人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生クリームと牛乳で

最近おやつの話題ばっかりですが、今日もおやつです(笑)

おとといチーズムースを作って、残ってしまった生クリーム100cc。
早く使わないと傷んで廃棄処分になっちゃう~。何作ろう・・・。
と考えはじめたのが、就寝前(^^;

プリンはこないだ食べたし・・・・キャラメルマフィンにしようかな。
・・・・と思ったら、ベーキングパウダーがない!
代わりに重曹でいいかな・・・!?

と思ったら小麦粉もなーい(涙)
だめじゃん、、、、。

ということで、話題の生キャラメルを作って見ることに。
きっと料理好きな誰かがネットにレシピを載せてるはずだ・・・・と探したらやっぱり結構あった^^

簡単そうだったのでさっそく息子のお昼寝中にいそいそととりかかりました。
・・・・んがっ、これ手間はかからないがヒマはかかる(ってヘンな言い方だな・・・)

ジャム作りと似てるかな、20分くらいずーっと付きっきりで焦げないようにかきまわさないといけません。やっととろみがついてきた~と思ったら、そこからも結構長くて・・・。

「やめちゃえよ~、クリーム状でもそれなりにおいしいって~」
「その状態でやめても、お菓子に使えるぞ~」

という悪魔のささやきが何度頭をよぎったことか!

そんな悪魔のささやきにも負けず(笑)、ひたすら練り続けたらポッテリとしてきて・・・。
わ~キャラメルっぽい♡
っと思ったら、油が分離してきました。えっ!?混ぜすぎた?

あわてて型に移して冷凍庫で放置すること数時間。

試食。
生クリームと牛乳で_b0156823_23122188.jpg

これ、生キャラメルじゃなくて普通のキャラメルじゃない?(笑)
固いです~。溶けないです~。
(そういう私、まだ生キャラメルを食べたことないんですけど)

でもね、手作りキャラメルってやっぱりおいしいですよ。
みなさまも機会がありましたらゼヒ!(^^;
by emibu08 | 2008-09-16 23:15 | おやつ