日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さつまいも汁粉

週末にお友達からお餅とさつまいもをいただきました。
お子ちゃまの1歳の誕生日に一升餅をしょわせたそうで、そのおすそ分け。
最近お餅が食べたいとずっと思っていたので、うれしかった^^

缶詰のあんこが1缶残っていたのでお汁粉にしたんだけど、
次の日もまた食べたくて・・・・でもあんこ切らしちゃったしな・・・・と、
いただいたサツマイモでお汁粉を作ってみることに。

b0156823_1332341.jpg寒くなってきたので、体もあったまればもっといいなー・・・と、水100mlに、2cmくらいに切ったシナモンスティック、しょうがのスライス3~4枚を入れて火にかけ、少し煮出したら、シナモンとしょうがは取り出し、牛乳100mlとふかして裏ごししたさつまいもを投入。
よく混ぜて、はちみつ大さじ2ときび砂糖小さじ2、塩少々で調味。

私にしては、少し甘めにしたかな?焼いたお餅を入れて、いざ試食!

これがけっこうイケました!
あんこを炊くよりも簡単だし、サツマイモとシナモンの風味もよく合うのです。
甘さ控えめが好きな方は、きび砂糖を省いちゃってもいいかも。
[PR]
by emibu08 | 2009-10-27 13:18 | おやつ

今日はパンの日。

b0156823_15263244.jpg久々にパンの朝食。
きな粉が余っていたので、粉の3割をきな粉に代えて、きなこパン。
焼きあがって蓋を開けると・・・・あれれ・・・あまりふくらんでない(T_T)

だいじょうぶかな・・・と不安になったけれど、しっかりと焼けていてずっしり重たいパンだった。
薄くスライスして食べたら、これはこれでとてもおいしい。リピだな。
きな粉ってハチミツがとても合う。
マーガリンとハチミツをたっぷり塗って食べたら、とてもシアワセ。
キメが詰まっているから一枚で充分だったけど、勢いで2枚食べちゃった(^^;

付け合わせはレタスとニンジンの塩もみサラダとスライスチーズ。
そして意外な組み合わせ、カブの味噌汁!
パンと味噌汁って合わないけれど、甘口の麦味噌を使ったカブの味噌汁だけは例外。
意外と合います。(と、私は思う)

サラダは、スダチが半分余って使えそうになかったので、思いつきでオリーブオイル、塩コショウ、酢、粒マスタードとメイプルシロップ、スダチの絞り汁を入れてドレッシングに。
ニンジンとマスタードのドレッシングもまたよく合う。
思いつきレシピがうまくいって、朝から満足。
[PR]
by emibu08 | 2009-10-07 15:30 | うちごはん

秘伝の味!?

産直で買った味噌漬け大根がとっても塩辛くて、これは食べられない・・・と思い、シソの実とクルミをかってみじんぎり。みじん切りにした味噌大根に混ぜてみりんを足してみました。
ん~・・・でも味の修正が出来なかった。残念。
このレシピ、母の実家では、母乳の出を良くするために産後のママに出していたそうな。
私が息子を産んだときも、母が作って持ってきてくれたけど、効果はよく分らず(^^;

b0156823_15195273.jpg
で、↑で使ったシソの実が半分余ったので、ニンジンと枝豆をつけてみました。
枝豆はふつうに茹で、ニンジンは生でもさっと湯がいても。
昆布をいれた水にお塩と薄口醤油を少し入れて、1日置く。
これも実家ではよく出てきた、私の好物。


今年は枝豆をたくさん食べました。
いろんな品種のを食べたけれど、秋口に出てきた「秘伝」という豆。
香りが良くてとてもおいしかった。
枝豆はやっぱり茶豆でしょ~と思ってたけど、おいしい品種がいろいろ出てくるのね。
湯上り娘もおいしかったし。
そろそろ枝豆も終わりだなぁ・・・さみし。
[PR]
by emibu08 | 2009-10-07 15:19 | うちごはん
おとといちょっと長めに散歩をしていたら、その日の夜にノドが痛くなってきました。
鼻水も出そう・・・。むむむ・・・これはマズイですぞ。
ここ数年、風邪をこじらせると長引いてしまうので、おかしいなぁ・・・と感じたときにやっつけてしまいたい。

b0156823_1454427.jpgと、淹れたのがはちみつジンジャーミルクティ。愛用のインド料理の本のレシピに、はちみつを入れただけなのですが、これがほんのりすっきりとした甘さでとてもおいしいのです。
先月もノドの調子が悪いときに飲んだのですが、(たまたまかもしれないけど)悪化せずに治すことができました。今回もなんとか寝込まずに治りそう。
ちなみに私の好みの配合は、水200cc、シナモンスティック2cm(なければパウダーをほんの少し)、しょうがのスライス3~4枚。これを水から火にかけ、沸騰したら茶葉をティースプーン2杯。茶葉がジャンピングしてきたら、牛乳を100cc投入。沸騰直前で火を止め、蓋をして1分。
はちみつ大さじ1をいれて、カップに注ぎます。これくらいがくどすぎなくて、好き。
寝る前と、寝起きにいただくと効果テキメンです。(私は)

続いて挑戦したのが、ゆべし。
すごく食べたくなってネットで調べてみたのですが、レンジを使うと簡単に作れるんですね~。
あまりレンジ調理が好きではないのですが、ぱぱっとやってしまいたくて作ってみました。
本当はもち粉で作るようなのですが、息子も食べるのでもち粉は極力へらし、うるち粉メインで。
砂糖は黒砂糖を使い、元レシピの半量で。黒ゴマときな粉をまぶして風味をつけてみました。
b0156823_1574747.jpg

これが息子に大好評^^
3切れ食べて「今日はおしまい」と言ったら、ワンワン泣かれました(笑)
うれしいのだけど・・・食べすぎよ、アナタ。
今度はちゃんと蒸して作ってみよう!
[PR]
by emibu08 | 2009-10-02 15:10 | おやつ