと足して。
完成された味なので、具は少なくていいと思います。
今回はニンジンときのこで。



ゴハンのうしろにちょこっと見えるのは、山芋のおとし揚げ。
最近はまってます。
おろした山芋に枝豆と刻んだニンジンと、お醤油を隠し味程度にちょこっと投入。
スプーンで油に落として揚げます。
大根おろし入りの天つゆでいただくのがお気に入り。
[PR]
by emibu08 | 2009-09-24 15:07 | うちごはん

おでん

先週は肌寒い日が多かったので、なんとなくおでんが食べたい気分になった私。
よーし、週末はおでんにするぞー!
と、出汁をとっていたら、2日ともけっこう暑かった(^^;

でも、気分はおでんだったのでいそいそと準備。
ちなみに、我が家のおでんは練り物少な目。
食べられないわけじゃないんだけど、そんなにそそられないんだよねー、練り物。
味が出るので、さつま揚げくらいはいれるけど。

それから必ず入れるのはロールキャベツ!
鶏ひき肉に、ニンジンやきのこのみじん切りを混ぜて、お豆腐をつなぎにして包んでます。
おでんのときは、やっぱり鶏ひき肉がいいんですよね。

b0156823_20223159.jpg

今回は具少なめかな?もち巾着も好きなのですが、もちも油揚げもなかったので今回は省略。
焼き豆腐も入れ忘れたな・・・。
その他に季節の根菜を入れたりすることもあります。
はんぺんがあったので久しぶりに入れてみたのですが、息子に「きら~い!」と拒否されちゃった(^^;
さつま揚げもそんなに好きじゃなさそうだし、やっぱり我が家は練り物少な目がいいみたい。

汁は飲めるくらい薄味にして、かなりゆーっくり煮ています。
息子はいろんな味がする汁が気に入ったらしく、ゴクゴクと一気飲みしていました。
飲んだ後に「あーっ。ぷはー」とかいうあたりが、2歳児なのにオヤジくさい(笑)
[PR]
by emibu08 | 2009-09-06 20:37 | うちごはん