人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和菓子も好きです

和菓子もたまに食べたくなるのですが、どうも手間がかかるという思いが先行してしまって作るまでに至らず。あずきも上手に炊くのが苦手なので、とりあえず缶詰めのあんこだけ常備しています。新しいものにチャレンジしたいと思いつつ、結局作るのは白玉だんごで作るおしるこくらいかなぁ。

・・・と思っていたら、おもしろいレシピを発見したので挑戦。
写真は撮り忘れたけれど、ベビーチーズとあんこをビスケット生地で包んでオーブンで焼くというもの。これがかなり私の中でヒット!あんこの甘さとチーズの塩気がなんともいえないおいしさ。ただ・・包むというのが不器用な私には至難の業でありまして、「食べたいから作ろう!」とすぐに動く気になれないのが難点。誰か作ってくれないかな(^^;

しかし、これを機に和菓子熱が上昇中でして、他にも簡単にできるものをちょこちょこつくってます。
和菓子も好きです_b0156823_1446082.jpg

これはミニ黒糖まんじゅう。簡単バージョンなのですぐにパサパサしてしまいますが、ちょっとつまみたいなぁというときは気軽に作れて良さそうです。

和菓子も好きです_b0156823_1456259.jpg

こちらはくずもち。葛餅ってこんなに簡単にできるんだ!と目からウロコでした。
型に入れてきれいに切り分けなくてはいけないと思っていたのですが、練りあげた固まりを水の中に放り込み、中で一口サイズにちぎっても良いのだそうですね。
きな粉も産直の挽きたてのものを使ったので、とてもおいしかった~^^
息子もかなり気に入ったらしく、何度もお代わりの催促をされました。

くず粉は体を温める作用があるそうなので、私のような冷え性にはピッタリ。
これからも我が家のおやつとして頻繁に登場しそうです。
by emibu08 | 2008-12-08 15:03 | おやつ