人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スープ

食事には必ず汁物をつけたい私。
ないと食べた後落ち着かないのです。

味噌汁が多いけれど、おかず兼スープみたいなのは一品作る手間が省けてうれしい。
我が家でよく登場するのは、肉団子と白菜と春雨のスープ。
スープ_b0156823_159982.jpg

白菜と肉団子が入れば、他の具はなんでもいいけれど、私はしいたけと春雨とネギを入れるのが好き。
だし汁に白菜としいたけをざくざく切っていれ、沸騰したら、豚ひき肉とネギと生姜で練った団子を放り込み、火が通ったら下茹でした春雨投入。酒と塩で味付け。隠し味にちょっとお醤油。
ネギを飾ってできあがり。食べるときに粗びきコショウを入れてます。

白菜がおいしい時期なんかは、週1くらいで作ってるかも。
夫は、最初は「うまいうまい」と言って食べていたのですが、あんまり作るもんだから
なんの反応もなくなっちゃった・・・。
たまに作るくらいがいいのかもしれないですね(^^;
by emibu08 | 2009-01-23 15:17 | うちごはん