人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きまぐれパスタ

朝に余裕があるときは、野菜をあらかじめ茹でておくようにしています。
こうすると、昼、夜のゴハンの準備がラク。

今日は地物アスパラ(こちらはまだ旬です)を茹で、じゃがいもを皮付きのまま保温鍋にポン。
そうそう、昨日産直の枝豆も茹でたから・・・トマトソースも使って野菜たっぷりのパスタができるな。

などと考えながら、お昼の準備。
フライパンにオリーブオイルをひき、茹で上がってるだろうじゃがいも(粉質じゃないやつです)を一口サイズにカットし、投入。カリッと焼き色がついたら、アスパラと枝豆を入れてざっと混ぜ、塩コショウ。
味見をしたらそれだけでものすごくおいしくて、トマトソースなしで食べたくなっちゃった。

栄養的にはトマト入りのほうが良いので、息子の分を取り分けて息子はトマトベースのパスタ。
私はさっぱりと塩味で、パルメザンチーズをからめて食べることに。
きまぐれパスタ_b0156823_1552054.jpg

あんまりおいしそうに見えないけど(笑)・・・野菜の味が生きて、とてもおいしかった。
パスタにはいつもにんにくを入れるけど、いい野菜を使えばにんにくなしでも十分おいしいね。
同じ具で、クリームパスタにしてもおいしそうだな~。
またやってみよう。
by emibu08 | 2009-08-04 15:54 | うちごはん